OCN光で最大124,800円おトク!

宜しくお願いします。

特に勤め先に関してですが、ここが自分のいるべき場所だ、これが自分のやるべき、自分に向いている仕事だ、というような感覚を持ったことはありますか。

私はアラフォーですが、今までそのような感覚を持てたことがありません。

いつもこのままではだめだ、ここにいてはだめだ、と思って働いてきました。それだけぬるい環境にいたからでしょう。
終身雇用も崩壊している今、何のスキルも業務では身につかない職場よりももっと激しく働いて何かしら得るものがあるところに行きたい、そんな気持ちが新卒時代からあり、転職を繰り返してきました。

結果としてそれなりの資格は持っているものの専門性を持っているとは言い難く、何の価値もない人間になってしまいました。

そしてまた今も、こんなアルバイトでも出来るような仕事をしていて満足していてはだめだ、何とかしなければ、という思いがふつふつとわいてきています。結局何回も同じことを繰り返すんだな、という思いはあるものの、何とかして状況を変えたいのに変えられない、希望が持てない毎日を送っています。

プライベートでも居心地がいい場所は作れていません。もちろん自分の我を通しているわけではなく、どちらかというと周りに合わせるタイプの人間ですが場にまじれていないという感覚を持ってしまいます。

私の考えている事は幻想でしょうか。よく言われるように、会社では自分の代わりはいるけれども、家族にとって(特に子供にとって)は自分の代わりはいないので、自分のいるべき場所は家族内に見つければいいのでしょうか。私はそれすら一度失敗してしまっています。

皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (1件)

自分の見方、考え方で全てが変わるのではないでしょうか?

この場所が自分の居場所だと確信している人は、そんなにいらっしゃらないと思います。
どんな仕事でもどんな職場でも、あなたがいるだけで皆は元気をもらってると思ってるかも知れませんし、何のスキルも身につかない仕事なんてそもそも無いと思いますよ。スキルがつくまでには多少の時間はかかりますし、どうやってスキルをつけるかも考えながら仕事に取り組むのと、ただ与えられた仕事だけをこなして過ごすのとでは、違いますしね。
あなたは、ご自身で何の価値もない人間と…
それは違いますよ。
自分でそう思ってらっしゃるだけで、価値のない人なんて誰一人として存在しません。
この世に生まれて来た。それだけであなたのお母さんはどれだけの喜びと幸せを感じた事でしょう。あなたが元気で生きている。辛い事や悲しい事、模索し葛藤してもいつも心の中で頑張れ!乗り越えてね。って思ってらっしゃると思いますよ。
あなたと出会えた人にもあなたは、良くも悪くも何かしらの影響を与えていますしね。
それを実感出来ていないだけだと思います。
家庭…
家庭は一番小さな社会ですもんね。
それにお互い素が出てしまう場所でもあるので、気遣いや感謝。親しき仲にも礼儀あり。の様な事を忘れてしまうと、上手く行かない場合もありますよね。
今まで色んな事を経験されてきているからこそ、それがあなたの強みでもありますよ。
あなたが味わった気持ちも含めてね。
居るべき場所…
あなたがいたい場所、こんな場所がいいな。と思う所、そういう環境を自分で作る。です。
友達との時間も一瞬かも知れませんが、そこであなたも友達も楽しい時間が持てれば、その時の居場所ですしね。
年齢を重ねると、心配や不安が出てきますよね。
失敗したらやり直せばいいんですよ。
何度でも。
同じ失敗しない様に次に向かって歩いたらいいじゃないですか。
立ち止まって休憩してもいいですしね。
寄り道してもいいですし。
正解もない。
考え方や物の見方を少し変えるだけで、同じ景色が違って見えますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しばらく休みながら考え方を変えていきたいと思います。