もうすぐ、旦那の転勤でアメリカテキサス州のサンアントニオに行きます。長い間暮らすことになるので、もし転勤妻としてサンアントニオに行かれた事のある方は
昼間(旦那のいないとき)の生活や、アドバイス、役立つお話があれば教えてください。
 あとカレッジに通いたいと思っています。学費の安いカレッジをご存知の方は是非おしえてください。ちなみに私は子供はいません。(30歳)英語は片言です。
(旦那は英語が話せます)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

駐在の妻・子供なしです。

住む所にどの位子供がいない方がいるかによりますが、子供のいない主婦は孤独が多いです。趣味をたくさん持つようにされるといいかも。語学を伸ばせば即生活に役立ちますし、先の方もおっしゃってますがゴルフは道具も練習場も安くオススメです。
サンアントニオはアラモ砦という有名な歴史記念物もある町で、そこからアメリカの歴史について色々調べるのも興味深いと思います。
長い間住むのであれば、病院や薬、出産について書かれた本を持っていかれるといいと思います。
    • good
    • 0

転勤夫の意見は役立ちませんか?この際赴任地のことは二義的なこととして海外で暮らす時間のある女性が何が出来るかという観点から助言したいと思います。



1.まず赴任先の歴史を勉強する。テキサス州はメキシコ領だった時代にアメリカの開拓民が許可を得て入植し、彼らが独立運動を越しテキサツ共和国となり後にアメリカ合衆国に編入されたユニークな州です。サン・アントニオはメキシコに近く、メキシコ人が開拓した町です。
2.大学で学ぶのは難しくないでしょう。community collegeがどこにでもあります。しかし、初年度はそのような大学の語学コースで学び二年目に大学への入学手続きが万事うまくいくと思います。大学では第2外語でスペイン語を取れば生活に役立ちます(サン・アントニオのメキシコ系は五割ぐらい?又メキシコ観光も盛ん)
3.免許取得
車社会ですから駐在予定期間を考えながら新車か中古車か、あなた用の車が必要になります。免許取得はそう難しくはありません。
4.日本で出来ない(遠い、高いなどで)スポーツをやる。ゴルフ、テニス、乗馬など手軽に出来ます。テキサスは乗馬が伝統的なスポーツ。
5.写真(ムービ、デジカメ含む)料理(テキサツ料理,メキシコ料理など)、など趣味の幅を広げる。国別、国際婦人クラブもあるはずです。
6.観光(ドライブ)
歴史を訪ねる旅ではカメラの腕も振るえます。忙しいご主人に代わって、下調べ、ドライビング・プラン作り、ホテル・モーテルの予約などを行い、運転を交代で行えば半径千キロぐらいのドライブは簡単に出来ます。

なお、日本文化(料理を含む)、歴史などを話したり、聞かれたりする機会があるので、それらの参考書を持参することを薦めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那と旦那家族について。

私達夫婦は結婚して4年が過ぎました。3歳になる息子と三人で暮らしています。旦那とは実は恋愛ほとんどしていませんし、すぐに子供を授かりました。旦那とも壁は沢山ありました。まずは旦那実家が近くにあるためにたびたび姑がきます。子供見たさに電話してきたり見にきたりが週に2回ほどあります。姑は車もたず自転車通勤ですので、私の家の前を通って帰ったりします。旦那実家はフレンドりに付き合うのが好きで月に一回は食事会したがりイベント事も大好きです。最初は姑の荒い性格に悩まされ辛いこともありましたがそれにもだいぶん慣れてきて自分なりに距離をおけるようになりました。次男夫婦も同居しており将来は一緒には住まずに安心しています。次に旦那についてです。とにかくせっかちな旦那です。何をするにも把握していないといけませんし、何か頼めば急いで、急いで。急ぐ用事ではない限り自分のペースでしています。準備も早め早めに努めています。私が少し時間にルーズなところが旦那をそうさせているのかと毎回反省しつつ試行錯誤しています。旦那と息子三人で出掛けているときに冗談言い合いながら楽しく過ごしたりします。旦那は出掛けたりすると直ぐに姑に会いたがります。必ず実家に行こうと言います。今日は家族でゆっくりしているのに言いたいのですが、グッと我慢して、どんなかなぁ?家にいるかな?と行って実家に行きます。今日はいかなくて良い?と言えば険悪になりますから言えません。旦那は休みになると姑に会いたがる、出掛けたがるのはもしかしてマザコンなのでは?違うなら良いのですが。旦那に言わず姑も誘ってから出掛けてあげるべきでしょうか?共働きで旦那は日曜しか休みはありません。旦那実家の付き合いに悩まされています。

