OCN光で最大124,800円おトク!

大学3年で就活をしている者です。自分は自動車メーカーの技術職希望です。今現在大手2社の自動車メーカーのリクルーターが配属されて、これから面談を行っていくのですが、そのうちの一社のリクルーターではない人事
のお偉い方から連絡があり、本社で面談しようと言うことになりました。前もって本社と家が近いことは伝えていたのですが、唐突すぎて正直驚いてます。リクルーター面談すらやっとこないのに、いきなり本番の面接かと思うと不安です。
向こうにはどういった意図があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

その会社は、人事が決めた公平なプロセスを上位者が平気で破る会社かもしれません。


就職した暁にはその役職者の派閥に入る様、暗に圧力をかけてくるかもしれません。
社会経験がなく、採用活動もしたことがない学生さんは簡単に騙されますので要注意です。
    • good
    • 0

hyoka727様



笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

就職活動は応募者にとって大変重要ですが、採用する側も会社の将来を担う人材を採用したいという気持ちは大変強いと思います。
一定の評価を得た人材なら出来るだけ採用したいというのはありと思います。
本社と実家が近いということで親しみを持ち、他社に先んじて一気に採用しようという気持ちになったのでしょう。
いきなり本番の面接になりますがここはチャンスと思えば堂々と面接に臨まれては如何。
最終的には引き合う関係になるか否かです。
面接では自然体で振舞うことです。
適切な自己紹介、自己PR、今まで学んだこと、サークル等で経験したこと、応募理由、当該会社で将来やりたいこと等をまとめて面接を受けてください。
まずは合格を目指し、他に希望会社が有れば冷静に比較検討すべきでしょう。
人生は選択の繰り返しです。
悔いなき選択をされることを期待します。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング