OSの再インストール後、ネスケ自体と設定ファイルをバックアップから復元したのですが起動が遅くなってしまいました。起動後のネスケのロゴが表示された状態で数十秒の沈黙があってから立ち上がるといった状態です。ネスケの再インストールや設定ファイルの作り直しなど試しましたが改善されません。数年前にも別バージョンのマシン,OS,ブラウザで同様の症状に陥ったことがありましたが解決できませんでした。何が原因なんでしょうか?

   OS:Mac OS 9.0.4
 ブラウザ:Netscape Communicator 4.7

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今更ですね……



コンパネ→TCP/IP→「編集」メニュー→利用者モード→「詳しい情報も指定」で
「オプション」→「必要な時にのみロード」このチェックを外すと改善するかもしれません。

但し、起動時に勝手にネットに接続するようになるかもしれませんが……(^^;

この回答への補足

実はいまだにこの問題解決していないのです。どなたか同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃるかとも思い、閉めずに待っているのですが....。

TCP/IPの設定、変えてみました。しかしダメのようです。
このほかにもフォントの読み込みだとか機能拡張のバッティングだとかも調べましたが、違うようです。

こんかいおかしくなった直接のきっかけは、MacOSのファイルをバックアップし、HDをフォーマット&パーティション切りし、Linuxとのマルチブートにしたうえで MacOSを再インストール、バックアップファイルの復元をしました。
ネスケ自体はインストーラから直接インストールし、初期設定の Netscape Registry , Netscape Users とをバックアップから戻しました。バックアップ前と後とでOS,ネスケともに同じバージョンだったため問題はないだろうと踏んだのですが、どこかでしくじったようです。

補足日時:2000/12/03 23:32
    • good
    • 0

Netscape Communicator 4.7私も使いますが


お気に入りの読み込みで時間がかかる事が多いように
思います。
ふだん使わないお気に入りは削除して
見て下さい
お気に入りのファイルって
意外にサイズが大きくなりがちです
一度確認してみては?
    • good
    • 0

バックアップの基本補足:


Netscape Usersフォルダー内に残っている
(かもしれない、ないかもしれないけど)
キャッシュファイルは当然ですが
ごみ箱にポイ捨てしてきれいにしておいて下さいね。
こわれたキャッシュファイルが残ってると、
フリーズの原因になり得ますから。
起動時の設定読み込みとは関係ありませんが、
念のため。
    • good
    • 0

こんにちは。

まず最低の基本として・・・
Netscape Communicatorで保存すべき
なのは、システム→初期設定フォルダー
の中の2ファイルprofiles Temp、Netscape Registryと
Netscape Usersフォルダーであることを再確認してください。

あと私自身は正確には理解していないのですが、
「Netscape Communicator のフォルダ内にある,Talkbackのフォルダを捨ててしまえば解決する」
ことがあります。私自身も、原因不明のトラブル
になった際、同じ方法で解決したことがあります。
ていねいで簡潔な解説が「Mac Clinic」の
「MacOS9緊急治療室」にありますので、
まず参考になさってはいかがでしょう。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~yingming/maclinic/Mac …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNetscape Communicator 4.7 について・・・

「ホーム」ボタンのページを変更できないのですが?
何か原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

MACの場合ですが、
コントロールパネルの[インターネット]を開き
[Web]を選択しwebホームページをメインにしたいURLに書き換えればNetscapeのホームページがそれに変わります。
もしくは、
[編集]-[設定]の[メールとニュースグループ]-[個人情報]でinternet configを使用のチェックをはずしてみて下さい。
これで「ホームページのある場所」欄が選択不可能なグレ-の状態が書き込み可能になると思います。

QOS9のネスケからメールやブックマークをOS10.4.2の

旧iBook(OS9.1)から新iBook(OS10.4.2)に引越中です。
旧モデルではネスケ7.0を使っていたのですが、メールのデータやらブックマークを移動させたいと思っております。そこで、
1:たとえばMail2.0.3に既読メールのデータを移植するにはどうすればいいですか?
2:同様に、SafariもしくはFireFoxにネスケのブックマークを。
さらに、現状クロスケーブルで接続してみても、旧iBookのパスワードを聞かれ、思いつくものすべて入力してもはじかれてしまいます。旧側のパスワードを変更する方法はありますか?
よろしくご教示のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

Mailのメニュー>ファイル>メールボックスの読み込み
Safariのメニュー>ファイル>ブックマークの読み込み
――ってのがありますので、試してみては。

>現状クロスケーブルで接続してみても、旧iBookのパスワードを聞かれ、思いつくものすべて入力してもはじかれてしまいます。

Mac OS X側のパーソナルファイル共有をオンにして、旧iBook側からアクセスしてみては。
どっちかをターゲットディスクモードで立ち上げて、とりあえずファイルをコピーするという手も。

Q出荷時OS9.2.1のMacをOS9.0.4に落とすことはできますか?

バージョンダウンはできないと聞いたのですが、
買った時にOS.9.2.1のインストールされているiMacをOS9そして0S9.0.4に落とすことはできますか?
もちろんオリジナルでOS9にするのですが、
不具合はありませんか?
また、OS10.1と共にインストールできるのは、9.2だけでしょうか?
どうか正確な情報を御教授ください。

Aベストアンサー

>買った時にOS.9.2.1のインストールされているiMacをOS9そして0S9.0.4に落とすことはできますか?

 OS9にはバグがあろのでOS9.04についてお話します。
まず必要なデータのバックアップを取って下さい。
OS.9.2.1のCDから起動して(C「そ」キーを押しながら起動ボタンを押すとOSのCDから起動できます。)
 ユーティリティフォルダの中のドライブ設定のカスタム設定でパーティションを2パーティション以上に区切って下さい。(この時点でHD「ハードディスク」のデータは消えますのでご注意下さい。)
 OSXで使用する場合は必ずタイプ欄でMacOS拡張(HFS PlusやHFS+とも呼ぶ。)を選んでください。
  ユーティリティフォルダの中のDiskFirstAidでHDに異常が無いか検査(修復)して下さい。
 デスクトップ上の「名称未設定」HDのうち一番上表示されているHDをシングルクリックしてdeleteキーを押してHDに名前を付けてください。(仮に「Macintosh_HD」と、リネーム(名前の変更)、2番目のパーティションのHDを「OS9.04_HD」と、リネームしたものとしてこの後の説明を続行します。)
(以後「Macintosh_HD」そして「OS9.04_HD」と呼びます。)
 このMacintosh_HDにOS.9.2.1を新規インストールして下さい。
コントロールパネル(以降の説明はコンパネと略して呼びます。)の起動ディスクでMacintosh_HDをシングルクリックして起動ディスクを終了して再起動して下さい。
 次にOS9.0.4がインストールされているMacとLAN接続(または片方のMacをFireWireディスクターゲットモードで起動)します。
 OS9.0.4がインストールされているMacから、OS9.0.4のシステムフォルダを「OS9.04_HD」にコピーして下さい。

無事、インストールできたら再度DiskFirstAidでHDに異常が無いか検査(修復)して下さい。
 コンパネの起動ディスクで「OS9.04_HD」を(前の説明した方法で)指定して再起動します。
 もしOS9.04で起動できない場合は
caps lockキーがOFFになってることを確認して、スペースバーを押しながら
Macを起動して下さい。
 「機能拡張マネージャー」が表示されたら指を離して下さい。
セット欄をクリックしてMacOS9.0.4基本を選んでください。

 次にOS.9.2.1で起動したMacにOSX10.1のCDを入れると自動的にインストーラーが起動するので(自動起動しない時は一旦CDを取り出し再度CDをCDドライブに入れてください。)OSX10.1を必ずMacintosh_HDにインストールして下さい。
 
>OS10.1と共にインストールできるのは、9.2だけでしょうか?

 OS9.1もできます。 
OS9.1でもインストールできますがOSXのクラシック環境時にエラーがでることがありますとOSX10.1のマニュアルに書いてありました。
 エラーが出た場合はOS9.2.1にバージョンアップして下さい。

余談ですが私のiMacは3パーティションにして、そのうちひとつはMaxOS標準(HFS)にしてMacOS7.6のMacとAppleTalkでデータのやりとりしています。
(Mac OS 8以前のMac OSはMacOS標準(HFS Plus)のボリューム(HD)を認識できないので)
 MacOS標準(HFS Plus)のHD(ボリューム)はOSXのクラシック環境のMacOSとして利用できませんのでご注意下さい。
 

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004977.html

>買った時にOS.9.2.1のインストールされているiMacをOS9そして0S9.0.4に落とすことはできますか?

