アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親(70代)が栄養を気にするあまり、誤った食事を作ってます。

毎晩、魚と肉のセット。主食が2つです。

私が太った原因の1つだと確信しております。

そもそも肉なんて週1回ぐらいでいいですよね?
好き嫌いはありませんが、流石に毎日、肉料理が出てくるとウンザリします。

だからここ2日間は夕食を摂ってません。
昼食で肉料理だった場合は、夕食を摂らない事に決めました。

栄養のバランスが、、、バランスが、、明らかに作りすぎです。
食費は3人で6万も掛かってます※注:私は昼食、夕食はあまり食べないので実質2.5人で6万です。

冷蔵庫は常に満杯で大型冷凍庫もあります。

妹は宅配食を薦めてます。
私もそうすべきだと思ってます。
明らかにカロリー超過です。

A 回答 (4件)

あなたは親とは別の食事にする。

親は自分たちが食べたいものを食べる。
それでいいんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
えぇ、結婚してた時は夫婦で月2万の食費でお釣りが来てました。
料理はほぼ私がやり、好き放題バランスを考えた料理(和食・野菜中心)にしてました。

実家では一切家事はやってません。
お金があるうちに家を出て行けばよかったと後悔してます。

人間70を超えれば、神様からよう頑張ったとご褒美で頂く余命なんですから、周りの皆さんに感謝しながら楽しむ短い期間だと心得ています。

それで、食べることも大きな楽しみ。体の欲するままに食べたいものを食べていりゃいい主義です。

これが健康にいいとか、栄養にいいとか、屁理屈を述べながら食べている高齢者は、病気がちな人ばっかり。批判されようが、支払い能力がありで、おいしいと思う好きなものを好きなだけ食べる高齢者って元気そのものです。

爺ちゃん、72歳と9か月の女房に先に逝かれたヤモメですが、赤肉の食べ過ぎと言われていますが、減らす気もなしです。週に3回は400グラムのを食べています。外食だけでなしに、自宅でもで、冷蔵庫には、2センチ以上の厚さの、リブ、ニューヨーク、サーロイン、チュベターが5~6枚ずつ冷凍庫に。明日はこの肉を焼くぞ、で冷蔵庫のほうに場所替えを。

家計簿なんてつけていないので、食費が一体いくらかなんか想像もつきません。

月: 日本食レストラン
火: 料理専門のお手伝いさんの来る日。家族全員が来てフルコースの食事
水: 安い定食屋さん「A」
木: 火曜日の残り物を温めなおしで自宅で食事
金: 安い定食屋さん「B」
土: 足の向くままにどっかで食事
日: どこも混んでいるので、家で自炊。

これが、大体決まったような感じでの1週間。魚・魚介類は嫌いなので食べないです。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ確かに70を超えたら、たとえ病気になったとしても好きに食べていいのかもしれません。

しかしながら、私はまだ現役。同じ食生活ではいけません。

毎日食べても問題ありませんが、食べ過ぎには注意です。

親御さんが言っているように食事バランスを考えると毎日二、三切れくらいの量は摂るべきです。
    • 0
この回答へのお礼

肉は決して嫌いでは無いのですが、三食、肉が入ってたりするとウンザリします。

肉が週一はさすがに少なすぎますが、

一回の食事に肉か魚片方、が普通ですかね。
と言っても、多少は副菜にも使うだろうけど(かぼちゃのそぼろあんかけとか、ツナサラダとか、メインにはならないけど多少の肉魚は入ってますもんね)。

親御さんは好きにしたらいいと思いますが、宅配食は個人的には反対です。
何故なら、料理と会話は最大の痴呆症予防だと思っているから。
料理は、どんな手順でやるか、次はあれをして、これを煮てる間にこれをやって、と考えながらやる作業なので頭を使う上に、手先も良く使うので非常に良いのだとか。
高齢になると男性より女性の方が元気でしっかりしているケースが多いのはそのためかと思います。

ですので、あくまでも「あなたが」食事を変えるだけで良いんじゃないかと思います。
「会社の健康診断で食事指導されたから、自分の分は自分で作るね」とか適当に言って。
    • 0
この回答へのお礼

肉嫌いではありません。
肉=太る、というイメージが強く食べるなら鶏肉かなと思ってます(ただし唐揚げはNG)

魚の方がヘルシーだし、やっぱり和食がいいと思ってます。

>何故なら、料理と会話は最大の痴呆症予防だと思っているから。

確かにそれはありますね。
料理は色々考えますからね。

>ですので、あくまでも「あなたが」食事を変えるだけで良いんじゃないかと思います。

そのようですね。
今日の昼食はカレーでした。
またしてもどぎつい料理。

なので、問答無用で夕食は無しに決定しました。