プロが教えるわが家の防犯対策術!

血圧を気にしています。20歳です。

ある風呂上がりに測ったところ148/84でまずいと思ってもう一度測ったところ128/80でした。(それでも若干高めですが、)
どちらを信じるべきでしょうか?
それと、なにか対策はありますか??

A 回答 (10件)

血圧を気にする場合は、一日に複数回、できれば定時に図ると良いと思います。


起床後、午後の決まった時間、寝る前など、そこまでできないというなら、毎日定時になど。

対策となると、まずあたなの普段の生活を良く分析しないと、アドバイスは難しいのでは。
生活習慣、食生活など値が高いことの要因を見極めるために必要な情報が、専門の医師であっても必要だと思いますよ。

私は専門知識はないのでこの程度のことしか言えません。
普段の生活状況などの情報があれば、専門的知識を持った方からアドバイスがもらえるかもしれませんね。
    • good
    • 0

血圧は体の動きと1日の時間により常に変動するのです。


風呂上がりは体温、脈拍の上昇、湯船の水圧で身体が圧迫されるので、最も負荷のかかった状態で数値は参考になりません。
起床時の静止血圧を測らないと正しい血圧は計測できません。
そして高血圧が問題になるのは、高齢者の老化して細く固くなった血管が破れる恐れがあるからで、若い人の血管は太く弾力があるので、高血圧症の数字が出てもあまり問題ありません。
    • good
    • 0

20歳で血圧など考える必要はありません。


基準値は、製薬メーカーと御用学者が、何の根拠もなしに勝手に決めた物です。
そんな物にあなたのような若い人が踊らされてはいけません。
血圧など測る必要は全くありませんから、測定器は不燃物で捨てましょう。
    • good
    • 0

数回測って平均値。


できれば左右両方。

左右差が大きいとそれはそれで異常。
    • good
    • 0

血圧を測るのは、2回迄で、2回の内の低い方を基準にします。

    • good
    • 0

先日、特定健診の説明会で、血圧測定の仕方を詳しく測りました。



「家庭血圧の測定方法」と検索すると、コツが見つかります。
https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/guid …

入浴後は、正しく測れません。
    • good
    • 1

みんなそうです

    • good
    • 0

血圧は測定ばらつきが大きいので繰り返し測定する必要があります。

なお、風呂上がりは一時的に血圧が高くなるので特別の理由がなければ早朝などで測る方が良いと思います。
    • good
    • 0

血圧計の注意事項を読んでください


安静時に計って下さいと書いてあります
貴方にとって風呂上がりは安静時なんですか
その数字見て
なに喜んでいるんでしょう
マラソンで走りきった人は息がはぁはぁしていますが
そんな時に血圧など測るバカはいません
    • good
    • 0

すでに回答がありますが、まずは正しく血圧を測らないと、とんでもない誤判断・誤診断をしてしまいます。



血圧は安静にした状態で、椅子などに座り、血圧を測る腕をテーブルに載せてなるべく心臓の高さと同じくらいにすることです。測定にはバラツキが出ますので、できれば数回(3回ほど)測り、いちばん高くもなく低くもない血圧を採用します。

早朝高血圧の人もいるので、試しに朝に測ってみることも意味があります。

それで問題があると分かれば、対策を考えるのはそれからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!