 OS9にはバグがあろのでOS9.04についてお話します。
まず必要なデータのバックアップを取って下さい。
OS.9.2.1のCDから起動して(C「そ」キーを押しながら起動ボタンを押すとOSのCDから起動できます。)
 ユーティリティフォルダの中のドライブ設定のカスタム設定でパーティションを2パーティション以上に区切って下さい。(この時点でHD「ハードディスク」のデータは消えますのでご注意下さい。)
...続きを読む

Qネスケ4.7じゃないとダメですか?(新生銀行口座開設について)

新生銀行に口座開設しようと思っていますが、振込みや残高照会などをする際、新生銀行のHPでmacはネスケ4.7推奨とだけしか書いてありません。
クラシックやOS 9をいちいち起動したくないので、OS X環境でも可能であれば口座開設しようと思っています。

実際に新生銀行に口座をお持ちの方でOS Xで利用できている方はいらっしゃいますか?
また利用可能なブラウザも教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Netscape 7.xではうまくいきませんでしたがsafari 1.0で動作確認しました。
文字コードで「Unicode」を選択してフォントを「Osaka」「Osaka-等幅」などの日本語表示可能なフォントを選んでやってください。
これだけでちゃんと動作しました。

QマックOS 10,9,5からmacOS Sierra(10,12,3)にアップデートに関する問題

OS 10,9,5に適用の使用中のphotoshop CS6などソフトが使えなくなる恐れがありますか?
macOS Sierraのアップデートするメリットとデメリットはなんですか?

Aベストアンサー

>OS 10,9,5に適用の使用中のphotoshop CS6などソフトが
使えなくなる恐れがありますか?

使えなくなる可能性もあります。
下記のAdobe対応表にあるように、
1部不具合が出る可能性があるが正式対応しているバージョンは
OSX10.9までですので、10.9から3バージョンもアップグレードですと
不具合が出る可能性も大きいです。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/3245.html
(10.9.5から10.12へは「アップデート」ではなく「アップグレード」になり、
OSシステムそのものも大きく変わっていることがあるからです。)
また、Adobeでのサポートもありませんので、自己責任で使うことになります。

私は仕事用に使っているiMacは今でもOSX10.9.5で使っています。
このバージョンまではAppleのセキュリティアップデートがまだあるからです。
Photoshopも仕事用なのでCS6は所有していますが、
CS6では将来的に先がないと思い、CC契約に変えています。
今は2015を使っています。
ただ、OSX10.9も次の新OSがでれば、
Appleのサポートが切れると思いますので、その時は
すでにダウンロード済みの10.11にするつもりです。
PhotoshopもCC契約ですので、2015以降にするかもしれません。

>macOS Sierraのアップデートするメリットとデメリットはなんですか?

メリットは今のところはOSが新しいだけであまりありませんが、
上記しました通り、次の新OS(秋ごろかもしれません。)が出れば
10.9のセキュリティアップデートも切れ、Appleでのサポートも
なくなるかもしれませんので、10.12にしておけば安心かもしれません。

デメリットは10.9で使えているソフトが使えなくなる可能性もあり、
Adobeソフトのようにサポートが無くなる事が最大のデメリットでしょうか。

パソコンはOSが主役ではなく、使いたいソフトが主役です。
そのソフトが使えないならパソコンはただの箱です。
個々の環境で不具合なく使える事もあるかもしれませんので、
一概には言えないのですが、
私はOSXのアップグレードと、所有しているソフトの対応などを
キチンと見定めて、自身で対応していく事が必要だと思っています。
特に仕事で使っているソフトは「メーカーでサポートがないバージョンなので、
不具合が起こっても直せません」では、言い訳にならないからです。
仕事用のMacは調子のいい状態に留め、あまりアップグレードなどはしません。
ネット検索用に他のMacを使い、そちらはOSX10.11にしていますが。

>OS 10,9,5に適用の使用中のphotoshop CS6などソフトが
使えなくなる恐れがありますか?

使えなくなる可能性もあります。
下記のAdobe対応表にあるように、
1部不具合が出る可能性があるが正式対応しているバージョンは
OSX10.9までですので、10.9から3バージョンもアップグレードですと
不具合が出る可能性も大きいです。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/3245.html
(10.9.5から10.12へは「アップデート」ではなく「アップグレード」になり、
OSシステムそのものも大きく変わっていることがあるから...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報