人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

いすゞと日野の違いを教えてください。

A 回答 (9件)

何を聞きたいのか?。


会社が違うのは確かなんですが。
    • good
    • 0

※漁村でクルマを作っているのがいすゞ自動車。

(いすゞ自動車の総本山・藤沢工場は、江の島を擁する神奈川県藤沢市にあります。西は小田原から東は逗子まで、周辺は漁港だらけです。)
 一方、トトロが生息してそうな東京のド田舎‣多摩丘陵(ホントはトトロが生息しているのは、多摩丘陵の北‣狭山丘陵ですが)でクルマを作っているのが日野自動車。西に行くと、すぐに『東京の山間の集落』八王子市に入る位置です。

※いすゞ自動車は、組織的に独立企業である研究所『いすゞ中央研究所』を持ち、研究が強いとされています。(日本の自動車メーカーで研究機関が別会社となっているのは、他にはトヨタの『豊田中央研究所』だけです。ホンダの本田技術研究所は製品開発まで行っており、純粋な研究所ではありません。)
 一方日野は、トラック4社中トップとも言われる高度な生産技術を持っており、今までに何度か『研究のいすゞ‣製造の日野』で全面的な協業体制とする話さえ出たことがあります。(日野自動車は元々いすゞ自動車のエンジン組立工場が独立したものであり、歴史上いすゞと日野が再接近することはあり得る話です。実際、バス事業やトラックのアクスルの相互補完など一部の事業では、協業が続いています。)

※いすゞには、かつての乗用車開発部門のエンジニアが多数残っており、エルフなどはまだ『乗用車のセンス』で作り込まれていますが、日野にはもう乗用車時代の生き残りはいません。

※開発部門で転職すると日産に行くのがいすゞ、ホンダに行くのが日野。

※ネクラな理系が多いのがいすゞ、朝ビールを飲んでから出勤してくるヤツがいるのが日野。

※20年も赤字続きで藤沢市に法人税を払っていなかったのがいすゞ、堅実経営で日野市の財源となっているのが日野。

※中大型トラックで国内トップシェアを維持しているのが日野、6.5t以下クラスでメルセデスと世界一のトラックメーカーの座を争っているのがいすゞ。

※日本に於ける横転研究の草分け高波克二、50年も前にV型10気筒エンジンを実用化した毒舌評論の兼坂弘、小径ダブルタイヤや前輪駆動トラックなど型破りのアイデアを生み出した佐々直道、日本の『自動車評論家の父』北原孝など、メーカー社員にあるまじきスタンドプレーやヘンタイ的発想で有名となったエンジニアが時々現れるのがいすゞ。
 日本の自動車メーカーらしく、堅実で慎重な開発により個人の顔がなかなか見えないのが日野。
    • good
    • 0

何の違いでしょう?


それぞれの会社がどんな会社かについてはまずは以下で情報収集を。


○両社の公式Webサイトにある会社概要

https://www.isuzu.co.jp/company/aboutus/profile. …
https://www.hino.co.jp/corp/about_us/corporate_i …


○Wikipediaの解説

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%99 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%87%8E …

参考まで。
    • good
    • 0

日野と言えばコンテッサト「コンマース。

いすゞといえばフローリアン、ベレット、117クーペ、ジェミニ(GMのワールドカー)、ピアッツァ、アスカ(トホホ)。
    • good
    • 0

1930年代、大型車両生産を強化しようとする国策により


作られた会社がいすゞ。
いすゞ から分離独立して、戦車などの特殊車両を作っていたのが
日野自動車。
現在は、トヨタグループ(子会社)に属していて、
トヨタのSUVの一部なども製造している。
    • good
    • 0

どちらも過去に乗用車を製造販売していました。


特にいすゞはベレットや117クーペなど名車を製造していましたよ。
    • good
    • 0

いすゞの創業年月日は1916年で国内の現存する自動車メーカーの中では最古の歴史を誇ります。

いすゞの歴史は株式会社石川島造船所東京瓦斯電気工業株式会社が自動車製造を企画したところから始まります。
以前は乗用車を生産していましたが、日本から乗用車事業を撤退しトラックに集中したことで、国内のトラック業界ではナンバー1の収益力がある会社へと成長を遂げました。いすゞはディーゼルエンジンの技術がとても優れておりエンジンの騒音や振動がストレスを感じないといった声が多数見受けられます。

日野自動車はトラックやバス等の商用車をメインに製造している国内トラック・バス業界最大手の自動車メーカーです。
日野自動車は大型トラックにハイブリットシステムを搭載したプロフィアハイブリットを2019年夏から発売することを開始する等海外での知名度を高くしています。プロフィアハイブリットは世界初となるハイブリットシステムを採用した大型トラックでハイブリット技術の「第6世代」最初のモデルとなっています。
エンジン馬力はトップクラス。日野自動車のE13Cエンジン馬力は、内径137mm×行程146mmの直列6気筒、排気量12,913cc。

参考まで。
https://driverhacker.jp/truckdriver/5257/
    • good
    • 0

いすゞはいすゞ


日野は日野。

NDも
よろしくお願い申し上げますッ!
    • good
    • 3

トヨタ系かそうじゃないか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング