マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今日隣県に住む友人(同性)と遊びに行き、夜遅くなりそうだったので友人が泊まって行きなよと言ってくれたのですが
以前夫が友人の家に泊まりたいと言った時に許すことができず、断ってしまったことがあり
それが原因で夫をひどく怒らせてしまったことがありました。
ですので私だけが泊まりOKなのは不公平なのではないかと考え、結局泊まらずに帰宅しました。

そのことを夫に話したところ「なんで変なところで気をつかうんだ。やりたいことがあるならやればいいだろ」と怒らせてしましました。

私は夫に嫌な思いをさせてしまったのでその代わり自分も同じ条件で…と思って今回のようにしましたが
結局怒らせてしまった上、変なところで気をつかうの意味もよくわからず…
結局自分はどうしたらよかったのでしょうか

支離滅裂ですみません。

A 回答 (1件)

>私だけが泊まりOKなのは不公平なのではないかと考え、

そう考えてあなたが帰ったまでは良かったのですが、それをご主人に言ったのがご主人にはあまりよく受け取られなかったのかもしれませんね。
「泊まりたかったのだけど、以前私が反対して泊まらせなかったので不公平だと思って帰って来た」みたいに受け取ると、恩着せがましく思えたのではないでしょうか。

今回のことで、以前ご主人が泊まりたかったのに、それを許さなかった、そのときのご主人の気持ちがわかったとむしろ以前許さなかったことを謝って、泊まって構わない? と聞いた方が良かったのかもしれませんね。

ご主人にしてみれば、広い心で、「いいよ」と言ってあげてお手本を示す機会を失ってしまった(勝手に決めたうえ恩着せがましい)というような思いがあるのかもしれません。

ちょっとした気遣いが裏目出る、けっこうあります。
難しいですよね、、、。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

>ご主人にしてみれば、広い心で、「いいよ」と言ってあげてお手本を示す機会を失ってしまった(勝手に決めたうえ恩着せがましい)
という言葉、目から鱗でした…
私からしてみれば気を遣ったつもりだったのが相手には恩着せがましく感じさせてしまったのと、はじめから許してくれないだろうと思って決めつけてしまったのが悪かったんですね…
これからはわからないときは決めつけず、相談してみようと思います、ありがとうございました…!