出産前後の痔にはご注意!

お金持ちが周り(知り合い)にいる人!

同じ大学に仲良い男友達がいます。
ひょんなことからその人がちょー金持ちと知りました。代々続くお金持ちです。
UNIQLOやGUの服とかしか着てなくブランドもののアクセサリーとかもつけてるわけではなく品はありますがお金持ちには見えません。お金持ちと知ったあと
1、「親とかフェラーリ乗ってる?」
2、「親ヴィトンとかCHANEL使ってる?」
  という質問をしたら
1、「乗ってない。親戚とか知り合いでも   乗ってるやつみたことない」
2、「わかんけど、少なくともブランド名が  でかでか書いてあるような下品なものは  使ってない」
と返されたのですが、フェラーリやブランド名が大きく書いてある物はお金持ちからしたら下品なのですか?
私は平民育ちでフェラーリやブランドとわかるものつけてる人は金持ちなのかな~と思ってました。

A 回答 (6件)

本当の金持ちは、金持ちアピールなんてしません。

中途半端な金持ちが、自慢するかの様にアピールする
    • 2

下品だと思います。

私の母方が地方の田舎でそういった家柄でしたが、確かに【見てわかるブランド物は身に付けない】という感じでした。普段は質素にしているもの、という印象で。礼儀作法や言葉遣い、雰囲気にも出ていると思います。

昔、私が幼少期に、祖母から着物の着付けや選び方を聞いている母の姿を見ましたが、そういった話は外で見ただけではわかりにくいというか。

正装の時には、生地から選ぶ「オーダーメイド」のものを着るとか。自宅の応接間で採寸してもらって。私も幼稚園の入園式の時に、採寸してスーツを作ってもらいましたが、冬には雪国なのに半袖半ズボンで過ごしていました。見知らぬおばさんに「どうしたの?寒くないの?」とよく言われましたけど。今もUNIQLOやしまむら大好きです。

見てわかる値段やブランドがわかるものは身に付けないとか、物欲がない、という共通点はあると思います。そういう時期を過ぎている人たち、ともいえると思います。

ただ、【本物を見抜く目】を持っていることは確かだと思います。
    • 0

ヴィトンやシャネルは金持ちじゃなくても見栄っ張り女が借金したり男に貢いでもらって入手してたりフェラーリは車マニアが無理して買ってたりしてるからそれらを持ってるからってお金持ちということじゃないですね。

• 0

質問が間違ってます。

家は何軒ありますか?
海外旅行はファーストクラスですか?
宿泊はスイートルームですか?

と聞かなくてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

家は2つで一軒家とマンションの2つを持ってるそうです。
ちなみに彼は家賃5万のとこ自腹で住んでますが姉は家賃15万のオートロックマンションに親の支援で住んでるそうです笑

その友人は「よい家柄の人」です。

食事や行動なども慎ましい部分があり、品があると思います。
資産の大小というよりも、心が豊かなのでしょう。
ブランド品も一般品を買うよりオーダーで設えたりするのじゃないですかね。
質実剛健といえばイメージできるでしょうか?

対して、あなたのイメージしている金持ちの装いは「成金」と言われるような部類の人が好むものです。
表に「私金持ってます。こういうの買えるくらい豊かです」というのを前面に出したがるのですね。
もう一つの特徴として、なんでもかんでも値段をいう。「これはいくらした」など。
つまり強調したい部分が「お金持ち」ということです。
それゆえに浅ましさが見え隠れして下品に感じます。

フェラーリに関しては、そっち系(モータースポーツ)が好きな人であれば所有するかもしれません。
ただ、成金も好きですよね。ドバイなんかじゃ買ってその辺に捨てたりするようなものですし。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りマナーがしっかりしてて謙虚でお金持ちと知らないときでも育ち良さそうって思ってましたね。
確かにオーダーが好きっていってました。
普段着はUNIQLOなのにスーツは全オーダーの20万くらいするの着てました。スーツの時にだけ着けてる時計も100万くらいするっていってたので。
やっぱり本当のお金持ちは普段は普通でちゃんとするとこでビシッと決めるんですかね。
自分から値段は言わないですね。
お金持ちって知ったあとしつこく聞いたら教えてくれました笑
フェラーリは乗ってないそうですがベントレー?という車には乗ってるそうです。
車には全く詳しくないのであれですが調べた感じ高そうでした!

中くらいのお金持ちなのではないかな?

お金持ちなら、フェラーリやブランド品くらいは普通に持ってるはず。
    • 0
この回答へのお礼

車詳しくないのでわからないですがベントレ?みたいな車を運転手つきで乗ってるらしいです!
ブランド品は持ってると思うがでかでか書いてあるのはみたことないといってました?