アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TV・CMでよく見ますが、膝(ひざ)の痛みに「リョウシンJV錠」を効果があるのでしょうか?
どなた様か使用感をお聞かせいただければ幸いです。また、なにか情報をお持ちの方、教えた下さい。

A 回答 (4件)

一応「医薬品」となっていますが、本当に効果が認められれば医師が処方すると思います。


しかし現実、医師の処方にはないですね。
  
サプリとして、コンドロイチンとかグルコサミンなどとテレビでよく宣伝されます。
痛い人はワラにもすがる思いで買うとは思いますが上記の通り、本当に効果があれば医師が処方します。
  
私は人口股関節置換手術をしましたが、同じ病院に通う患者同士の話で「あんなものは効かない」が共通認識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報を頂きましてありがとうございました。
おおいに参考とさせていただきます。
早々にありがとうございました。
失礼します。

お礼日時:2019/12/08 10:01

私も頻繁に宣伝しているのを見ます。


膝の痛みには色々あるでしょうから、病気を治すというものではなく、痛みを和らげる対症療法と考えるべきでしょう。

変形性膝関節症ならば、軟骨細胞が変性し、体重などが加わる部分は軟骨が押しつぶされて無くなり、その周囲には骨棘(こつきょく=骨のトゲ)が生じる疾患ですから、免疫が関係している病気です。
リウマチならば、関節内でパンヌスと呼ばれる絨毛(じゅぅもう)のような組織ができ罹患関節の骨や軟骨をこわす疾患です。この場合も何らかのウィルスが関係しています。

 これらが治るためには免疫が活性化せねばなりません。そのためハスミワクチンという免疫療法に治癒を含めた効果が見られますが、リョウシンJV錠は免疫活性ではなく、ステロイドの様に炎症だけを抑える作用か、または痛みだけを抑えるだけと思います。
 医療でも痛みを一時的に緩和させる目的でヒアルロン酸の注入により関節液の粘り気や弾力性を回復させる方法もステロイドもされています。それと同じ様な対症療法と思います。
 いずれも現医療では治すことはできず、変形性関節症の場合は内視鏡で骨棘を削ったり人工関節に置換することも避けられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。
また、お世話になりますがよろしくどうぞ
失礼します。

お礼日時:2019/12/10 01:38

この手の薬に効果を求めてはダメです。



「溺れる者は藁をもつかむ」?
人の弱みに付け込んだ、商法です。

騙されないように。

100歩譲って効いたとしたも、同じ薬を毎日飲むと、
必ず、副作用がでます。
たとえ「胃薬」でも毎日の服用は危険です。

肝臓、腎臓が壊れますよ。
特に腎臓が壊れたら、最悪「透析」ですよ。
「透析」になったら、生活にかなりの制限が出ます。

痛みがなくなっても、体が壊れたら本末点灯。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重大な情報ありがとうございました。
助かりました。また、いろいろ教えて下さい。
失礼します。

お礼日時:2019/12/08 20:28

父親(既に他界)が使ってましたが、結構良いようです。

ただし、今日飲んで明日楽になる訳ではないので、
長期の服用となってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
また、お世話になります。失礼します。

お礼日時:2019/12/08 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!