AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

修復歴のある中古車購入を悩んでいます。

H25年式のトヨタのスペイド1.5Gで、走行距離は1.9万キロ。販売店での保証は無し、カーセンサーでのアフター保証はつけられるとの事。

販売店からの回答では…

ーーーーー以下回答ーーーーー

具体的にどのような修復を行なったのか、ご質問にお答え致します。

右フェンダー交換

ボンネット板金修理

入庫時に既に直っている状態ですので
出品表と、査定士が見たところの回答になります。

上記部分を修理、交換しております。

言葉を変えて申し上げますと

右前、ボンネット部を軽くぶつけた、ぶつけられた、傷が付いた等で修復してある状態です。

軽度の修復歴になります。

とのことでした。値段が本体価格40万円で販売
されているのですが、果たしてこれは買いなのか悩んでいます。

遠方の販売店の為、試乗はできません。

板金や整備に詳しい方、いましたら教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

• 販売店にオークション出品票を見せてもらいました。

「修復歴のある中古車購入、迷っています!」の補足画像1

A 回答 (9件)

事故車は良いよ 試乗して買うならね。

修理途中の写真を見たらすごい良く直したなと思う
フロント、リアーボコボコだったマジェスタを購入

同じ自動車屋に普通に買取してもらい。
セルシオ 助手席、後部ドア、トランク、フロント全損を買いました。
欲しい、欲しいと言う子がいたので、転売して儲けたけどね

試乗しないで買うと危ないよ
    • 0

サイトで見てるのならいろいろ当たって見れるのですぐに決める必要はないです

• 0

確かに右フロントフェンダーとボンネットだけでは修復歴にはなりませんね。

40万円程度であれば自分の価値観ですとよほどの大事故じゃなければ修復歴はあまり気にしないです。スペイドのその状態での相場は調べていませんが、走行距離も少ないですし乗り潰すつもりで検討してみてはいかがでしょうか。
    • 0

>右フェンダー交換

>ボンネット板金修理
 この程度の修理で、販売価格が下がる「修復歴あり」をワザワザ謳うことは無いから、
 開示されていない修理があると思います。

そういう隠し事をする「怪しい販売店」からは買わない方が身のためかと。
    • 0

価格によっては、買いでも良いのかなあ~ と思います。

中古車を買う時に、事故車とか普通に売られているみたいですよ。

リアクウォーターパネルとかを事故で追突とかあると、ルーフとつながっているので、
交換するとマズイということで、一部プラズマカッターで切断して、廃車とかからのパーツ
を溶接して、綺麗に誤魔化すとかある。

慣れた修理工場とかの人がパッと見て、「ここに溶接したような跡とか、色味が少し違う」
とか気づくことがあるくらいで、普通の人が見て気づかないとかはよくある。

今回の場合、引用書いてあるのでメールでの返答かなあ~ と推測しますが、

>右前、ボンネット部を軽くぶつけた、ぶつけられた、傷が付いた等で修復してある状態です。

とかの事故とかはざらにあるような内容だと思います。

一般的に右ハンドル車ですと、左フェンダーとかぶつかるとかの自損事故はよくあるので、
右のフェンダーってことはもらい事故でしょうか。

私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、ある日「ウィ~~~ン、ドン~~~~~」
と音がして出ていくと、軽自動車が発進しようとしたら暴走して前の反対側にバック駐車していた
普通車とかに斜めにぶつかり、ドバドバと凄い勢いでラジエーターも破損してLLCがこぼれていたり
して、その後ぶつけられた側の車は、LLCが漏れたのでエンジン掛からないとかで「へえ~、短い
距離なのに、あんなになるんだ」 なんて光景は見れたりします。

車はちょっと焦ったりして、スーパーとかのお客さま用駐車場でバックしていてブロック塀にぶつかった
なんてケースで板金修理に出すと、リアバンパーの他に、トランクパネルがひずんで開閉にも支障出て
いるとかで最低2カ所修理するとかもざらにあります。

実車を見て買うというのが基本にはなると思いますが、ぶつかった際にラジエーターとかコンデンサーとか
無事で無交換でエンジンフードとフェンダー交換とかで済んだのか? とかもう少し確認して決める
感じでしょうか。

カーセンサーの保証が付けられるとか書いてあるので、イメージ的にはひどいものではないような
気がします。
    • 0

修復歴ありは、フレームの修復が修復歴ありになり、それ以外のボンネットとかフェンダー交換では、修復歴ありにはならない。

フレームになると大きい事故とも言えますけどもね。

中古車は、実際にみて購入すべきです。いくら遠くても海外とかじゃないんだから、実際にいってみてから決めて下さい。
    • 0

本来、ボンネットとフェンダー交換だけでは、修復歴有りの表記は必要ありません。

逆に言うと、それらを固定する部分のフレーム側修理(溶接)が必要になったから、修復歴有りなんです。

たぶんですが、トラックの荷台にでも突っ込んだのでしょう。

一方、今の時代、このクラスの車で重度の事故を起こした場合は即スクラップです。要は、フレーム補正までして売るほどの利益が出ないクラスですから、大した事故ではないでしょう。

私の古いスポーツカーは、エンジン載せ替え(+軽い改造)だけで40万円でした。
    • 0

少しでも不安に思ったら手を出さないほうがよいのが中古車って商品です^^。

• 0

結論から言うと止めておいたほうが、いいと思います。

右フェンダー交換、ボンネット板金修理ぐらいでは修復歴ありとはなりません。もっと大きな修復をしたことを隠して販売しようとしているのではないでしょうか?ディーラー系の販売店ではないですよね。遠方で試乗もできないとなれば、なおさら危険です。値段が安いから何かトラブルがあってもいいとゆうことなら話は別ですが、安いからと言ってこのような中古車を購入することは、お勧めできません。
    • 1