ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

暫く妹と連絡を断つべきでしょうか?

私には車で2時間の所に仲の良い妹がいます。
ほぼ毎日LINE通話してワイワイ楽しく会話していました。
妹には同棲していた彼氏がいたのですが警察沙汰になり今は別々に住んで別れて1週間経ちます。
妹は27歳、彼氏は38歳です。
因みに私は既婚者で家庭があります。

別れた理由は
・彼氏から男性の連絡先を全て消される、1日3、4回の電話等彼の束縛が激しい
・彼の自殺未遂をこれまでに数回して警察にもお世話になっている

これらの理由で妹も限界がきて、別れを告げました。妹は彼氏と元に戻る事は絶対ないそうです。現在彼氏はマンションを借りて今は別々に住んでいますが自分の荷物も今妹が住んでいる家にそのままで持っていかない状態です。

何度も何度もやり直したいと執拗に迫ってきて
1番怖かったのは妹の面接場所に現れました。

彼氏には面接に行く事も、場所も全く知らせていないのに妹が面接の方と駐車場の説明を受けていると彼氏が現れて

「何で水商売の仕事をやるんだ?」

などと言い、面接の方が彼をみて、

「あなた、様子おかしいですけど、誰ですか?」と尋ねて

「旦那や」

などと言い妹は怖くなり面接の方の後ろに隠れたそうです。

私は妹達に会社の資金として50万貸していますがもうそんな事どうでもいいから早く引越しをして、職場も変えなさいと言っいるのですが、妹は

「彼をあまり刺激したくない。穏便に少しずつ離れたいしやりたいようにやらせて。もし万が一のこと(事件等)があってもそれが私の運命だろうから…」

などと言うので

「もう、そのレベル越してるし、連絡を取る事で相手も苦しむし、余計刺激を与える」

と言っているのですが、未だに警察にも連絡しないし、電話も1日3回出ています。
妹のマンションに彼氏が来ても受け応えしています。

もう散々アドバイスや警告はしてきました。

そのアドバイスとは、
・引越しの費用が無いと言うので費用は出すから彼から離れるためにもこっちに来なさい

・暫くはうちに来てもいい

・とにかく職場も家もバレてるんだから引越しして

・鍵を早く返して貰って、引越ししないならせめて鍵を変えて

・私達姉妹はアダルトチルドレンです。毒親に苦しめられてきて、私はカウンセリングを受けて親とは絶縁してます。妹はカウンセリングは受けていないものの、多少私の影響もあり、ようやく親とも距離を取れたにも関わらず、「この家を引越すのも疲れるし、職場は仲が良い仲間達もいるし、そこを辞めてまでも引越しするねら実家に帰るかも…」と言い出した瞬間、今まで私達が話してきた事は何だったのかと呆れました。この期に及んでまだ親と関わるのか!?と…

などです。

それでも妹は聞き入れません。
なので私は妹に
「いつもアドバイスしても聞き入れず、怖い怖いなどの愚痴ばかりで疲れる。だから彼氏とキッパリ別れるまでは連絡してこないで欲しい。もう彼氏のトラブルで振りまわされるのは無理」と伝えようと思っています。
妹は精神的に弱く幼い部分が沢山あるので正直連絡を断つ事は不安もありますが曖昧な態度に私自身精神的にも限界がきていますし、動悸など体調も良くないです。
連絡を経つ、、これは酷いことでしょうか?

これまでも散々トラブルに巻き込まれてきましたし、相談や愚痴も聞いてきました(私は愚痴を言うなら行動するタイプなので妹の対応に疲れます)。

なので彼との関係が片付くまで連絡を暫く経ちたいと思っているのですが、皆さんならどうされるかアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

50代の主婦です。

私も、親とは、絶縁しています。

私の意見は、貴女がそこまでしなくても良いのでは?ということです。

貴女が既婚者で、家庭を持っているのなら、ご自分の家庭を大事に守ることが大切だと

思いますよ。でないと、貴女の家庭も壊れますよ。

>妹は27歳

もう10代ではないのだから、妹さんは、妹さんの人生を歩くしかないんですよ。

妹さんのやりたいようにさせたらいいんですよ。

そして、あまり貴女は、妹さんに、深くかかわらない方が良いです。

貴女の体調によくありません。

まだ、貴女自身も、お若いと思うのですが、ある程度、忠告して聞かないなら、

仕方ないです。

貴女自身も、妹さんから離れることです。

貴女のご主人は、どう思っていますか?

>連絡を経つ、、これは酷いことでしょうか?

良いと思います。

私自身、妹とは、年賀状のやり取りだけです。

妹さんが実家に帰ろうが、貴女には関係のないことです。

貴女が今すべきことは、妹さんとのことでなく、貴女の家庭を守ることですよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだ元カレと繋がりがあるようなので、
暫く距離を置きたいと思います。

>これが酷いこと(見捨てる事)になるのか

そもそも、

誰かに依存していないと生きていけない彼女(妹さん)ではある。

見捨てたところで、それなりの依存先を見つけるに決まっているし、
それともまたまた、あなたが手取り足取りレールをひいて「こっちよこっちよ」とうながしてあげたところで、

どうせまた別の誰かに依存することは目に見えてる。
依存先が高収入の彼だったらいいけれど。

なので「なにがどうなったらもう終わり」というところを決めて、放っておくことが肝心。

いわゆる、「ヤミ金に手をだすなら、一緒に生活しよう」(一例)とか。

また、「誰が何のために生きているのか」ということを御質問者殿自身もそうだし、妹さん自身にも考えさせる時間が必要だと思う。

いつまでも余計なお世話をしているあなたも損だし、
いつまでも他人に頼っているだけの妹さんも損なだけなんではある。
    • 0

>「いつもアドバイスしても聞き入れず、怖い怖いなどの愚痴ばかりで疲れる。

だから彼氏とキッパリ別れるまでは連絡してこないで欲しい。もう彼氏のトラブルで振りまわされるのは無理」と伝えようと思っています。

答えは出てるじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。
ただ、これが酷いこと(見捨てる事)になるのか不安でアドバイスを聞きたかったんです。