「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

中3女子です。
私は今ニキビに悩んでいます。頬を中心に顎や首などたくさんのニキビがあります。何度も皮膚科に行って処方された薬をぬっていますが全く治りません。今まで市販の色々なニキビを治すクリームや洗顔料などを買ったのですが、それでもなかなか治りません。ハトムギ化粧水をしても治らないし乳液などの保湿をすると逆にできやすい肌で使えないし、やっと治ってきたと思ったら、赤みがあるニキビ跡がとても目立ちます。小6の途中からずっと悩んでいるのですが、治し方教えてほしいです。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

もしよかったら漢方薬をお勧めします。


じゅうみはいどくとう(十味敗毒湯)、(けいしぶくりょうがんりょうかよくいにん)桂枝茯苓丸料加薏苡仁が良い様です。
クラシエからも出ていますが、漢方薬局が貴女の住む町にあるなら薬剤師さんにニキビで悩んでいると伝えてみると良いでしょう。
私の娘もニキビが酷く漢方薬で良くなりましたので、おそらく上記2点を選定されると思います。

効き目は遅いかも知れませんが、冬場に病院に何度も通うとインフルエンザ等に感染するリスクを考えると、お金と時間の節約になると思います。

眠くならない、体の調子の悪い部分を改善しつつ直すのが漢方の良い所
クリスマスも近いので、インフルエンザに掛かってしまうとデート等 楽しみが減るので、参考にして貰えたらと思います。
    • good
    • 0

私は高校1年くらいからニキビに悩んでました。


質問者様と似たような感じで市販の物を使っても治りませんでした。
今は綺麗に治りました。

まず言えるのは皮膚科に行きましょう。
市販の商品は肌に良くない成分が沢山入っています。
なので家にあるニキビ関連の市販薬は一度全部捨てます。

皮膚科で見てもらうと抗生物質と漢方と塗り薬が出ます。
それから洗顔と化粧水を調剤薬局で購入します。
なぜかという肌に刺激が少ないからです。

それで2週間くらい様子を見てください。
その経過を皮膚科で伝えましょう。
まだお若いのでしっかりケアすれば綺麗な肌になります。

また若い時のニキビの原因として。
ストレス
食生活
睡眠
悩み
などがあげられます。
これらは仕方の無いものです。

自宅で出来る対策としては
寝具に使うシーツ。枕カバー等は2日に1回は洗濯。
また洗剤や柔軟剤が多すぎたりすると洗剤によるカブレが出るので
少なめにするのがよいです。

食生活はファーストフードとインスタント。
カップラーメン当たりを食べなければ普通の食事で大丈夫です。

どうしてもニキビは憂鬱になります。
でも成長期の時は大半の方が通る悩みですので
適切なケアで乗り越えてください^^
    • good
    • 1

あとは、親に相談して、皮膚科に行くこと。


今行っている皮膚科の処方薬は聞いていないようです。
地元のピーリングに特化したお客さんの多い美容皮膚科をネットで、さがしてみて。
だけど、まずは、掃除と洗濯からだからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!