プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーナビのHDDとDVDについてお聞きします。
それぞれの長所、短所を教えてください。
また、違いはなんですか?

A 回答 (6件)

違い

皆さんがご回答の通り容量が違います。ただし、ナビデータ自体がDVDに収録しきれないほどあるわけではないので、DVDで充分です。地図として使用しているデータ量はせいぜい3GB前後です。
あとは、抜け道マップや電話番号等付加価値を付けていく為にデータが増大していきます。
それでも一部衛星画像も収録している等特殊な場合を除きDVDに収めきれないというところまではきていません。
HDDのウリとしてルート検索が早い、と謳ってますが、それはデータアクセスが早いだけであって、計算処理事態はDVDもHDDもほぼ同じです。ですから、検索時間の違いはせいぜい数秒~十数秒だと思います。ただ、その違いがDVDを使いつづけたあとHDDに乗り換えると凄く早く感じられます。最初からDVDしか使用しなければ体感しないことだとおもいます。また、その時間差のせいで目的地に着く時間が遅くなることも考えられないのでそれだけでHDDにするメリットにはならないと思います。

HDD
長所
・CDの録音ができる(一部機種を除いて)
・AV機能が充実している。

短所
・高価
・データ更新が面倒
カーショップ等でHDDをはずしてメーカーで書き換えてそれをまた取り付ける。最新データ発表直後だと長いと1ヶ月かかる場合がある(その間ナビは当然使えません)。一部機種にはHDDが簡単に取り外しができて、データ更新用DVDを購入して、自宅でPCとUSBで連動させて更新するというものもあります(この場合長所になるのかな)。

DVD
長所
・安価

短所
・これといって特に見当たりません。

ナビは機能的に成熟してきていますのでどのメーカーもおなじです。あとはそこに付加価値を各メーカー力を注いでますので、そこに注目された方がいいでしょう。
    • 0

あと、細かい話ですが、ポータブルタイプのカーナビだと、ディスクを収める関係上、DVDはどうしても本体が上下に大きくなります。

その点HDDだと横長のデザインにも出来るのでカッコよく見える気がします。
個人的には、HDDの最大のメリットは皆さんもおっしゃるように大量の音楽データを収納・再生できることだと思っています。
    • 0

HDDのカーナビを使っています。

くるまでDVDを見るとは思えないので、HDDのみの、HDD付きとしては一番安いやつにしました。

HDDは記憶容量が大きく検索が高速で精緻なところがセールストークになっていますが、
DVDを使ったことがないので差はよくわかりません。

それよりもCDを録音して貯めておく機能が魅力的です。
設定にもよりますが一度再生したCDはHDDに録音されます。
うちのHDDはデータ+曲で20GBと比較的小さいものですが、それでも1,500曲入るようです。
CDチェンジャーも要らないです。
    • 0

カーナビの歴史は、CD→DVD→HDDと進化しています。

#1さんの言われるとおり、記憶容量も、増加しています。
とは、言っても本来あるべき地図情報としては、DVDで十分その情報を記憶できるので、「場所を知る」と言うことでは、その差は無いように思います。
HDDの売りとしては、反応速度が速い、記憶容量が、あまっているのでオマケ機能の充実が上げられるのではないでしょうか。
体感速度として、ルート検索などは、DVDよりHDDの方が確かに速いのですが、双方使ってみて初めて分かるものだと思います。
DVDだけ使っていたら、それ程不満もでないのではないでしょうか。
オマケは、いろいろ遊べると思います。HDDは、あまった記憶領域に、音楽や画像を取り込むことが可能です。使ってみて一番身近に感じるのは、CDをかけると勝手にHDDに録音してくれることでしょう。
2,000曲ぐらいは登録できると思いますし、聞かなくなったら、削除すればいいです。
HDDは、最後発で、どのメーカーもフラッグシップ機として発売していますので、機能も価格も高価です。
地図のみであれば、DVDでも十分使えると思います。
    • 0

DVDと比べて、読み込み速度においてHDDの高速です。

耐久性においては、HDDは振動などに弱いというデメリットもあります
    • 0

最大の違いは記憶容量です。

DVDは最大で9.5GBですが,HDDなら何百GBもあります。
つまり地図データ自体がより精細に収録できますし,付加機能も多数付けられます。
    • 0