マンガでよめる痔のこと・薬のこと

大学生が使うノートパソコンについて質問です。
私は今ノートパソコンの購入を検討しているのですが、理系の大学生が使うノートパソコンでオススメはありますか?出来ればハードディスクの再生やusbの接続が可能で、軽くて持ち運びが簡単なものが良いです。
注文が多くてすみませんが、回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

学校がスペックを指定しているという事はありませんか?

理系と言っても理工学系なら、ハイスペックが求められます。
入学案内に推奨パソコン、もしくは推奨スペックが提示されているなら、推奨パソコンを購入でも良いでしょう。

特に指定がないないなら、WordやExcel、PowerPointなどのOfficeソフトが入った物を購入しておけば間違いないです。

お金に余裕があればMacBookがおしゃれだと持ち歩く大学生もいます。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。大学推奨のバージョンがあったので、それをベースに考えようと思います。また、パソコンのスペックにも注意してみます。

お勧めパソコンは大学次第です。

大学によってはOffice365を学内で一斉導入していて学生は買わずに使えるようになっている場合もあるので、その場合はOffice付のパソコンを買っても無駄になりますし。
既に回答があるように大学生協で推奨パソコンを斡旋しているようならそれを使うのが正解です。少し割高なものが多いですが、それを避けて必要十分なパソコンを用意しようとすると相当なパソコンスキルがないと後で困ります。

> ハードディスクの再生やusbの接続が可能
『ハードディスクの再生』が意味不明です。『DVDの再生』なら最近のノートパソコンはDVDドライブを内蔵していないものの方が多いので注意が必要です。USB接続の外付けDVDドライブは持ち運びできるものも多くあるので、そういうものを使いましょう。
USBに関しては通常は付いていますので問題ありません。USBがないのは企業などでUSB接続を禁止しているところ向けに販売されるごく一部の機種のみです。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。皆さんの回答を参考に、先輩の話を聞きながら生協で買おうと思います。必要な機能は後付けで賄おうと考えています。

生協なりの学校が推奨するパソコンが一番無難。

パソコンの故障なりの延長サポートも通常よりも長くなっていたりしますからね・・・

今のパソコンって、USBポートぐらいついているよ。
逆についていないものを探すのが大変な時代ですので・・・
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メンテナンスなどを考えると、生協で買うのが良いかもしれないですね。

PC本体もさることながら、どういうソフトを多く入れるかが問題。

そのためには、処理速度が早いこと・記憶容量が多いこと(別付け方式もあるけどね)

USB 4個 Wi-Fi 無線Lan HDMI(映像入出力)端子 必須。
    • 1
この回答へのお礼

簡潔に答えて頂きありがとうございます。入れるソフトのことも考慮して、パソコンの容量を気にかけるようにします。処理速度も重要ですね。参考にさせていただきます。

> 大学生が使うノートパソコンについて

MsOfficeが使えるPCであれば、ほとんどが大丈夫です。
しかし、今の時代、MsOfficeが使えないPCなんてありえないですが。
後は、利用目的に特殊性があれば、そのアプリを導入すればよいです。

> 理系の大学生が使うノートパソコンで
よく使うのがデーターの統計分析になると思いますが、EXCELが使えます。
もちろん、基礎知識の理解が必要で、PC頼りでは使えません。

> 出来ればハードディスクの再生やusbの接続が可能で、
HDが壊れた場合の再生と言うよりも、
データーのバックアップの取り方と言う、使い方の問題になります。
今の時代のノートPCであれば、ほとんどがUSB端子を備えています。

> 軽くて持ち運びが簡単なものが良いです。
これはサイズの問題でしょう。
限界は13インチまで、16インチはちょっと重たいかな?と言うところでしょう。

一般的には、大学や学部ごとに推奨されているのが普通です。
数をまとめて廉価に提供、オプション(専用アプリなど)もつけやすく、
皆が同じPCであれば、使い方を誰にでも相談できる、それも利点です。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。確かに、使い方やアプリで間に合う部分も多いですかね。大学推奨のものも確認してみます。

その大学の推奨ノートパソコンってのが生協などにあると思います。

たぶんちょっと高めかもしれませんが、故障時の対応や性能、丈夫さなどを考えると、それを選ぶのがいいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。大学が推奨しているものであれば間違いなさそうですね。