私達夫婦は結婚して4年が過ぎました。3歳になる息子と三人で暮らしています。旦那とは実は恋愛ほとんどしていませんし、すぐに子供を授かりました。旦那とも壁は沢山ありました。まずは旦那実家が近くにあるためにたびたび姑がきます。子供見たさに電話してきたり見にきたりが週に2回ほどあります。姑は車もたず自転車通勤ですので、私の家の前を通って帰ったりします。旦那実家はフレンドりに付き合うのが好きで月に一回は食事会したがりイベント事も大好きです。最初は姑の荒い性格に悩まされ辛いこともあり...続きを読む

Aベストアンサー

 心のはけ口になればと思いひとこと・・・
 最初の文章で(子供を授かった)と書かれてありました。
 その言葉は子供が生まれてきた瞬間をいつでも意識している証拠だと思います。
 あなたが冷静で子供に愛情を注いでいるのが伝わる言葉です。
 うちの家族の構造ともにているかもしれません。

 優先順位を間違わないように・・・
 自分を見失わないように
 お子さんを立派に社会に・・・
 ストレスのはけ口の選択肢を増やしてみては・・・
 (例 一日一個いつもと逆のルーティーンをやってみる)
 
 口だけですけどストレスが和らげば…

Qアメリカ人の旦那さんと日本人の旦那さん

日本の家庭は旦那さんが夜とか飲み会に出かけて午前様とか普通ですよね?アメリカの旦那さんは奥さんも一緒に連れていくのが当たり前だと聞いたのですが本当なのですか?。子育ても奥さんと交代でするのが当たり前。旦那さんだけで遊びに出かけるなんて殆どなくいつも家族と一緒。浮気なんてとんでもない話だとか。。。奥さんといつまでもラブラブなんだとか聞いたので驚きました。
日本人の旦那さんは家から出れば羽を伸ばすみたいな所がありますよね?浮気もばれなきゃOKみたいな人もいたり。何年も経つとラブラブなんてみっともないし恥ずかしいとか。。。ちょっとさみしいけど日本ではこんな感じが多くないですか?アメリカではやはりぜんぜん違うのでしょうか?噂で聞いただけなので本当の所は分からないんですが歳を取るまでラブラブって羨ましいな~♪なんて思いまして。キスとかハグとかが普通に出来るアメリカって素敵ですよね?日本とアメリカの夫婦感ってどれくらい違うんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、
>日本とアメリカの夫婦観ってどれくらい違うんですか?
とひとくくりにしてしまうのは、非常に危ないという前提で書きます。
なぜって、日本にも妻子を大事にする人もいれば、アメリカ(移民国家ですから、それこそ色んな流儀の家庭があります)にだって妻子を蔑ろにしたり、仕事に夢中で午前様にする夫だって沢山います。
またそれぞれの人の社会的階層(早く言えば貧富の差、教育レベルの差です)によっても様々です。特に、日本に比べて、米国は信じられないくらい教育格差があります。高校卒業者の2割が「自分の卒業証書が読めない」という統計がでるくらい。(話それました、ごめんなさい)
地域格差もあるし、人種間の格差もあるし・・・。

ただ、米国を含む西洋社会は、「カップル社会」ですので、恋人がいれば未婚でも公の場には同伴で出かけるし、妻がいれば原則同伴です。アカデミー賞授賞式などを見ればよく分かります。日本の芸能界は未だに「結婚までは恋人は未公開」が一般的ですが、西洋でしたら「恋人でなくてもカップルで参加」です。
また、仕事上の接待などでも外食でなく家で家族でおもてなしというのも多いようで、これも日本とはかなり違いますよね。
日本人の傾向として、結婚しても妻は妻の友達と・夫は夫の友達と、というところがあるかもしれません。(でも家族で遊ぶ人もいるし。う~ん)

