OSの再インストール後、ネスケ自体と設定ファイルをバックアップから復元したのですが起動が遅くなってしまいました。起動後のネスケのロゴが表示された状態で数十秒の沈黙があってから立ち上がるといった状態です。ネスケの再インストールや設定ファイルの作り直しなど試しましたが改善されません。数年前にも別バージョンのマシン,OS,ブラウザで同様の症状に陥ったことがありましたが解決できませんでした。何が原因なんでしょうか?

ブラウザ:Netscape Communicator 4.7

A 回答 (4件)

今更ですね……

コンパネ→TCP/IP→「編集」メニュー→利用者モード→「詳しい情報も指定」で
「オプション」→「必要な時にのみロード」このチェックを外すと改善するかもしれません。

但し、起動時に勝手にネットに接続するようになるかもしれませんが……(^^;

この回答への補足

実はいまだにこの問題解決していないのです。どなたか同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃるかとも思い、閉めずに待っているのですが....。

TCP/IPの設定、変えてみました。しかしダメのようです。
このほかにもフォントの読み込みだとか機能拡張のバッティングだとかも調べましたが、違うようです。

こんかいおかしくなった直接のきっかけは、MacOSのファイルをバックアップし、HDをフォーマット&パーティション切りし、Linuxとのマルチブートにしたうえで MacOSを再インストール、バックアップファイルの復元をしました。
ネスケ自体はインストーラから直接インストールし、初期設定の Netscape Registry , Netscape Users とをバックアップから戻しました。バックアップ前と後とでOS,ネスケともに同じバージョンだったため問題はないだろうと踏んだのですが、どこかでしくじったようです。

• 0

Netscape Communicator 4.7私も使いますが

お気に入りの読み込みで時間がかかる事が多いように
思います。
ふだん使わないお気に入りは削除して
見て下さい
お気に入りのファイルって
意外にサイズが大きくなりがちです
一度確認してみては?
    • 0

バックアップの基本補足:

Netscape Usersフォルダー内に残っている
(かもしれない、ないかもしれないけど)
キャッシュファイルは当然ですが
ごみ箱にポイ捨てしてきれいにしておいて下さいね。
こわれたキャッシュファイルが残ってると、
フリーズの原因になり得ますから。
起動時の設定読み込みとは関係ありませんが、
念のため。
    • 0

こんにちは。

まず最低の基本として・・・
Netscape Communicatorで保存すべき
なのは、システム→初期設定フォルダー
の中の2ファイルprofiles Temp、Netscape Registryと
Netscape Usersフォルダーであることを再確認してください。

あと私自身は正確には理解していないのですが、
「Netscape Communicator のフォルダ内にある,Talkbackのフォルダを捨ててしまえば解決する」
ことがあります。私自身も、原因不明のトラブル
になった際、同じ方法で解決したことがあります。
ていねいで簡潔な解説が「Mac Clinic」の
「MacOS9緊急治療室」にありますので、
まず参考になさってはいかがでしょう。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~yingming/maclinic/Mac …
    • 0