出産前後の痔にはご注意!

英文法の質問です。
9番の問題ですが、正解は4ですがすっきりしません。
②の完了形の受動態でも「5年間ずっと勉強してきたので」という意味でなぜダメなんでしょうか?

「英文法の質問です。 9番の問題ですが、正」の質問画像

A 回答 (4件)

このような動作の継続が問題に出される時は、現在完了進行形を使う場合が多いので覚えておいた方がいいです。

まず、現在完了は分かりますね。
過去から現在まで一連の繋がった(継続した・連続した)時間の幅(経過)を示す表現です。
重点が置かれているのは、あくまでも現在のこと。
過去のある時点から「こう始まって、こうしてきた」から『現在がこうあるのだ!』と言うことを表しています。

問題文では、話は5年前に始まって、ニックはブラジルに住み5年間ずっとポルトガル語を勉強してきた…から、今現在ポルトガル語が極めて上手に話せるのだ!と言いたい訳です。
こうした習慣的な動作・行動の継続を明確に表すために、現在完了進行形を用います。
形は、have(has)+been+~ingです。
現在完了進行形の「継続」には次のような語句がよく使われます。
How long~?, since, always, all one's life, for~years(days, weeks, months)
ex.
How long has Nick been studying Portuguese?
ニックはどれくらいポルトガル語を勉強しているのですか?

これが、普通の現在進行形であれば「今現在~している」ことだけを表します。
ただ今ポルトガル語を勉強中なら、
Nick is studying Portuguese now.
今現在はピンポイントの「ある一点」でしかなく、「経過を表す幅」ではありません。「今勉強している」に過ぎず、過去のことはさっぱり分からないし、関係ないのです。
そう言う違いをしっかり頭に入れておいて下さい。

②のhas been studiedでは受動態なので、「彼は勉強されている」では意味の通らないおかしな文になってしまうため駄目なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

2、にするとstudiedの意味上の主語は、ポルトガル語ではなく、彼になってしまい、彼が研究されてきた、という文になってしまいます。

やはり、4が正解です。
    • 0

完了形を外して(過去形にして)

he was studied it (それに研究された)

he was studying it (それを勉強していた)
ではどうですか
前者はおかしなことになるでしょう
完了形でも同じですよ
    • 0

2だと 「彼が研究された」ことになってしまいます

• 2