冷え込みが厳しくなり、明け方部屋の温度が急激に下がります。窓ガラスからの冷気が一番気になります。ホットカーペットの下に引く保温効果の高い銀色のマットで窓を塞ごうと考えたのですが、陽があたらなくなり却下しました。
 やはり厚手のカーテンが有効でしょうか?どなたか良いアイデアはございませんか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

●カーテンの室温維持には厚めの物で且つカーテンが床に接する程度の長さと横も広い物が必要です。


要するに、窓とカーテンの隙間は冷たく重い空気であり、カーテンの下面、横面よりその空気が室内に流れ込まみ、軽い空気が窓とカーテンに入り込み、空気が循環しますが、長い広い厚みのあるカーテンにすればこれを防げます
昼間はカーテンを開ければいいですね

●包装で使うプチプチ(薄い樹脂で空気の入った物)を窓に貼れば効果が大きく、太陽も入り、窓の結露も防げます。ホームセンターで1m*1mで100円程度

結論 プチプチは安価であり、先ず試してください
   (全ての窓にはる)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。それにしても「プチプチ」の正式名称がきになります(笑)

お礼日時:2004/12/24 12:06

YKKからはプラマードU・トステムからも同じような商品があります。

プラスチックサッシの窓(掃き出し・引き戸・開き戸・FIX)を後付けで取り付けて、二重サッシにする方法です。メーカーにオーダーすれば取付自体は自分でできそうなものでした。
これなら採光を確保しつつ断熱・遮音効果を期待できそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

後付けで二重サッシですか!お金は掛かりますが、断熱、遮音効果は抜群ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/27 13:01

採光重視で.断熱カーテン。

既にあるように「エアキャップを窓に張る」以外では。
農業用カーテンの使用。

農業用カーテンは.
1.DIYの園芸用品売り場に出かけて.透明の塩化ビニールシートとこれ用の接着剤を購入する。
2.ビニール(エンカビニールシート)の片一方を3回に折り曲げて.内部に水糸かたこ糸を入れた状態で.折り曲げたところを接着剤で固定します。
3.折り曲げたところに穴をあけて.カーテンつり金具でたこ糸をつります。
で作れます(最近はビニールハウス専用のカーテンを売っていますので自分で作ることもなくなりました)。

大体20-30cmの8の字型のひだができるようにカーテンの幅を設定してください。カーテンを合わせるときには1m重ねてください。床面に隙間を作らないように。カーテンが床を掃くようにすること。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど!本当に参考になりました。採光重視でビニールハウス用のカーテンを利用とはさずがです。そのアイデアいただきです!

お礼日時:2004/12/27 12:58

「プチプチ」→「エアーキャップ」だったような?


ホームセンターでね「エアーキャップください」と言っても?の顔されます。プチプチと言った方が通りますね。
サランラップも商品名。オアシス(花などの下に水を含ませたスポンジの硬いもの)これも商品名。

下記は、雑学のため一応記載なるほどが、沢山、

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yurai/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かにプチプチで店員さんに通じましたよ(笑)参考URLはお正月の暇な時にはもってこいの雑学がいっぱいでした(笑)

お礼日時:2004/12/27 12:55

ぷちぷち=「エアーキャップ」という名称です。



参考URL:http://sdoug.hp.infoseek.co.jp/i/c-gata.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が買った商品は「エアーキャップ」でしたよ。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/27 12:52

#3の追記


プチプチは商品名の様です
  下記 URL で参照ください

参考URL:http://www.putiputi.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにプチプチでした!なんとも驚きです。

お礼日時:2004/12/27 12:50

一番効果があるのは窓を2重にすることです。

北海道など寒冷地の住宅の窓は必ず2重になっています。ガラスが2重になっているサッシでもいいです。
また、窓全体に厚手のビニールを貼り付ければこれらとほぼ同様の効果が得られます(ただし、通気性が失われます)。通気性を保ったままある程度の保温効果を得る方法としては、サッシの枠に両面テープなどで上記のビニールを貼る方法があります。擬似2重ガラスというわけです。両面に貼れば擬似3重ガラスですね。

長めのカーテンも効果があります。厚さよりも長さです。カーテンの下辺と床の間に少しでも隙間があると冷気が侵入してきます。

お勧めはビニール貼り付けと長めのカーテンの併用ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。カーテンは長さが必要なのですね。お勧めどおり併用しますね。

お礼日時:2004/12/24 12:04

ホームセンターに冷気遮断のフィルムが打っています。


プチプチを貼ってみる。
隙間からでも、隙間テープがホームセンターに売っています。
自宅は、プチプチを貼ってあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ホームセンターに行ってきます。

お礼日時:2004/12/24 12:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民法235条 窓の目隠しについて

