アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションを購入予定ですが、ペアガラスって防音効果もありますか?

A 回答 (6件)

我が家は、マンション購入時、全てのガラス窓を


ペアガラス(ガラスを二重)にしました。

しかし、防音効果は、それほど、期待しない方がいいです。

それと、冬場の窓につく水滴も、ペアガラスは、
多少、水滴が減るくらいでした。


それなら、マンションのガラスの防音と、冬場の水滴も考え、
窓の内側に、もう1枚、窓ガラスを設置する『二重サッシ』をお勧めします。


そのまま、何もしないよりは、
ペアガラスに変えた方が、良いと思いますが、

せっかくなら『ペアガラス』よりも、
『二重サッシ』を設置した方が、その効果は、絶大に違うと思います。



我が家は、ペアガラスにして、後悔しています。
    • good
    • 1

多少は期待できると思いますが、ペアガラスは断熱性に重きを置いている製品だと思います。

外部からの音の侵入で、ガラスを通して入ってくる割合が高いでしょうけれど、エアタイトサッシのように気密性を高めて遮音性能を上げた製品もあります。

現在のサッシを変えることなくペアガラスに変えた場合に、どの程度の遮音性が期待できるか何とも言えず、期待しすぎると後悔しそうですね。

断熱性能も遮音性能もお金を出せば出すほど高い性能を得ることは出来ますが、それが費用に見合っているかどうかの判断は人それぞれだと思います。
    • good
    • 0

ペアガラスは主に、断熱性能や結露には有効ですが、防音性能は単板ガラスとあまりかわりません。

    • good
    • 0

多少はあります。



音の伝わりは空気の振動と物の振動です。

外の音(外の空気の振動)→ガラスの振動→室内に聞こえる音(空気の振動)となります。
振動は、伝わる材質を変える。材質の重量などによって軽減されます。

したがって、一枚ガラスだと、外の空気→ガラス→室内の空気。となり材質の変化は2回です。
ペアガラスだと、外の空気→ガラス→ガラス間の空気→ガラス→室内の空気となり変化は4回です。
そして、1枚ガラスよりペアガラスの方が重いです。
1枚ガラスに比べれば、ペアガラスの方が音が伝わりにくくなります。

ただし、音はガラスからだけ伝わるわけでは無いので、一概には言えませんけど。
    • good
    • 0

一枚よりは効果有る

    • good
    • 0

防音効果は多少m有ると思います


私が住んでる雪国は2重サッシになっていますが、1枚閉めるのと2枚閉めるのでは遮音の面でいくらか影響あるみたいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!