マンガでよめる痔のこと・薬のこと

サッカー4213と4123(1=アンカー、2=cmf)はどっちが強い?もしくはどっちが使われやすい?

A 回答 (1件)

守備時のバイタルエリアを1人でカバーするか2人で埋めるかの差が一番大きな違いです。



4123では前線に人数が多いのでSBはバランスをとってオーバーラップは自重させますが、機を見て前線まで上がればより分厚い攻撃人数になります。

一方の4213は守備では人数が足りているのでスペースを埋めるのもマークの受け渡しも容易ですが、MFの2枚やSBが前線へ上がっていかないと、どうしても攻撃枚数が足りず手詰まりになりやすいです。

どちらが使われやすいかというと、サッカーのトレンドは常に変化しているものですが、現状では強豪チームに4123を見かけることが多いです。まず攻撃を完結させる事、ゴールを奪う事が勝利に近づきますから攻撃的なシステムが現代サッカーでは多く見られますね。

とはいえ、クラブの所属選手の適性や能力的な偏りなどで、システムからチームを作ることはできないので、4213を選択するチームもありますし、試合の中で4231にも442にも移行しやすいので対応力は高いです。

個人的な雑感ではチーム力で押し切れる能力の高いチームは4123の方がハマりやすく、交代メンバーも含めて相手との戦術的対応を考える後手チームは4213になりやすいのかなと。

もっとも、90分を1アンカーで凌げるチーム自体が希少ですから、そういう大胆な戦術が取れるだけの選手層というのも強豪チームである裏返しだったりするんですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング