今度、旅行で気仙沼に行くのですが、
おいしいお寿司屋さんをご存じでしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「すし屋の 泰平」は、とても美味しいですよ。



ご主人も気さくな方ですし・・・。

マギー審司の実家の近く(笑)にあります。
    • good
    • 0

気仙沼の人に聞いたのですが


有名なのは「あさひ鮨」と「一八鮨」だそうです。
(値段も一流だそうですが)
あと魚料理では魚町の「福よし」がいいそうです。
(こちらも値段一流)
    • good
    • 0

宮城県の気仙沼市ですか?うーん、漁業が盛んなところなのでどこでも新鮮な魚が堪能できるとは思いますが、、、私は北海道の釧路市に住んでいるのですが、市場の中にもお寿司屋さんが入っています。

そういうところのっておいしいのでは?気仙沼にもあるんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね。
きっと市場の中には、おいしいところありますよね。
探してきます。

お礼日時:2001/08/05 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北の名物料理や飲食店・B級グルメを教えて下さい!

 来月、電車で5日かけて東北地方を縦断する旅をするのですが、旅の一番の楽しみは名物料理やB級グルメなんです(お金がないので安くて美味しいものが大好きなんです)

 調べた限りでは、メニューで言うと…
・盛岡の冷麺、じゃじゃ麺
・黒石のつゆやきそば
・仙台の牛タン
・気仙沼のホルモン
・山形の冷やしラーメン
・横手の焼きそば
・会津若松のソースカツ丼

 地元に人気の名物店で言うと…
・五所川原のみわやのあげたい
・酒田の海鮮どんやとびしまの海鮮丼
・盛岡の福田パン

 他に、安くて美味しい名物料理、B級グルメ的なものや、地元で人気の名店があれば、教えて頂けませんでしょうか?
 ただし、出来れば駅から歩いて行ける範囲のお店でお願いします。

Aベストアンサー

十三湖のシジミラーメン、青森の貝焼、めかぶ、仙台のずんだ餅、イチゴ煮、せんべい汁、盛岡のひっつみ、酒田ラーメン、比内地鶏のきりたんぽ鍋、焼き鳥、山形のそば、龍上海の赤湯辛味噌らーめん。山菜はまだ早いかな?しどけ、あいこ、根曲がり竹、そんなとこかな?

Q小樽のお寿司屋さん

来年の1月に小樽へ学校の宿泊行事として行くのですが、学校から配られたパンフレット等ではどこの店がいいのかわかりません。
学生なのでなるべく安いお寿司屋さんがいいのですが、オススメはありませんか?
値段となると普通のHPには載ってないので…。

Aベストアンサー

寿司屋通りなんですがw
グランドホテルの道路を挟んで向側の小路をちょっとはいったところにある、「すし徳」というところは安くておいしいです。

Q気仙沼の駐車場について教えていただきたいです

気仙沼の駐車場について教えていただきたいです

今週土日にある気仙沼のさんまフェスに参加するものです
気仙沼イオンで開催されるのですが、車をどこにとめるべきか悩んでいます

イオン駐車場は渋滞を避けるため駐車禁止とのことですが、
特設駐車場が、徒歩30分の距離があり家族で行くためなかなか困難な位置になります

気仙沼の街中には他に駐車できるスペースはないのでしょうか?
回答ぜひよろしくお願いします

Aベストアンサー

>気仙沼の街中には他に駐車できるスペースはないのでしょうか?

ありますよ
ただ、どこも朝8時に満車 (^_^;

Q小樽で美味しいお寿司屋さん

夏休みに小樽に行きます。
お寿司屋さんがたくさんあるみたいなのですが
おすすめのお店を教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは!
旅が人生の者です。

小樽情報です。

1.定番(言われなくても行く所)
(1)小樽運河
(2)北一ガラス
(3)オルゴール堂

※場所も内容もガイドブックで即確認出来ると思いますので省略しますが、やはり初めてなら行くと良いですよ。オルゴール堂はともかくとして、運河とガラスは小樽スタンダードですからね。

2.小さくても本物
(1)運河画廊
駅前のT字路を運河方面へ少し行き、2本目の路地を左に入り100M程度行った左側に運河画廊は有ります。小樽運河がかりを書いた絵画がたくさん有りますので覗いてみましょう。思い出に絵葉書くらいなら手が出せる値段ですから。

(2)小樽染物”KAZU”
駅から向かうと北一ガラスの手前交差点の角です。(寿司屋通りから北一ガラスへ曲がる交差点だったかな)石蔵を利用した工房で1Fが機織や染色、2Fがショップとなっていて、小物なら手が出せますよ。まっ、ここは比較的有名だからガイドブックで詳細紹介していると思います。

3.グルメ
(1)寿司”みよ福”
駅前を運河方面へ少し行き、右側にアーケードが有るので入る。アーケード途中の路地を左に入ったところに寿司”みよ福”が有ります。ここは少しわかりにくいので、アーケードの中で地元人に聞くと良いでしょう。観光客は行きませんので、聞いてもわかりませんよ。この店はカウンターと小上がり×1の小さな店です。大将は内気であまりしゃべりませんが味は最高です。私も一時3年くらい通いました。確か特上でも1800円くらいだったと思います。特上たのんで、足りなかった分だけ”ボタンえび”や”カニ”等、お好みで注文すれば大満足でしょう。じつはイカも美味しいんだよ!新鮮でアメ色なんだ(アメ色>透明>白の順で鮮度が変わる)。
小さくて古いお店ですから『どでかくてピカピカした店じゃないとダメッ!』ってなら止めて、寿司屋通りへ行くと良いでしょう。この通りの店はみんな100人以上入れる観光客専門の店ばかりですので。

(2)一心太助
駅前のR5を寿司屋通り方面へ行くと、鉄道が高架で交差してきます。その先は高架の下に飲食店が並ぶようになります(いわゆるガード下ってやつですね)そのガード下に”一心太助”は有ります。ここは新鮮な生ものを格安で出す店ですね。ちなみにイクラ丼やシャケイクラ丼なんてどっちも1000円しない。これに刺身盛り合わせでもたのんだら、もう大満足で死んじゃう!旅先で死んじゃまずいね、ははは...すいません。しかし刺身盛り合わせっつったて、値段の心配はいらね~よっ!へっ!(江戸っ子じゃあるまいし)こうして小樽の夜は更けていくのでした。

(3)ぱんじゅー屋
なんつったけな、さっきの”みよ福”紹介時のアーケードの中なんだけどさ~、有んのよナントカっていう”ぱんじゅー屋”が。ガイドブックに載ってるかもしれないから確認してよ。でも、いやでもわかるから心配いらないよ。ぱんじゅー=饅頭の皮がパンです。ただそれだけです、ハイ。でも良く売れてるからいつも出来立てアツアツで美味しいです、買って歩きながら食べてよー。

えっ、まだまだ?じゃ帰りの新千歳空港で飛行機乗る前に空港内のレストラン街(3F)の青龍でみそラーメン食べて締めくくってよ。青龍の支店が空港に入ってるんだけど、美味いのよ、みそラーメンが。バターとかコーンとか勝手にトッピングしてちょうだい。あっ、そうそう行きにわかると思うけど、お土産はほとんどどんな物でも新千歳空港で揃っちゃうから、重いもの持って歩かなくて良いからね!この空港は国際空港だから、中に入ってる郵便局(お土産フロアの下の階へエスカレーターで降りたところに有る)では普通の郵便局では扱っていない特大サイズの郵パックが有るのよ。それにお土産ぶちこんで、自宅だか実家に送りゃ終わりよってもんよ。心配なら行きに空港のお土産屋さん覗いてってよ。でも楽しくて長居しないようにね!

では、最高に良い旅になりますように。

こんにちは!
旅が人生の者です。

小樽情報です。

1.定番(言われなくても行く所)
(1)小樽運河
(2)北一ガラス
(3)オルゴール堂

※場所も内容もガイドブックで即確認出来ると思いますので省略しますが、やはり初めてなら行くと良いですよ。オルゴール堂はともかくとして、運河とガラスは小樽スタンダードですからね。

2.小さくても本物
(1)運河画廊
駅前のT字路を運河方面へ少し行き、2本目の路地を左に入り100M程度行った左側に運河画廊は有ります。小樽運河がかりを書いた...続きを読む

Q松島―気仙沼方面

11月に、父の還暦祝いを兼ねて、家族で宮城県へ旅行することになりました。
ワタシ以外は中国地方から飛行機で来ます。ちなみに、ワタシは東京。
仙台で待ち合わせて、松島で一泊。(宿)予約済み
二日目は、車で海岸沿いを走りながら気仙沼方面へ行こうと思ってます。
気仙沼で一泊して、次の日帰省予定ですが、気仙沼方面では、素泊まりにして、家族でゆったり外食しようと思ってますが、気仙沼方面だと、「気仙沼駅」と「南気仙沼駅」、どっちが繁華街ですか?ホテルとかありますか?っつぅか、どこか飲んで、おいしいもの食べれるとこありますか?
それとも、他の街に泊まった方がよいですか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 松島からですと、三陸道を走り河北ICまで約20分。そこから国道45号線を1時間前後で気仙沼に着きます。JRの駅で言うと、気仙沼駅周辺は何もありません。魚市場やリアスシャーク水族館等は南気仙沼駅近くにあります。

 時間に余裕があるのなら船で大島に渡ることをお勧めします。リフトで亀山に登ったり海の幸を堪能したりするのも、面白いと思います。日本でも数少ない鳴き砂のある十八鳴浜(ククナリハマと読みます。)も面白いですが、ちょっと歩きます。定期船の便数が限られていますから、よく時間を調べて方が良いと思います。大島のホテル、民宿の魚料理はかなり期待してよいと思います。
 大島観光ホテル丸栄では4人以上の宿泊客には無料送迎船を出すサービスをしているそうです。こういうサービスを利用するのも手ですね。
http://www.hotel-maruei.com/access.html

 市内のホテルなら魚市場や汽船発着所に近いサンマリン気仙沼ホテル観洋かホテル一景閣が、比較的新しくきれいだと思います。若干建物が老朽化しているかもしれませんが、ホテル望洋と気仙沼プラザホテルは少し高台にありますから、部屋からの眺めは良いと思います。
http://www.k-macs.ne.jp/~k-kanko/frame/fr03.htm

これらのホテルで出される料理も決して悪くは無いと思いますが、市内の寿司屋や居酒屋で食事をした方が面白いのではないかと思います。
http://www.kesennuma.ne.jp/~kcb/htdocs/guide/ichiran1.htm

寿司なら、あさひ寿司(ふかひれ寿司の元祖的な店です)http://www.home.cs.puon.net/asahizusi/

居酒屋なら「福よし」の評判が高いようです。
http://www.tabi-ch.net/gourmet/izakaya/column/japan/column04.html

三日目に仙台空港に行く前に立ち寄る場所としては、登米市の「みやぎの明治村」は結構穴場です。旧登米尋常小学校校舎だけでも、行ってみると良いですよ。若い方でも何故か懐かしさを感じると思います。
http://www.toyoma.on.arena.ne.jp/

極めてマイナーかもしれませんが、涌谷町の「天平ろまん館」。日本で最初に金が産出されたという黄金山神社が隣にあり、ろまん館では砂金採り体験ができます。
http://www.town.wakuya.miyagi.jp/contents/3kanko/roman.htm

良いご旅行を。

 松島からですと、三陸道を走り河北ICまで約20分。そこから国道45号線を1時間前後で気仙沼に着きます。JRの駅で言うと、気仙沼駅周辺は何もありません。魚市場やリアスシャーク水族館等は南気仙沼駅近くにあります。

 時間に余裕があるのなら船で大島に渡ることをお勧めします。リフトで亀山に登ったり海の幸を堪能したりするのも、面白いと思います。日本でも数少ない鳴き砂のある十八鳴浜(ククナリハマと読みます。)も面白いですが、ちょっと歩きます。定期船の便数が限られていますから、よく時...続きを読む

Q小樽のお寿司屋さん

小樽で美味しいお寿司屋さんを紹介してください。できればそんなに高級でない、お手ごろなところがいいですね。

Aベストアンサー

花園にある都寿司さんはうまかったです。
「小樽でお鮨食べたぞ」という満足感がありました。
素材とかよかったですし。
でもお手ごろ感は・・家族で行って食べ過ぎちゃうとどうでしょう・・。
(去年の冬にネットでいろいろ探してそこにいったのですが、その前に引越しをしたらしくてネットに載っている住所が2種類あります。
どちらの住所にせよ花園なんですけど)

Q気仙沼駅 気仙沼市役所近くで 下宿を探しています。

気仙沼駅 気仙沼市役所近くで 下宿を探しています。
教えて下さい。
無ければ 月単位で借りれる マンション 旅館 貸間でも 良いです。

Aベストアンサー

気仙沼の平野部が壊滅状態なのはご存知の事と思います。

ボランティアの方も内陸部に宿をとって通っていると聞いています。

その様な状態ですので、なかなか思うような賃貸物件は見つけにくいとは思いますが、地元の不動産屋さんに聞かない事には始まりません。

旅館や民宿も有りますので、そこは観光協会に聞いて下さい。

Q松江の寿司屋

こんにちは。松江へ一人旅を考えているのですが、日本海の魚を寿司で
味わってみたいと考えています。島根県松江市で、お勧めの寿司屋があれば是非
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回転寿司しか知らないのですが……。おすすめといえば「すし弁慶」ですね(参考URL)。松江市内だと学園通り沿い,くにびき道路沿いにあります(と説明して,よそ者にわかるのだろうか?)。他の回転寿司も結構いいと思うのですが,ここが一押しです。

回らない寿司屋についてはよくわかりません。

参考URL:http://www.sushibenkei.co.jp/

Q気仙沼のおすすめ観光スポット

来月のお盆休みに気仙沼に日帰りで1人旅に行ってみたいですが、おすすめな観光スポットあれば教えてください。
電車路時間の関係上あまり、遠くに行けないので、出来れば市内でお願い致します、
ちなみに気仙沼駅から遊覧船乗り場まで徒歩でどれくらいかかりますかね?

