電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とある会社(A社とします)が、社業がいきづまり、運営を続けられなくなりました。
(まあ、一般的に言えば倒産状態、ということになります)

ふつうならA社を清算してA社の解散登記をするところですが、A社の社長は
とりあえずは従業員の解雇や取引先との取引終了はしたものの、解散登記はしていません。
(もしかしたらいつかは社業を復活するつもりなのかもしれませんが、このご時世、A社の社名、および社長名でネット検索すると悪評がぞろぞろ出てくるので、実際問題A社が社業を復活させる目はないといってもいいでしょう。だからほったらかしにしているのだと思われます)

よってA社そのものは休眠もせず、登記上は現在も活動中のままになっています。
このままでは毎年、法人住民税の均等割り分の納税義務が課せられるのですが、
もしもA社が法人住民税の納付をいつまでも拒否、シランぷり、未納を繰り返したらどうなるのでしょうか?

ちなみに社長は別の会社で働いていて給与所得を得て、それで生活をしています。

とある芸人さんが税金の無申告によって会社およびその会社の社長についていた芸人本人が追徴課税をされましたが、あれは
「この会社にはまだ資産があるはず」
「この芸人個人には資産があるはず」
ということで追徴しても納税の見込みがあるから追徴されたわけですよね。

この社長が住民法人税の未納を続けていてもA社の金庫、預金通帳は空っぽなのでA社からは税金はとれません。かといって社長個人は会社とは別物なので(ワンマン社長で社長以外には経営陣がいなかったので、法人化していても実質社長本人の個人事務所みたいなもんでしたが)社長の個人資産からは
A社にかかる税、追徴税は取れないはずです。(はずですよね)

もしこのまま法人住民税の未納を見逃していたら、遡及できる期間(7年でしたっけ?)分は未納を見逃し、それ以上昔の未納分は時効ということになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

会社に資産がなければ取りようがありませんね。

時効にならないように解散するか職権で抹消されるまで督促をするだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

督促するだけなんですね

筒抜けだから逃げられませんよということです

• 0
この回答へのお礼

>筒抜けだから逃げられませんよということです

えーと、これは
「A社の社長個人について(A社ではなくあくまでA社の社長個人について)、役所には筒抜けですよ」
ということですね
これはこれでわかりました。

で、質問に対する回答は何でしょうか?

>逃げられませんよ
というのは、誰が、何から逃げられないのですか?
よくわかりませんね。

いまの役所はマイナンバーだので誰がどこに勤めているとか収入はこのくらいある。

預金通帳は●●銀行だのすべて把握してますし
支払いの請求書も月一くらいで発送されそれでも無視し続けたら家も車も銀行口座もすべて差し押さえられます。
以前といまは勤め先が違おうがなんだろうが●●さんは昨年度年収が●●万円などPC一つですべて管理されてますよ
    • 0
この回答へのお礼

>いまの役所はマイナンバーだので誰がどこに勤めているとか収入はこのくらいある。預金通帳は●●銀行だのすべて把握してますし
支払いの請求書も月一くらいで発送されそれでも無視し続けたら家も車も銀行口座もすべて差し押さえられます。
以前といまは勤め先が違おうがなんだろうが●●さんは昨年度年収が●●万円などPC一つですべて管理されてますよ

えーと、これは
「A社の社長個人について、現在の勤務先や収入などは、役所はきちんと把握していますよ」
ということですね
これはこれでわかりました。

で、質問に対する回答は何でしょうか?