プロが教えるわが家の防犯対策術!

公序良俗とは?

A 回答 (3件)

現実にはあり得ない、理想的な状況、のことです。


公序→公の秩序(簡単に言い換えれば、マナー?)。
良俗→良いと判断される風俗、(良い、とされる基準はありません、したがって理想的な)
理想的な内容のため、法律等、言葉では規定・定義しきれない場合に使われます。
ほかに、「善良な良心を持つ市民の判断」による、なんてこと場も使われます。
    • good
    • 0

法律用語なので、日本語のカテゴリーより法学のカテゴリーで質問した方が適切ですね。


民法90条では、以下のように定めています。
(公序良俗)
第九十条 公の秩序又は善良の風俗に反する事項を目的とする法律行為は、無効とする。

この条文で使われている「公の秩序又は善良の風俗」という文言が、略して「公序良俗」と呼ばれているわけです。
    • good
    • 0

公序良俗(こうじょりょうぞく)とは、公の秩序又は善良の風俗の略。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!