出産前後の痔にはご注意!

仕事と同僚とのコミュニケーションのバランスで困っています。

総務兼クリエイティブ(チラシ制作、HP管理)の仕事をしています。新人社員です。

依頼のあった仕事を一生懸命やらなくては、と思い取り組んでいます。しかし、仕事に没頭するあまり、周りとのコミュニケーションがあまり取れなかったり、空気を読めなかったりします。

あまりプライベートをさらけ出すのは好きではないですが、小さな会社のためコミュニケーションが密なようで根掘り葉掘り聞いてくる人も居ます。

なのであまり喋らない事も多いのですが、大人しく仕事をしているだけなのに遠回しにチクチク言われたりします。

職場ですから苦手な人が居るのは当然ですが、いつも上手に立ち回れない自分が居ます。そのせいで転職もずいぶんしてきました。

小さな会社で上手くやっていくにはどうしたら良いでしょうか?本当に人間関係が苦手です。

A 回答 (1件)

>プライベートをさらけ出すのは好きではない


好き嫌いの問題ではないと思いますが・・。

それはさて置き、根掘り葉掘り聞きたがる
人ってどこにでも居ますし、小さな職場で
コミュニケーションは大事ですが、
むしろ曖昧にするのは逆効果な場合も・・。

つまり、プライベートな部分はご法度という
スタンスをとらないと、却ってあらぬ噂や、
陰口を叩かれる可能性は否定できないのです。
聞きたがる人は興味本位な訳ですから、
言葉尻を勝手な解釈でアナウンスしかねません。

仕事に没頭して、遠回しにチクチク言われる
とのことですが、チクチク言う人の問題で
あなたの問題ではありません。気にしない
ことが一番です。

なので、新人だからと言って遠慮する必要は
ありませんし、空気を読むのも苦手なら、
聞き上手になれるように、
相づちを打つ程度でいいと思いますよ。

要は、雑談上手は相手の言葉に”そうなんですね”
とか、”○○なんですね”と復唱してあげるとか、
あなたはどうなの、とプライベートな話題を
振られた場合に対しては、真実まで言う必要
ありません。「それが何か?」という返しで、
充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/09 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング