電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アンドロイドのスマホに mcafee live safe をインストールしました。
「他のアプリの上への表示を許可しますか?」との選択を問われますが、この意味がよくわかりません。選択した場合のメリットとデメリットをわかりやすく教えていただけると嬉しいです。現在は意味がよくわからないので選択していません。

A 回答 (1件)

「他のアプリの上への表示を許可しますか?」→セキュリティ機能を最大限発揮するためには、Android端末上で複数の権限の許可が必要になります。

「ユーザー補助」のチェックボックスをタップすると、ユーザー補助設定の画面に移ります。
画面上から「McAfee Security」を探し、ユーザー補助をONにします。
「アプリの使用状況」のチェックボックスをタップすると、使用履歴へのアクセス許可を管理する画面に移ります。
画面上から「McAfee Security」を探し、許可設定をONにします。
「弊社のセキュリティ対策が常時保護します」項目に対して許可が必要になります。
「他のアプリの上に表示する」項目については、お使いの端末の機種や設定、OSバージョンによって異なります。
 ユーザー補助の設定について
「ウィジェット」画面にマカフィーのボタンを表示する機能を利用できるようになります。
設定を行うことで、ウィジェット表示のON/OFFを設定することも可能
「ユーザー補助」のチェックをタップすると、ユーザー補助設定の画面に移ります。
「McAfee Security」を探し、ユーザー補助をONにします。
各種アプリの使用状況や、タスクの起動状況を自動で確認します。
必要のないアプリや起動したまま使用していないタスクを終了させることができる「ストレージ クリーナー」や、「メモリの最適化」機能を利用できます。
「アプリの使用状況」をタップすると、使用履歴へのアクセス許可を管理する画面に移ります。「McAfee Security」を探し、許可設定をONにします。
「弊社のセキュリティ対策が常時保護します」項目をタップ、「バッテリー使用量の最適化が停止」「はい」「脅威からの常時保護が有効になっています」と表示
[権限を有効にする] 項目をタップ、アプリの権限を許可する画面が表示、各項目をタップし、権限の許可を行います。
などサポートサイトをご覧ください。
https://service.mcafee.com/webcenter/portal/cp?_ …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。でも、素人の自分には要点がわかりません。「許可をしますか?」という問いは、許可をしないとどうなるのかがわからないと判断できません。許可をすることで起きるデメリットもあるようなので、なおさらです。Mcafeeとして基本的に許可した方がよいと思われる項目は初めから「許可」で設定しておいて欲しいと思います。

初心者にとってわからない選択をどうして判断すればいいのでしょう? 初心者にとってこのくらいの判断ができないのであれば、Mcafeeは無理だということでしょうか?