個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

Look at the mountain whose top is covered with snow.

Look at the mountain the top of which is covered with snow.
は別の意味になるんですか?
前々からおんなじ意味なんじゃないかと思ってて質問しました。
意味は「頂上が雪に覆われている山をごらん」となってます。

A 回答 (3件)

#2ですが、以下withが抜けていました。

訂正します。

Look at the mountain of which the top is covered snow.
→ Look at the mountain of which the top is covered with snow.
失礼しました。
    • 0

whoseをof whichで代用して同じように使うことが出来ます。

関係代名詞の所有格whoseが修飾する名詞は、whoseの場合は常にその直後に置かれます。
一方、of whichの場合には、その直前に置いてもいいし、あるいはそれと切り離して後ろに置いてもOKなのです。
また、whoseの直後の名詞が無冠詞なのに対して、of whichがかかる名詞には常にtheが付くことに注意して下さい。
つまり、以下が同等に表現出来ることになります。

whose+無冠詞の名詞
=the+名詞+of which

ex.
彼女は名前の知らない木を植えるつもりだ。
She will plant the tree whose name she doesn't know.
=She will plant the tree the name of which she doesn't know.
=She will plant the tree of which she doesn't know the name.

質問文は受動態なので
Look at the mountain of which the top is covered snow.
となりますね。
    • 1

同じ意味です。

• 0