プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬は重ね着をします。
だから、静電気が起きます。一番静電気が起きて困った重ね着を紹介します。
ウールの着物に下着をつけて歩いていたときです。着物の裾がまつわりついて上がってきました。
あの時は本当に困りました。
どういう重ね着をすると静電気を防ぐことができるでしょうか?
ご存知の方お知らせください。

A 回答 (2件)

導電性のある繊維を含んだ衣類を羽織る。

そのくらいしかないね。

静電気が体に溜まるのを防ぎたい。溜まる量を減らしたい。
…ということであれば、静電気対策グッズを利用してはいかがでしょう。
 自分は長年静電気対策としてコロナ放電するブレスレットを使ってきました。
最近は髪が長くなったので女友達から、同様にコロナ放電する髪留めをプレゼントされて使用しています。
たしかに静電気によるショックはない。
    • 0
この回答へのお礼

コロナ放電するブレスレットですね。新情報有難うございます。

基本的に同一素材同士はは起こりにくいですが、静電気が起こるのは服だけではなく、歩くときに床と履き物が擦れるだけでも発生しています。

あと、発生しやすい人としにくい人がいるようで、自分が聞いた中では約150人中1〜2割が発生しやすいと言ってましたので、静電除去スプレーなどを使用するしかないですね。ちなみに自分も発生しやすいたちなので、机の減りやミスに背もたれなどに触れただけでも電撃が走るので困っています。
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます。