OCN光で最大124,800円おトク!

私に問題があるんですが…どうすればいいのか分かりません

去年の10月から鬱と医者に言われ家に引きこもりがちになりアルバイトも辞めてましたが先月から派遣で仕事をしてます。就業時間が早いので昼夜逆転生活を治すにはちょうどいいと思い始めたのですが…精神的にまだ不安定なことも多く欠勤を何回かしてしまったり遅刻も少ししてしまったりと…迷惑をかけてしまいました。担当の人にも鬱に関しては伏せて 先月の末電話で体調も良くなくこれ以上働くのは難しいので来月の中旬頃に辞めたいと伝えたところ…「急に言われても困る せめて来月末までは働いて欲しい」と言われ…渋々承諾したのですが…それでも甘えてだと思われて当然なんですが 不安定なことがまた起きてしまい欠勤をしてしまい…即連絡が欲しいと連絡が来た時に…怖くなってしまい…電話できず…祖母に代わりに電話をさせてしまいました。やっていることが常識的に考えて可笑しい
年齢的に大人なのに甘えている 体調管理もまともに出来ていない…連絡が毎回当日…そう言われそうで…(実際には言われてませんが…)仕事を1度休んでしまった際に止むを得ず鬱であることを担当の方に話しましたが…熱ってことにしておきますと…流されてしまい…派遣の登録の際に鬱であることを言わなかったのが悪かったのかな…と後悔してます。 就業先の方に迷惑をかけていることは本当に申し訳ないと思ってます…。謝ればいいと言うわけでは無いのは分かっているのですが…損害賠償…請求される…のでは無いかと不安で…こんなこと誰にも相談できないので…アドバイス(?)を下さると((。´・ω・)。´_ _))

A 回答 (2件)

#1さんの親身な回答がありますので、質問文の中の損害賠償請求のみ補足します。


派遣会社との労働契約書を確認して見て下さい。仮に損害賠償請求の可能性があるのならば必ず労働契約書に記載されています。
労働契約書にも記載の無い請求が認められる可能性はアリマセン。また、記載があったとしても、その条項を根拠に今回のようなケースで損害賠償が認められるかどうか難しいでしょう。
労働基準法で言えば、欠勤日についてその日に払うべき賃金を全く支払わない事は認められますが、プラスアルファの罰則は認められていません。
    • good
    • 0

考えるべきことと、考えても仕方がないことを分けて考えられた方がいいです。



まず、鬱が治っていない状態で仕事を始めたことは、あなたのために、まずかったです。
まだ、休養が必要でした。

あまり常識とか、考えない方がいいです。
常識通りにできるのは、健康な人だからです。

うつの人に厳しいことを言うことは、まず、ないと思います。
でも、言われたら仕方がないです。
すみません。といえばいいだけです。
考えすぎないようにしましょう。

損害賠償は聞いたことないですが、
あなたがされるのではないか、と考えたところで、何か解決策が出るわけではないですよね?
されたらされたときのことです。
考えても仕方がないです。

うつの時は、自分が楽しくなるようなことを考えましょう。

今後、仕事をしてみようかと思ったら、単発のアルバイトがいいかもしれません。
ゆっくり行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング