【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

生後5ヶ月ちょっとの赤ちゃんが前まで21時〜8時頃まで寝ていたのが最近朝方3時や5時に起きてきます。
完ミなのですがミルクをあげるとすぐ寝てしまうのでお腹が空いていると思うんですが、その時間にあげてしまうと1日の量が6回になり1000も超えてしまいます。離乳食も数日前に始めましたがあまり食べてくれない為かミルクは前と変わらず飲みます。ネットなど見ると朝のミルクは6時頃からと書いてありそれまで抱っこなどであやした方が良いのでしょうか?それとも今のまま6回のミルクでいっても大丈夫ですか?これしたら朝まで寝たとかあったらそれも教えて欲しいです。
この時期なので寒いのかなとも思いますが暖房付けると汗をかきますし、付けないと体は暖かくても手はとても冷たくなっていたりします。
初めての育児で分からないことばかりで、、、
体験談とか色々教えて貰えたら嬉しいです(^-^)

A 回答 (5件)

飲んでくれないんですね…

その時期は、試行錯誤しながらの育児かと思います
ミルクの温度と同じくらいの温度にしたり、ママさんも頑張りすぎない様に試して見てください☺️
    • 0

暖房に頼らずに、足元に何か掛けたり取ったりするのも手ですよね。

とはいえ、私も子供の寝かせ方は下手で悩みましたのでご参考程度に。育児サークル、子育て相談、先輩ママとなった同窓生との情報交換も積極的にご活用くださいね。
    • 0

赤ちゃんは目を開けて起きて飲んでいますか?

目を閉じたまま飲んでいるとしたら 惰性で飲んでいる可能性もありますよね。
肩口が冷えて手の冷たさで起きてしまうのかもしれません。
スリーパーを着せてミトンを付けて寝かせていましたが
外してしまうお子様もいらっしゃるので
もし目を閉じたまま泣いているようでしたら
そっと掌で赤ちゃんの お手々を包み込むようにして
とんとんしてあげてもダメでしょうか。
耳元に静かにすぅ~っと言いながら息を吹きかけるのもアリだとは思います。
それでもだめなら
ひと肌程度の湯冷ましを飲ませてあげてもいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

いつも泣き止むかもしれないと様子を見ているとギャン泣きになってきてミルクをあげる感じだったのでギャン泣きになる前からそれを試してみたいと思います(^-^)
ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡

子育てしてたら分からない事や不安になる事、多々ありますよね。

お腹が空いて起きる時もあれば、活動量が足りずに起きる事、また寝ている時に動いて布団から出てしまい寒くて起きる事など、考えられる要因はいくつかあります。
母乳はあげてないですか?
ミルクはあまり沢山になってしまうと、良くないので、夜中起きた時は母乳が出るならおっぱいをあげて下さいね。
おっぱいはミルクと違い、沢山あげても問題ないですよ。
お母さんの負担は増えてしまいますが、そんな期間は何年も続きません。
おっぱいはお母さんからの愛情も温もりも安心感もミルクとは違う満足感が得れます。
室温も気になる所ですが、厚着で寝かせてませんか?
子どもは大人よりも体温が高いですし、代謝もいいので常に大人よりも一枚少ないぐらいにしてあげて下さいね。
離乳食もその子によって違いますので、ネットや本での情報はあくまでも基本です。
個人差があって当たり前なのでおおまかな目安として受け取って下さいね。
今後も進まない様でしたら、食べる雰囲気から変えてあげて下さい。
美味しいね。
これは〇〇よー。
あむあむしてね。など沢山声を掛けながら、お母さんも一緒に口を動かし、お母さんも一緒に楽しそうに美味しそうに食べている姿を見せる事で、興味、関心を持ってきますよ。
子育ては常に一定ではない。常に成長し続けていますし、大人と同じで疲れている時もあれば、熟睡出来る時もあり、お腹が空いて起きる時もあり、口が寂しいだけの時もあったり、疳の虫だったり、オムツが気持ち悪いなど…様々な事が想像されます。
言葉が話せないだけに、お母さんが見極めて対応してあげて下さいね。
ゆっくり寝れずお母さんも大変かと思いますが、赤ちゃんからするとお母さんが一番安心しますので、沢山抱っこし優しい声を掛けてあげる、歌を唄ってあげると落ち着く場合もあります。
頑張って下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

こんなに長文で返事頂きありがとうございます(><)
母乳は初期の頃から全くといっていい程出てなかったので完ミにしています。ミルクに頼らずあやしてみたり色んな事にチャレンジしてみますね!ありがとうございました(^-^)

成長し、お腹の空くタイミングが少し早まったのかもしれはいですね☺️

1日の量が多すぎる…とご心配なら、お茶や白湯等を飲ませてあげるのもいいかもしれないです。
    • 2
この回答へのお礼

麦茶をそのままであげたり薄めたりしても飲んでくれないので根気よく毎日あげたいと思います(^-^)
白湯などあげるのも選択肢になかったので試してみたいと思います٩(ˊᗜˋ*)وありがとうございます!