近隣から2階の窓に目隠しを要求されました。民法235条の敷地境界より1m以内に窓がある場合、目隠しを要求できるとあるのは承知しています。目隠しの方法に規制はあるのでしょうか?窓ガラス用フィルム(すりガラス風)貼付けで検討しています。また、新築し住み始めてから5年経ちます。今頃言って来るなんて遅い気もしますが、経過年数によっては申し出を断ることが可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

判例では、障子式の開閉窓の場合、
曇りガラスやカーテンでは不可、ということになっています。
ハメ殺し窓、ルーバーなどによって目隠しをすることが必要と思います。

http://www.kindaika.jp/q_and_a/buy/detail/47.shtml
http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-16/t16-235.htm
http://www.ii-ie.com/pastlog/lng0511/05100087.htm

築何年か経過したら、「時効」のような考え方ができるかどうかはわかりませんが、
不法行為に基づく損害賠償請求と考えると、3年が消滅時効となります。
こちらは専門の方に確認した方が、確実かと思います。

ただ、双方の立場で受け止め方はだいぶ違う問題なので、
5年間何も言ってこなかったのは、それだけ我慢していたともいえますから、
今さら何を、という感じで対応されてしまうと、
今後のご近所関係で、禍根が残ってしまうと思いますのでご注意ください。

Q窓ガラスの保温フィルムについて

複層ガラスに保温フィルムは貼れないと聞きましたが本当でしょうか。もう少し窓周辺の冷気を何とかしたいのですが。いい方法知っていたら教えて下さい。もう雪もちらついてとても寒くなってきました。

Aベストアンサー

訂正します。

下記サイトをよく見ると、割れたときの飛散防止フィルム、割れないため侵入できない防犯フィルムが主で、断熱フィルムは2種類だけです。
しかし、UVカットタイプなので、夏の暑さ軽減には良いですが、冬の寒さ対策には効果がないと思われます。

今のところ、複層ガラス用の寒さ対策の断熱フィルムは見つかっていません。
断熱効果を期待して複層ガラスにすることが多いのです。

厚手のカーテンやタンスを窓に置くのもガラスの熱割れにつながりますので、良い方法はないです。

Q窓の目隠しについて

こんにちわ。

我が家の2階は、窓が道路際と隣地との境に大きくとっていまして、朝の10時ぐらいから、日没まで、ずっと日が入っています。この季節になると、明るくていいなあ、と我ながら思ってしまいます。(でも、夏は猛烈に暑いです)

ただ、窓が大きい反面、道路や隣地から家の中が丸見えです。カーテンでなんとか、目隠しをしていますけれど、レースとはいえ、一日中、カーテンをしているのも、なんかもったいないし、目隠しのいい方法がないかな、と思案しています。

窓にフィルムを貼り付けるのも検討していますが、外が、見えなくなるのも、どうかな、と躊躇しています。

日がはいって、外からは家の中が見えないようにする、なんて、ちょっと虫がよすぎるような気がしますが、なにか良い方法があったら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

窓の大きさにもよりますがカフェカーテンが良いのではないでしょうか。
完全にレースカーテンなどで窓をふさぐより開放感があります。
テンションレール(突っ張り式)レールなので高さの調整も簡単です。
カフェカーテンの高さ(長さ)で目隠しの巾を決めることができますし、何より安価なのがいいでしょう。
道路や隣家から見える部分のみをふさげばいいですから完全に隠すこともないと思います。
真ん中あたりを隠しているだけでかなり違いますよ。
また、カーテンなどでしたらカラーレースにされると
気分も変わり、日が射し込んだときにきれいです。
フィルムなどでも同様にすべてをフィルムを貼らなくても目隠し部分のみで大丈夫だと思いますよ。
上記以外であれば小窓用のブラインドがおすすめです。
陽射しの調整は簡単にできて羽根の角度によって
外からの視線は全く気にしなくて良くなります。
完全解放から目隠しまで陽射しの調整と併せて
コントロール可能です。

Q【建築】縦柱に釘穴を開けて間違いだと気付き釘穴を何で埋めたら良いですか? あと釘穴を塞いだ後に、塞

【建築】縦柱に釘穴を開けて間違いだと気付き釘穴を何で埋めたら良いですか?

あと釘穴を塞いだ後に、塞いだ釘穴の上に釘を打つべきか、塞いだ釘穴の下に新たに釘を打つべきか教えてください。

水滴が垂れることを想定した場合、塞いだ釘穴の上に打つべきか下に打つべきか意味を持った説明が出来る方教えてください。

Aベストアンサー

あくまでも個人的な見解ですが…

> 釘穴を何で埋めたら良いですか?
なにもしない。そのまま放置かな?
半年もすれば、自然とふさがって来るので、その段階でとの粉で埋めるとか考えればいいと思います。
個人的には、「京ねんど」と言う、石質系の粘土がお勧めです。

> 塞いだ釘穴の上に釘を打つべきか、塞いだ釘穴の下に
下かな?
釘が錆びて、錆び汁が垂れて来ても、拭くのが簡単だから…

Q窓ガラスに目隠し用フィルム

窓ガラスに目隠し用フィルムを貼りたいのですが、
よくある、片方からは見えて、反対側からはミラーのようなフィルムがありますが、
これは夜中で外が暗く、中が明るい場合でも
目隠し効果はあるのでしょうか?

夜中でも目隠ししようと思ったら、すりガラス風のフィルムでないと駄目でしょうか?

Aベストアンサー

いわゆるハーフミラーですから、室内が明るい場合は逆転します。
私たちの感覚器官は対数的です。音の大きさが物理的に10倍だと2倍、100倍だと3倍と感じるように・・ホーンとかデシベルは対数目盛りでしたね。
 明るさも同じで真昼の室外は室内より数万倍明るくても、目には数倍にしか感じません。ハーフミラーで半分だけ反射した外界の明るさは、それでも室内から届く光よりはるかに明るいから室内が見えない。
{片方からは見えて、反対側からはミラーのようなフィルム}
は、明るいほうから見ると鏡に見えるという事です。
ハーフミラーの利点
・外光を知りいれることができる。
・暗いほうからは、視界を妨げない。

夜間は、まったく逆になりますから、他の方法を考えないとなりません。
・カーテンを閉める。
・ブラインドやジャロジー
・マドミラン( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%9E%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%B3&gws_rd=ssl&tbm=isch )のような屈折を利用する。
・暗幕 ・・・室内の明かりを完全に遮断する
・レースやブラインドに光を当てる。
・・・・・
 使用目的や状況に合わせて選択しましょう。

 

いわゆるハーフミラーですから、室内が明るい場合は逆転します。
私たちの感覚器官は対数的です。音の大きさが物理的に10倍だと2倍、100倍だと3倍と感じるように・・ホーンとかデシベルは対数目盛りでしたね。
 明るさも同じで真昼の室外は室内より数万倍明るくても、目には数倍にしか感じません。ハーフミラーで半分だけ反射した外界の明るさは、それでも室内から届く光よりはるかに明るいから室内が見えない。
{片方からは見えて、反対側からはミラーのようなフィルム}
は、明るいほうから見ると鏡に見えると...続きを読む

Q排水枡の穴の明け方

排水枡を地面に埋め込んで塩ビパイプをつなぎます
穴を開けて塩ビ管を差し込んでモルタルで埋めればよいかと思いますが
排水枡に穴をあけるにはどうすればいいでしょうか?
振動ドリル? タガネ? ハンマー?
素人なのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

すでに回答されているように、穴あけ用の薄い部分を使用できれば
それにこしたことはないですね、ハンマー一つで簡単です。
それ以外にあける場合ですが、薄い部分に半分でもかかっていれば
ハンマーで少しずつ欠いて行く方法もありますが、必ずと言っていい
ほど鉄筋(番線)にぶつかります。
少々かかるぐらいならハンマーで叩いててまげたり、思い切って番線
カッター等で切ってしまいましょう、程度ものですが切らないで
叩き続けると番線に沿って全周にひびが入ったりします。
叩く加減に不安がおありでしたら、サンダーなどにコンクリート
カッターの刃を付けて四角や六角形に切り込みを入れてから叩けば
ば難なく穴があきます。
番線程度なら一緒に切れてしまいますよ。
尺ますていどなら、普通のハンマーで十分です。
コツとしては必ずますの外から叩きましょう、構造的に割れにくいです。
コンクリートカッター等無い場合は、最初にひとあな開いたら
外側から、面ではなく厚みの部分を内側にタガネではつる・・・
それでもひびは入るかなぁ?
埋める前にパイプの周りにモルタルで裏込めをすると、後から
内部を仕上げるのに非常に楽できれいにいきます。
埋めるとき中に押し出されるモルタルの処理も忘れずに!

すでに回答されているように、穴あけ用の薄い部分を使用できれば
それにこしたことはないですね、ハンマー一つで簡単です。
それ以外にあける場合ですが、薄い部分に半分でもかかっていれば
ハンマーで少しずつ欠いて行く方法もありますが、必ずと言っていい
ほど鉄筋(番線)にぶつかります。
少々かかるぐらいならハンマーで叩いててまげたり、思い切って番線
カッター等で切ってしまいましょう、程度ものですが切らないで
叩き続けると番線に沿って全周にひびが入ったりします。
叩く加減に不安がおあり...続きを読む

Q窓の目隠しフィルムについて

こんにちは。窓の目隠しなのですが、過去の例ではカフェカーテンなどあったようですが、ミラーフィルムを使いたいのですが、部屋の中は多少暗くなるのでしょうか?パンフレットなどでは殆ど変化がないようですが・・・。北向きで、すでに暗いので向かいの家からの視線をさけたいのですが部屋が暗くなるのはチョット・・・という感じなのですが。
また、これは!という商品がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私のマンションも暗くなるのを避ける為、ガラスに貼り付ける透明シートをしました。
カフェカーテンは可愛いですが、透明シートでは可愛さは全くありませんが、部屋が暗くなる事は避けれます。
透明シートは、貼る際、水をスプレーで吹きかけて貼るのですが、上手く出来なかった場合、中に空気が入ってしまい、あとでまめに定規などで、空気抜きをしなければいけませんが、上手に晴れると違和感無く、外からの視界も防げ防熱効果もあり最適です。

Qポリウレタンの水槽の穴を塞ぐ方法

ポリウレタン製の水槽(厚さ約3センチ)に薬品(DMF:ジメチルホルムアミド)をこぼしてしまい、水槽の一部を溶かし穴が開いてしまいました。
穴を塞ぐ方法として、接着剤を流し込む方法を考えていますが、以下の条件に合う適当な接着剤を教えてください。
・ポリウレタンに接着する
・液状ではなく粘度があり、穴に入れてから流れ出さ ないこと
・適度な耐溶媒性がある
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シリコンシーラント、ガラスなどの接着などに使うものです。
ポリウレタンのシート、プレートがあれば一番良いのですが、
まずシートなどを当て材として接着し数時間置いて、
穴を埋めます、また数時間置いて反対側にシートを貼ります。

見た目を気にせず、小さな穴ならシートはなしでも良いです。

Q窓の目隠しについて。

窓の目隠しについて。

父が住んでいた実家を立て直すことになり、現在基礎工事を実施中です。
お隣と昔、地境についてもめた事があり、最近になって「図面を見せろ」と言われました。
役所の確認も取れている図面ですし、今後のもめ事を避ける意味でも見せた方が良いとの判断で図面を見せました。
見せた所、「図面で気になる所がある。お宅の2Fの窓の一つが此方の1Fの部屋を覗ける。すりガラスにするか、目隠しは検討中なのか」と言われました。
この窓は、透明ガラスの予定で既に工場で完成している事と、この窓の外壁に物干し用金具を設置しているため窓への目隠しは出来ない事が判明しました。
この窓は、敷地境界線から1m以上離してある窓なのですが、隣人の要求に対応しなければならないのでしょうか。
ちなみに、問題になる隣人の窓は敷地境界線から1m未満(50cm未満の部分あり)で、反対に此方が要求すれば、隣人の方が目隠しをしなければならないのではないでしょうか。

Aベストアンサー

>問題になる隣人の窓は敷地境界線から1m未満(50cm未満の部分あり)で、反対に此方が要求すれば、隣人の方が目隠しをしなければならないのではないでしょうか。

理屈で言えばそう言う事ですね。隣家に要求すれば目隠しを付けるのは隣家ですね。貴方は要求されても設置する義務は無いと思いますね。

1)法的にも問題の無い状態で一度要求をのむとエスカレートする可能性があるので、法の解釈を盾に丁重にお断りする。
2)今後の隣人との関係を維持するために、法的に義務は無いが好意で目隠しするといって何らかの措置をする。
この2者択一な訳ですので、最終判断はご自身で考えるしかありません。

個人的な意見としては、私なら目隠しではなくガラスを変えます。目隠しは相手の要求をのむ事へのいら立ちがあるので受けませんが、いずれ覗いた覗かれたという問題に発展するのは目に見えているので、型板ガラスに変えますね。こちらも見たくも無い隣人宅が見えるのは厭ですので。

Q厚手の透明ビニールで物を覆いたい

幅40CM、高さ30CM、奥行き20CMくらいの器械があります。
最初に、メーカーからついていた覆いを、上からかぶせていました。(使わないときに)
それがぼろぼろになってしまったので、自分で作りたいのですが、ビニールの加工はできますか。

 厚手(1~2mm)のビニール
 角をどのように加工できるかが分からない
 上から「すぽっと」かぶせるようにしたい
 中が見える方がよいので、材質が布ではだめ

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

具体的に商品名が解れば、多分カバーは販売していると思います。

システムカバー
http://www.sanwa.co.jp/product/acc/softcover.html

DCV-TOW1 (近そうな物)
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=DCV-TOW1&cate=3

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/acc/softcover.html,http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=DCV-TOW1&cate=3


人気Q&Aランキング

おすすめ情報