アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで、日本文化のほとんどが韓国由来か韓国経由ですという書き込み見ましたが、本当ですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとう。

      補足日時:2019/12/08 15:26

A 回答 (12件中1~10件)

大韓民国が独立したのは1948年です。


悪習として残っているのは「お年玉文化」ぐらいです。
    • good
    • 3

中国から直接渡ってきた文化もありますが、朝鮮半島を経由して日本に伝来した文化や技術はたくさんあります。

仏教や漢字も中国大陸から朝鮮半島を経由して日本に来ています。
なので、韓国人の中には日本の文化は韓国によるものだと考えている人もいて、そのもっとも極端な考えの人は、日本固有の文化は全部(柔道、茶道、華道、ひいては歌舞伎、相撲、食べ物では寿司やしゃぶしゃぶなどの和食まで)韓国起源だと言っています。
    • good
    • 2

日本には日本固有の文化がありました。



それが諸外国の文化と混じり合い
新たな文化が生まれたのです。

これは日本に限りません。
世界中、互いに影響しあっているのです。

中国もインド文化の影響を沢山受けて
います。

外国文化のメインは中国文化ですが
韓国経由が多かった、ということで
ほとんど、ということはありません。

遣唐使、遣隋使なんかの存在を見れば
判るでしょう。

中国から直接由来したのも多かった
訳です。

こうした渡来文化と、日本独自の文化が
混ざり合って、日本文化になったのです。
    • good
    • 1

「ウリジナル」で検索してみるといいです。

    • good
    • 1

中国文化の通過点の途中に姦国が有っただけですから

    • good
    • 1

(´・ω・`)それ、「嘘」あるいは「誤り」または「質問者さんの勘違い」でしょう。


「韓国【由来】」ではなく「朝鮮半島【経由】」が正しい。

朝鮮半島を経由して中国やインドなど大陸の文化が到来しています。
朝鮮半島は通過点です。

それに文化が伝来する時代に「韓国」なんて無かったからさ。
    • good
    • 1

デタラメ朝鮮人が何でも自国由来にしているだけ。



原爆もミサイルも、朝鮮人が発明したものだと正恩が言ってるでしょ。
    • good
    • 2

はい。



半島由来
大陸由来がほとんどでしょうねぇ・・・。

一部、モンゴル由来ってのも有るでしょうし・・・。

兎に角
「純粋メイドインジャパン」なんて
無いんじゃ無いかい?

天皇だって、
半島由来って説が有力でしょ?
    • good
    • 3

古代史を調べてみて下さい。



古代中国の文化文明は世界的レベルで高度なものです。
その中国の高度な文化がまず陸続きの朝鮮半島に伝わり、長い時間を経て海を渡って日本に伝わって来るのです。
だから、古代の日本と中国韓国の文化文明の差は歴然としています。

文化のほとんどが朝鮮半島経由、といえばその通りでしょう。
ただ、その後に日本独自の変化をして「日本の文化」として成長しています。
だから、今の文化で比べると違っていても、根っこは同じというものは多いでしょう。

でも、それを民族や国家の優劣とは関係ないです。
それは長男だから次男よりエラい、とか言うのと同じで、無意味です。
    • good
    • 1

中国もそうです。


昔、近くの国々から文化や技術が伝わり、それを元に日本が独自風に作ったのが国風文化(=日本文化)です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!