プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校に面倒くさい先生がいます。
私が「妹が〜」というと、「妹ってさ、個人情報だよね?あなたは、妹って言ってるけど、妹のこと妹って読んで良いかどうかって親から許可とってんの?」とか、前に両親の過去の話になった時、父が〇〇に留学していたという話を覚えていて、「お父さんが〇〇に留学したのも知ってるんだけど、それも許可とって喋ってんの?」とか、甥っ子(兄の子供)の話をしようとすると、「弟でしょ?何で妹のことは妹って読んで兄の子供は弟じゃなくて甥っ子って呼ぶの!」などと冗談ではなく、本気で言ってきます。
「今の時代個人情報に厳しいんだから何でも許可とって喋ってらないと」という割には自分は家族に許可とってんのか?と思うぐらい名前や年齢、子供の部活や夫の取り引き先まで話しています。
今の時代、個人情報に厳しいのも分かっているし、もちろん家族の電話番号やメールアドレスなどを教える際は本人に許可を取る必要があると思いますが、妹のことも妹と呼べない時代なのでしょうか?

こんな人とはどう関われば良いでしょうか?学校なので全く関わらない、話さないということはできません。

A 回答 (7件)

その先生は屁理屈並べてるだけで、親切心を感じないですね。

一般社会では誰にも相手にされない部類の人間です。先生の立場を利用してえらぶりたい人なので、なるべく関わらないことです。

〉学校なので全く関わらない、話さないということはできません。
勉強の内容だけ聞くなど、必要最低限にして、その先生にプライベートの話はしない方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/11 04:27

個人情報って綿雨だけど、その位厳しいと捉えるしかない

    • good
    • 0

教員です。



妹を妹というのに本人の許可など要りません。妹の名前を公の場で披露するには本人の許可が要りますが。

その先生、大丈夫ですか? かなり、論理的に変なことを言っていますが。甥と弟は違うでしょう。それとも、兄の子でなく、あなたの両親の子と思っているのですか?訳分かりませんね。

他の方も書かれていますが、天気の話程度にして、関わりをさけることかと。
    • good
    • 1

学校の先生には、人格として疑問に感じる方が少なくありません。


そのため、神戸の小学校で起きたような、先生同士のいじめもあるのです。
確かに、先生に全く関わらないわけにはいきませんが、学校は、いつか必ず卒業する時が来ます。
また、中学や高校なら、教科担任制ですから、その先生が担当されている教科の時間だけ我慢すれば良いことで、あと4ヶ月ほどで新学期になりますが、新学期からはその先生に教わらなくなるかも知れませんし、公立の学校なら他校へ転任になられるかも知れません。
とにかく、いつか必ず、逢わなくなる時が来ますからそれまでの我慢。世の中には、いろいろな方がおられると、良い勉強になったと解釈しましょう。
    • good
    • 0

会話できないじゃない。

その先生バカかも。
    • good
    • 3

中年の私でさえ


うわぁ!うぜえ!
と思ってしまう。
とにかく関わりたくない。
私は無視します。
担任とかなら聞かれた事だけ答えます。
と言うか面倒くさい人と言うより、この人凄いバカなんでは…?
    • good
    • 2

いやぁー今時の先生ですね、


先生やってるけど、実際ねっと民なんじゃないかな?
だから個人情報とか暴露とか
イタイ経験あるじゃねぇ?
そんな先生と話す会話、テレビで放送されてる情報や お天気での会話 今日は一段とさむくなってきましたねっ先生っ。そんなくらいで 自分から身近な情報をわざわざ先生に話す必要無くせばいいです。

・「皮肉」は間接的で遠回しな言動で相手をつつく
・「嫌味」は直接的な言動で相手をつつく、まさしく先生の言い草は嫌民族でしょうw
そんな先生 楽しくもないから
勉強だけの会話で ほっとけばいいです。まぁ 自分以外のことを
実際はなして、その話の話題にされた本人が恥ずかしい思いするなら 言わないでおいて正解なんですけどね、でも学生時代って
話してしまうもんですよねぇ、
まぁ 今時の時代ですし 昔ほど
メンタル強い人間は少ないですから 会話では楽しめれませんが
その先生とは話さないほうがいいし、もし友達に話して、その子が
先生に話して 面倒くさくなるなら友達も 話さないほうがいいかも。つい、ノリで話し過ぎにも注意ですねw 今時の先生ってそんな先生いるんだね、面白いね〔面倒くさいね〕
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!