人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

相続人に親の建物の解体費を求める、訴訟をしたいのです。
建物の価値は0円です
固定資産税は、最低金額です。
解体費の方が膨大にかかるのがわかります。

質問者からの補足コメント

• 兄弟に請求をしたい

• 土地は売買で私が買いましたので、土地の相続はありません。
    建物だけが、亡き親名義で先祖代々もう、70年が経過、土地は、借地であったので、私が資金を出し支払いましたので関係ありません。
    建物だけです。

• 遺産分割はまだ終わっていません。

A 回答 (7件)

「土地は売買で私が買いました」ということで、建物の遺産分割協議がまだということは、土地はあなたの所有で建物の所有権は共有財産です。

その建物の持分割合が、あなたの持分割合を超えておれば、その持分権者を被告として「建物収去土地明渡訴訟」すればいいです。
「解体費を求める」ことの訴訟はできませんが、摘記の訴訟では勝訴は間違いないので(使用借権だから)、その勝訴判決で強制執行すればいいです。その費用は被告負担ですから。
    • 1

登記簿上で建物滅失登記をするにも分割協議書は必要ですが、協議がつかない状況であれば裁判になるので、建物以外の財産や解体費用も含めて判断して貰えばいいのでは?

建物以外の相続事情や固定資産税の分担もあるので一概には言えませんが、現状だと、事前に全員の同意がないので、解体費用だけの請求はできないものと思います。
    • 1

遺産がその建物しかない場合、相手が相続放棄すればそれまでになりますよ。

• 0

分割協議はどうなりましたか?分割協議前であれば全員の共有になってるので、勝手に処分は出来ませんよ。

• 1

相続が完了しているのですか?

完了しているなら、ご自由にとしか言えません。

負の資産だと承知の上相続したとみなしますからね。
    • 0

その土地が相続分割前なら、相続割合に応じて求償できるはずですが、通常は事前に全員の同意を得ていることが必要だと思います。

家が古屋で使用が不可能な状態で解体するしか選択肢がない場合には土地の保存行為(請求可)または管理行為(事前に相続人過半数同意)とみなされれますが、あなたの勝手な処分行為とみなされた場合は、法的には他の相続人に請求出来ませんので任意に払ってもらうことになると思います。
    • 1

相続人に請求って、相続完了してるなら、あなたは死んでるのでは?

• 0