AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ミラーレスカメラの購入を考えております。カメラは初心者で全く知識がありませんので、おすすめのミラーレスカメラを教えてください。主に風景や人を撮る予定ですが星空も撮りたいと思ってます。予算は10万以下でお願いします。

質問者からの補足コメント

• ネットを見ていてSONYの‪α‬7Ⅱがいいなと思ったのですがどうでしょうか?
    また、中古での購入を考えているのですが中古で気をつけた方がいいことはありますか?

A 回答 (8件)

SONYの‪α‬7Ⅱ

先進の安心感でミラーレス一眼では
価格も手ごろで良い選択かと思われます
    • 0

夜景は三脚固定でマニュアルモードで

カメラやレンズ自体は画質にこだわらなければMモードとバルブ機能さえあればどのカメラでも可能です
    • 0

オリンパスのPL9がお勧め。

1つ前の機種なので価格も下がっています。
初心者ならノイズや高感度耐性よりも、被写体深度を確保しつつシャッター速度を上げられるカメラとレンズの組み合わせの方が使いやすいはずです。

‪α‬7Ⅱも良いカメラですがフルサイズなので、レンズはどうしても大きく重くなります。
カメラ自体は最新型のα7Ⅳとほとんど同じ大きさなので、お店で触ってみてはいかがでしょう。
大抵の人は「カメラは軽いがレンズが重すぎる」と感じるはずです。
    • 0

中古で購入する際、まず撮影に一番重要なCMOSセンサーにキズなどがないか確認してください。

また、シャッターに違和感がないか、機能に支障がないか実際に確認します。中古カメラで販売されている機材の程度(A・B・Cなど)を参考にし、自分の納得したものを購入しましょう。中古で購入の際、延長保証の3年・5年保証は加入できません。また、メーカー保証も適応できません。ただ、購入後、6カ月保証が付けられると思いますので、その期間内に自然故障した場合は購入金額を限度として無料で修理を受け付けられる模様です(カメラ・家電量販店により対応が異なります)。それ以降は、高額の自費修理になることをご承知ください。
    • 0

>ネットを見ていてSONYの‪α‬7Ⅱがいいなと思ったのですがどうでしょうか?

カメラとしては悪くは無いんだけど・・・中古でもボディのみで8万円前後が相場。
>予算は10万以下でお願いします。
ボディに8万円だしたら、レンズを買う予算がなくなっちゃうんだけど・・・

>カメラは初心者で全く知識がありませんので、
と云うのなら、能書きに囚われないで、手頃なカメラを買ってバンバン撮りまることが上達の早道なんだけど・・・初心者ほど分かって貰えないンだよなぁ(;O;)
    • 0

カメラを決める前に色々勉強して下さい。

そして、カメラはカメラ量販店に行ける様なら、そこで実際に触ったり店員に聞いたりして最も自分が使いやすいと思った機種を
選んだ方がイイです。
触ってみないと判らない事もありますからね。
そして選んで購入した機種を使える様になった方が良いです。
と言っても全ての機能を使おうとはしない事です。
カメラに使われては進歩もしませんし黙ってスマホのカメラ機能を使った方が良いと言う事にもなりますし。
上級者でもカメラの持っている機能全てを使えてる訳では無いですからね。
    • 0

ミラーレスカメラであれこれ取りたいのであれば、レンズの選択肢が増えると思うので

夜空の場合はF値の低い明るいレンズが必要になってくるよね。
本体が安く買えたとしても、レンズ代にお金かかるのがミラーレス。
私ならα6400買います。
AF性能と夜の撮影は6400の方が強いと思う。
ファームウェアのアップデートで、動物瞳AFも使えるようになったので
動物撮影も確実に出来るようになったのがいい。
中古カメラを買うなら、ヤフオクとかはやめて、カメラのキタムラとかでなるべく状態のいいものを買えばいいと思う。
短期間だけど保障もあるし。
レンズとかも中古で揃えたらいい
    • 0

初心者なら何を買っても大差ありません。

他人に聞けば、人それぞれ自分の好きなカメラやカメラメーカーを推薦するだけです。
それより、撮り方、構図、光と写り方などの勉強をしたり、ぷろに習ったり寫眞教室に行くと全く変わりますよ。
私は地域の写真クラブにいくつも入って、今までに5人のプロカメラマンに教えてもらっていますが、自分の撮った写真を毎月見てもらってアドバイスをもらうと違います。
カメラはこれが良いのじゃないですかね。
https://store.canon.jp/online/g/gEOS-KissM-022/

キヤノンのカメラを持ったらプリンターもキヤノンにした方が発色画きれいです。
    • 0