日本と米国の夫婦のあり方を、大きく方向づけている理由の一つに、どちらがお財布を握るかというのもあります。
例外は多数あれど、日本は妻(専業主婦であっても)が全て握る。米国は逆に家計を握るのは男性が多いのです。従って、
日本:愛が冷めても午前様でも、稼いでくれれば妻子は困らない
米国:夫が浮気して他の女性に走ったら、生活費をくれなくなる(かなり多いケースらしい)
という状況が発生します。つまり、米国女性の方が日本女性より夫をつなぎ止めておく努力をしなければならないと言えます。
事実、米国では長年に渡りウーマンリブの活動が非常に盛んで、女性が仕事を持つことに非常に意義を認めますが「経済的自立」が意外にも立ち後れているのが、原因の一つなのです。

>浮気なんてとんでもない話だとか。。。
これはどうでしょう?
浮気すると「とんでもない」こと=離婚になり易いというだけで、米国は男女問わず「浮気」は盛んだと思います。離婚率だって相当なものだし。以前聞いたジョークですが
「かつて米国の夫婦は平均2.5人の子供を持っていた。現在米国の子供は平均2.5人の親を持っている」(再婚による義理の関係、未婚親の増加)

ちなみに、米国は州によって法律がかなり違うのですが、カリフォルニア州は厳密に「離婚の際に夫婦は財産を等分するべし」と定めています。
そのため、「(女性は)離婚したければカリフォルニアで」なんて言われています。

キスやハグ・・・というのは単に習慣の問題ですから、それだけで日本人より夫婦が仲良しでラブラブとは言えないと思いますけど・・・。
夫や子供とちゅっちゅ、というのは良いですが映画を観ていると義父や夫の友達なんかともやっているみたいで、あれは嫌ですね~。日本人で良かった。

長々と失礼致しました。

こんにちは。

まず、
>日本とアメリカの夫婦観ってどれくらい違うんですか?
とひとくくりにしてしまうのは、非常に危ないという前提で書きます。
なぜって、日本にも妻子を大事にする人もいれば、アメリカ(移民国家ですから、それこそ色んな流儀の家庭があります)にだって妻子を蔑ろにしたり、仕事に夢中で午前様にする夫だって沢山います。
またそれぞれの人の社会的階層(早く言えば貧富の差、教育レベルの差です)によっても様々です。特に、日本に比べて、米国は信じられないくらい教育格差がありま...続きを読む

Q働く旦那とまったく働かない旦那

働く旦那とまったく働かない旦那。
あなたならどちらを選びますか?

1、大きな企業でしっかり働いてくれて収入は安定していて老後の心配も今のところ無いけれど、休みは自分優先(ゴルフや釣り)で、たまには浮気もどきもあり、それなのに口うるさく妻の趣味にも細かにけちをつけてくる旦那

2.非常に優しくて、ギャンブルもせず、家事全般も問題なく行え、浮気も一切無く、言葉かけも優しく、しかしまったく働く意志のない旦那

Aベストアンサー

表題を見た瞬間、働かない旦那であろうが家事一切を任せられるならアリだと思いました。
主夫に徹底してくれるならOKです。
私の少ない稼ぎで遣り繰りする技量、度量があるなら尚、結構。
ありがとう、よろしくね!!です。
何の後ろめたさも無く、大いに気の済むまで思う存分闊達に働かせて頂きます。

Q残業が激しい旦那様、そういう旦那様を支える奥様に質問!

旦那が残業して帰ってきてこれをしたらすごく喜んだとか、
こういう食卓にしたら食欲がないときでも食べてくれたとかそういう経験がありましたら教えていただけませんか?
また旦那様による希望でもいいので教えていただけるとありがたいです。

うちの旦那も毎晩残業続きなんですが今とっても大変なプロジェクトを抱えてて
毎晩遅い上にかなり難しいらしく帰ってからもパソコンとにらめっこしてるんです。
一応食事とか言動とかは気をつけてるつもりなんですけど
自分にはもっとやってあげられることがあるんじゃないのかなって思ってるんです。

お手数ですけどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

友人で毎晩帰宅がpm11時(朝は普通に出勤)がいます。

友人の希望は、帰宅したらなるべくプレッシャーをかけないでほしいです。

食欲は料理の内容より、深夜なので消化の良いものが希望のようです。あと、大事なのは事情があり外食してその連絡をいれない場合、その日はあまりご主人をしからないでほしいです(仕事するとそういう時あります。料理を作って待っている立場なら腹立ちますがその場は押さえてくれると助かります)

プレッシャーとは?
平日深夜帰宅時の場合;
・食事を無理に食べなさいとせまる
・ご主人遅くて奥さんも不満や不安があると思いますがそれをダイレクトにぶつけない。
・例えば、過去の不満への文句やご主人が手出しできない不満等、疲れて帰宅した状態で聞いても対応できないような問題をあまりしつこく話さない
・予定どおりの時間に帰宅できず頭にきて口をきかない
・ご主人が原因ではない自分の不満を、ご主人の襲い帰宅原因としてぶつけない

平日は疲れているので、なるべく(可能な範囲ですよ)疲れる話は避けて、明るい前向きな話や罪のない尾間抜け話をお願いしたい。

そのかわり休日は仕事のことを一切忘れて、奥さんや家庭のことと向き合い、問題や不満も一緒に解決する、という態度をお願いすることを考えてはどうでしょう。

※忙しいと休日も仕事、となる可能性があります。これをやりすぎると肉体的よりは精神的に疲れてきます。
休日は(やりたいだろうけど)仕事のことを一切忘れてryokuha52さんや家庭、友人というプライベートに集中できるような切り替えが必要かと思います。

友人で毎晩帰宅がpm11時(朝は普通に出勤)がいます。

友人の希望は、帰宅したらなるべくプレッシャーをかけないでほしいです。

食欲は料理の内容より、深夜なので消化の良いものが希望のようです。あと、大事なのは事情があり外食してその連絡をいれない場合、その日はあまりご主人をしからないでほしいです(仕事するとそういう時あります。料理を作って待っている立場なら腹立ちますがその場は押さえてくれると助かります)

プレッシャーとは?
平日深夜帰宅時の場合;
・食事を無理に食べなさ...続きを読む

Q旦那の弟嫁との付き合い方。旦那とメールは普通?

旦那の弟嫁との付き合い方で悩んでいます。
旦那には、姉と弟がいます。彼の実家は地方で、東京で出会いました。
義姉、義弟、二人とも結婚しています。義姉は、彼の実家のそばに住んでいます。義弟は東京、私たちも東京住まいです。弟は1年前くらいに結婚、そのお嫁さん(Aさん)の事で相談です。
私は最近、結婚しました。Aさんと初めて会った時は、良い人だなという印象でした。ただ、最近になって、私を嫌っているような気がして、私もなんだか彼女に負けたくないという、変な競争心を持ってしまっています。とても、私が不快に思っているのが、旦那とメールでやり取りしていることです。私とはAさんはメールはしないし、アドレスも知りません。また、年上の私たちに対して、(義姉に対しても)タメ口、「ちゃん」づけも気になります。
また、結婚式の2ヶ月前に旦那の3兄弟、夫婦共に、実家に集まった時のことです。Aさんは、すでに実家に何度も遊びに行っている事もあり、皆と結構仲がよく、特に、義姉とは仲が良いです。私は実家に行くのは2回目で、かなり緊張していました。たまたま、義姉、Aさん(義弟嫁)、私と3人になった時の事です。義姉、Aさんは同じ業種の仕事をしていて、二人でその話について語っていて、私は全く入っていけませんでした。とても気まずく、もう旦那の実家には行きたくない気分になりました。何となく、私と話さないようにしている感じがし、先に結婚した先輩として、Aさんに結婚式のことを聞いても、あまり話したくなさそうな感じでした。
彼女はバリバリ仕事をしていて、私はただの派遣社員です。
その点でも、私はコンプレックスを感じていて、何だか他では負けたくないという気分になってしまいました。
今後、どう付き合っていくべきか悩んでいます。メールでいちいちヤキモキするのはおかしいのでしょうか?どうか、アドバイスをお願いします!

