OCN光で最大124,800円おトク!

新しいバイトに就いて年末調整をするのですが 前職(2ヶ所でバイトをしていました)
から送ってきた 源泉徴収票を(原本)
提出すると 住民税の申告をする時に(年金免除をしたいので申告する)
源泉徴収票がないのでその場合はどう対応したらいいのですか?
どちらかを原本で提出し、どちらかをコピーした源泉徴収票で申告するのは
違法というか 何か罰則がありますか?

例えばですが 住民税の申告に源泉徴収票の代わりに給与明細を見せても効果というか証明にはなりますか?

以前 回答していただいたのですが
質問すればするほど 疑問が出てきまして回答された方 本当に申し訳ないです。また、理解力に乏しくてすいません…

A 回答 (2件)

>違法というか 何か罰則がありますか?


ありません。偽造とかしなければ何も問題ありません。

今年の4月に改正があり、申告時に税務署や役所への源泉徴収票の提出は
不要になりました。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/pdf/0019 …
https://www.nta.go.jp/information/other/tetuzuki …

前述のとおり、税務署や役所に、原本提出は不要なので、
会社に原本を提出するなら、コピーをとっておけばよいです。

前の回答のように、
給与支払報告書が役所に提出されることで、本来は住民税の申告は
不要ですが、例外として、
『給与支払額30万以下は提出しなくてよい』
という条件があり、
そうなると、年末調整だけでは、役所で『無申告』になる可能性がある
ということなのです。
http://www.city.hamada.shimane.jp/www/contents/1 …

だから、前回答では、住民税の申告はした方が『確実ですよ』
と申し上げました。
厳密な条件を言えば、言うほど、不安になってしまうのでしょうが、
それだけ慎重ならば、なんとでもなるのです。

心配なさらないで下さい。A^^;)

一番の目的は、役所に非課税所得が伝わることで、
国民年金保険料の免除と、国民健康保険料の減免が
うまくいくことです。
それは、3月ぐらいに役所で確認すればよいだけです。
給与支払報告書が提出されていないと言われたら、
住民税の申告をすればよいです。
住民税の申告は、源泉徴収票のコピーでも、
さらに、給与明細でも申告は可能なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれから色々調べて、年末調整の書類は会社が保管するものだと知りました。てっきり申告書は税務署に提出するもの=源泉徴収票の原本だしたら返って来ない⇒ 住民税の申告の時 源泉徴収票ない。っていう考えばっかり頭にありました。今まで回答していただいたものを読み返して やっと理解出来たと思います。 しかし、税は難しいです…

お礼日時:2019/12/08 11:49

年末まで働いていたバイト先で、前の2職場の源泉徴収票を提出して年末調整を受ければ、その結果が税務署に職場を通じて申告されます。


税務署に申告された内容は市町村にも送られますので、質問者が住民税の申告を行う必要はありません。

現職場に前の職場の源泉徴収票原本を提出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔で分かりやすかったです。

お礼日時:2019/12/09 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング