プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸籍謄本は一緒に住んでる人全員が載るわけではないですよね?例えばアニメの例えですが、サザエさんの波平の戸籍謄本にマスオさんは載りませんよね?

A 回答 (6件)

> 戸籍謄本は一緒に住んでる人全員が載るわけではないですよね?


その通りです。
戸籍を構成する親子単位、になります。
親の一方を筆頭者とし、その配偶者、子供、養子などです。
同居に限らず、別居していても同じです。
その子が結婚すれば、夫婦として戸籍が独立して作られます。
元の戸籍はその名が消されるわけではなく、「新戸籍に異動」と記されます。

サザエさんの家族には、波平さんの戸籍とマスオさんの戸籍の二つがあり、
それぞれの本籍が同一住所となっています。
カツをとワカメは波平さんの戸籍に、
タラちゃんはマスオさんの戸籍に記されています。
    • good
    • 1

載りますよ‼️当たり前です‼️

    • good
    • 0

日本の現行戸籍制度では、原則婚姻すれば親の戸籍から離れて夫婦の戸籍が作られ、そこに夫婦の子も記載されることになっています。



サザエさんの例では磯野波平が筆頭戸籍とフグ田マスオが筆頭戸籍の2つがあることになります。

戸籍の本籍地は住所とは違いますので、波平さんの実家の住所、マスオさんの実家の住所であることは珍しくありません。

住民票は同一世帯かもしれませんし、別世帯である可能性もあります。
    • good
    • 0

戦前の戸籍は家単位になっていましたが、戦後は夫婦単位に変わっています。

3世代が同じ戸籍に載ることはありません。婚姻すると別戸籍になります。

その代わりに、同じ家に住んでいる人たちは世帯単位で住民登録をします。ただし、同じ家に住んでいても、必ずしも同一世帯とはならなくて、サザエさん一家の場合には、世帯分離して波平一家とマスオ一家で別世帯としているかもしれません。サザエさんアニメでそういう話題は見たことがないので、どちらなのかはわかりません。

したがって、サザエさん一家の例で言えば、戸籍は以下のようになります。
◆戸籍1
筆頭者:磯野波平
妻:フネ
長男:カツオ
二女:ワカメ

◆戸籍2
筆頭者:フグ田マスオ(筆頭者がサザエなら、夫:磯野マスオになりますが)
妻:サザエ
長男:タラオ

※戸籍の住所地は日本国内どこでもいい(住んでいる住所地でなくてもいい)ので、波平の戸籍と、マスオの戸籍の住所地が、それぞれどこなのかは戸籍を見ないとわかりません。
    • good
    • 0

戸籍謄本には二通りあり、個人のみ、家族全員があります。


亡くなられた方も乗っていますが、亡くなられた方には斜線が入っています。
先祖は省かれています。
    • good
    • 0

戸籍謄本は、その戸籍に入っている全員の事項を写したもので、一緒に住んでるかどうかは関係ありません。

 結婚して別の場所に住んでいる子供もその配偶者も戸籍謄本には載ります。 マスオさんは波平の娘であるサザエさんの配偶者として、波平の戸籍謄本に載ります。 また、マスオさんは波平と同じ住所に住んでいますが、磯野家の世帯主は波平で、マスオさんはフグ田家の世帯主ゆえ、マスオさんは波平の住民票には載りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!