旦那の弟嫁との付き合い方で悩んでいます。
旦那には、姉と弟がいます。彼の実家は地方で、東京で出会いました。
義姉、義弟、二人とも結婚しています。義姉は、彼の実家のそばに住んでいます。義弟は東京、私たちも東京住まいです。弟は1年前くらいに結婚、そのお嫁さん(Aさん)の事で相談です。
私は最近、結婚しました。Aさんと初めて会った時は、良い人だなという印象でした。ただ、最近になって、私を嫌っているような気がして、私もなんだか彼女に負けたくないという、変な競争心を持ってしまっていま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)
うちの夫も姉と弟がいます。
弟のお嫁さんはわたしよりも年上で、弟のほうが夫よりも先に結婚しました。
だから夫の親、兄弟とも弟のお嫁さんのほうが付き合いが長いです。夫の実家で夫のきょうだい家族が集まってもわたしは浮いてますよ。
呼び方も弟のお嫁さんは「ちゃん」付けだけど、わたしは「さん」付けでしかも名前を呼ばれたこともそんなにないですよ。
うちの伯父なんて、自分の息子のお嫁さんは「ちゃん」付けで、姪のわたしのことは呼び捨てでしたよ(わたしはお嫁さんと同じ名前で同じ年)(`×´) プンプン

ま、嫁なんてそんなものでしょうし、義姉さんと義妹さんが親しそうにしているのは、付き合いの長さや同じ業界の人間なので共通の話題が見つけやすいからでしょう。でも義妹さんにとって義姉さんは小姑だし、舅姑さんとも普段顔を合わさないから、やはりお互いが距離を置いているからうまくいっているんだと思いますよ。

義妹さんが自分を嫌っている、と感じたのは御実家での出来事よりも、義妹さんが自分じゃなく、ご主人とメールしているからですよね?
わたしも夫が弟のお嫁さんとメールしてたら嫌ですよ。夫は用事があると弟本人に連絡してますから、その連れ合いとメールするという感覚がわからないんですよね。
だからご主人に聞いてみたら?義妹さんと何の用事があってメールしてるのか、メールも見せてもらえないですか?これからは弟さん夫婦に用事があるなら弟さんにメールしてもらったらどうですか?そうすれば安心しません?

義妹さんはバリバリ働いていることもコンプレックスだとのことですが、派遣社員でも結構じゃないですか?派遣でも経験は積めるでしょう?
それよりも夫婦仲はどうなのでしょう?弟さんのところよりも仲良くなればいいんじゃない?そうすれば「お兄さんのところ仲良くていいな」って思ってくれるようになりますからね。そのうち子供も作って幸せに暮らせればいいんじゃない?
うちの弟夫婦も仲いいけど、我が家も仲いいほうだと思うので、弟夫婦のこと気にしたことないなあ~

まずは今は周囲のことよりもご主人と円満な家庭を築くことを考えてみて。そうすれば、周囲のこともまた違った目で見れるし、結婚生活が長くなると、ご主人の親戚との付き合いも深くなってきますよ。

こんにちは(^。^)
うちの夫も姉と弟がいます。
弟のお嫁さんはわたしよりも年上で、弟のほうが夫よりも先に結婚しました。
だから夫の親、兄弟とも弟のお嫁さんのほうが付き合いが長いです。夫の実家で夫のきょうだい家族が集まってもわたしは浮いてますよ。
呼び方も弟のお嫁さんは「ちゃん」付けだけど、わたしは「さん」付けでしかも名前を呼ばれたこともそんなにないですよ。
うちの伯父なんて、自分の息子のお嫁さんは「ちゃん」付けで、姪のわたしのことは呼び捨てでしたよ(わたしはお嫁さんと同...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報