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水を1日2ℓ飲むといいとよく言いますが、お茶でもいいのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

>水を1日2ℓ飲むといいとよく言います


 飲食で体内に入った余分な成分をろ過し、尿として体外に排出するために
「水を2Lくらい飲みましょう」と言われています。
 1L分くらいは食べ物から摂取しているのでトータルでは3Lくらいになりますが
 それ以上は水中毒を起こすリスクがあるので推奨されません。

腎機能が正常であれば、カリウムを排出しやすくなるお茶でも構わないと思います。
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水はデトックス作用がある。

お茶は利尿作用あるから、水が無駄に出ちゃって仕事しない。
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飲まないよりか良いと思う。

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お茶でも水でも大丈夫ですよ^o^一回あたりはコップ一杯で、こまめに分けて1日で2リットルと管理栄養士さんに言われました。

食事でスープが出たらそこから飲んで水やお茶をその分減らすと良いですよ^o^
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健康おたく( ˶ˆ꒳ˆ˵ )笑笑


夏は普通に飲むでしょ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

反対に冬って飲まないじゃないですか?

貴方が若いならそんな情報に惑わされなくて良いと思います…

反対にお年ならちょくちょく飲んで下さい…

結構、冬って脱水ありますからね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコ♡
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新聞情報ですが、自分の体重を8で割った杯数が一日当たりの適正水分量だそうです。

(64キロならコップ8杯)
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飲みたくないのに2ℓも飲む必要は無いです


私は事情が有ってもう40年弱も真水を
飲んでませんから。
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お茶でも水でもいいです


あまり水分を摂らない人は軽い脱水症状での生活です
肝機能の障害になりますので
お茶でもいいので水分は摂取しましょう
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>水を1日2ℓ飲むといい



その数値の出典はわかりますか。科学的根拠を知りたいです。

『日本人の食事摂取基準2015年版』では、
  現在のところ、水の摂取量並びに水の摂取源について、
  日本人を対象とした信頼度の高い研究は極めて乏しい
として、水の摂取目安量や推奨量は設定されていません。

水の推定必要量
・生活活動レベルが低い集団 2.3~2.5 L/日程度
・生活活動レベルが高い集団 3.3~3.5 L/日程度

参考:ドイツにおける水分摂取の目安量
・成人男性 2,910 mL/日
・成人女性 2,265 mL/日

水の摂取源(欧米諸国のデータ)
・食べ物 20~30%
・飲み物 70~80%

日本の場合、欧米諸国のデータはそのまま適用できないとされています。
・水分の少ないパン食中心の欧米に比べ、日本人では食事で摂取する水分量が多い。
・高緯度で冷涼な欧米に比べ、温暖な日本では皮膚からの水の排泄量(発汗量)が多い。

ということで、単純に「水を2L飲む」ということではなく、
食事全体でどの程度水分を摂取しているか、日常活動で呼気や皮膚からどの程度水分を排泄しているかなど、各個人の条件をもとに総合的な判断が必要です。

水分の過剰摂取(特に急激な)は、体液濃度を低下させるので危険です。
ふつうは過剰摂取する前に体が要求しなくなると思いますけど。
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構いませんが・・・



利尿作用の有るモノも有るので、もうちょっと臨機応変にね
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