Aベストアンサー

気仙沼駅から遊覧船乗り場までは徒歩で約30分です。
気仙沼と言えばフカヒレですよね。
あさひ鮨で「ふかひれ寿し姿」を食べて来てください。
http://asahizushi.jp/
魚市場や海鮮市場「海の市」もいいですね。
http://www.kesennuma.ne.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=58
http://www.kesennuma.ne.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=5


あと大島の亀山リフトから見る景色は最高です。
時間に余裕があれば是非行ってみてください。
http://www.kesennuma.ne.jp/modules/xfsection/index.php?category=3

Q小樽のお寿司屋

こんにちは。
7月に北海道・小樽へ旅行に行く予定です。
是非お寿司を堪能したいと思っているのですが、オススメのお店があれば教えてください。

また、その他のオススメスポットもあればお願いします。

Aベストアンサー

札幌市民です。

小樽は寿司屋通りという地名もあるぐらいで、市内には150件ほどの寿司屋があります。

寿司屋は他の方に譲って、オススメスポットをあげておきます。質問者さんの世代がわからないので、あわない場所もあると思いますが。

小樽水族館
http://otaru-aq.jp/
道民の観光スポットの定番です。祝津という半島の先にあります。ニシン御殿も近くにあり。町からちょっと遠いですが、それなりに楽しめます。
マンボウ特別展示、トドやイルカのショーも毎日開催。高校生以上1300円、小中学生530円、3歳以上210円。

新南樽市場
http://www.shin-nantaru.com/
小樽築港と南小樽の中間点にある海鮮市場です。
地図:
http://www.shin-nantaru.com/access/index.html

天狗山ロープウエイ 
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/
往復運賃は中学生以上千円、小学生以下500円。無休。北海道三大夜景のスポット。山頂にレストランあり。車でも上れる。リス公園、スライダーもお薦めです。

鼻なで天狗さん(天狗山)
http://toshimitsu-otaru.cocolog-nifty.com/photos/toshimitsu2/photo_19.html
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/hananade2.htm
鼻をこすると御利益があります。

旭展望台
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=asahi
夜景がきれい、小林多喜二の碑がある

ウィングベイ小樽
http://www.wingbay-otaru.co.jp/index.rhtml
小樽築港にある複合施設です。

小樽自然の村
http://www16.ocn.ne.jp/~mura/index.html

小樽公園こどもの国
http://www.kamaei.co.jp/archive/kodomo/index.htm
http://carlife.carview.co.jp/UserSpot.asp?TownInfoID=81607
再開発のため、今年の「10月に閉園」になります。それまでにどうぞ。

ここにも、いろいろあるよ
http://www.webotaru.jp/tenbo/otamoi.html

わたしは石原裕次郎のファンじゃないので、石原裕次郎関係のスポットは他の方にお任せします。

小樽以外では、
ヤマハキロロリゾート(赤井川村)
http://www.kiroro.co.jp/index_f.php

余市ニッカ工場(余市)
http://www.nikka.com/know/yoichi/

札幌発、小樽発の観光バス(北海道中央バス)
http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/teikikankou-s.html

なお、7月上~中旬に車で来られるのなら、蘭島のあたりを夕方、余市から小樽方面に移動しないようにしてください。ここは道内の海水浴客が集中する場所で、札幌に向かう長い車の列ができています。時期が悪いと、ちょうど海開きの時期にぶつかります。

札幌市民です。

小樽は寿司屋通りという地名もあるぐらいで、市内には150件ほどの寿司屋があります。

寿司屋は他の方に譲って、オススメスポットをあげておきます。質問者さんの世代がわからないので、あわない場所もあると思いますが。

小樽水族館
http://otaru-aq.jp/
道民の観光スポットの定番です。祝津という半島の先にあります。ニシン御殿も近くにあり。町からちょっと遠いですが、それなりに楽しめます。
マンボウ特別展示、トドやイルカのショーも毎日開催。高校生以上1300円、小中学生...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報