アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎住み 軽自動車一台所有 子供二人(10歳 3歳)28歳シングルマザー です。
今は実家で両親と暮らしているのですが引っ越しを考えております。
手取り 13万円
母子手当 月53000円
子供手当 月30000円
習い事  月10000円
車代   月16000円
携帯代  月18000円
学校   月6000円

ここから家賃光熱費食費雑費がかかってきますし、家賃は4〜5万が無難でしょうか?
皆様の収入に対しての家賃はどの位の割合ですか?

A 回答 (10件)

質問の答えではないのですが、携帯が車の上ってビックリです。



僕はこの秋、初めてスマホ買いましたが、ずっと月1200円
のラインモバイルです。電話すると30秒10円なのですが、
月に1回も発信しません。
(本体は展示品を3300円で買いました、SIMセットしてもらい
+3300円でした)

あなたが10分以内を毎日10回もするなら、880円の10分
カケホに入れば、月2080円です。

データは1Mなので動画の視聴はむり、するなら無限WIFIで
月に+3280円になります。
    • good
    • 0

どこの田舎か分からないので相場の判断ができませんが、私は首都圏に在住、大人3人暮らしで月5万です。

月4万以内に収めたいですよね。
    • good
    • 0

引っ越しは、子供が、高校卒業まで待ったら?


そこまでは、お金は貯金しておかなきゃ、大きくなればお小遣いも要求されるし、
受験費用も、入学金も、制服やカバンも買わなきゃいけなくなるからね。
毎月の生活費だけを考えてると大変だよ。
田舎なら、実家の敷地に空きがあるなら、DIYでも、増築するとかしてもいいかもよ?
リフォームして、広くするのもいいかも。
賃貸で家賃を払い続けるのは大変だよ。考え直した方がいいかもね。
    • good
    • 1

表の見方がよくわかりません。


手取りと手当て2つが収入?その手当ては子供が何歳まで出るの?
で、子供の学費のために月々いくら貯金しているんですか?
あなたの老後の生活資金は?
    • good
    • 0

食費は、大体、6万円前後、保険対象外医療費(ドラッグストア等)、学資保険等考えてますか?



月収入40~50万円無いと、ギリギリ感があります。
    • good
    • 0

家賃は収入に対して4分の1程度まででないと生活がきつくなります。


だだ、あなたのようにシングルマザーで子どもが2人あり、車を保有しているとある程度毎月のコストが掛かり、大変だと思います。
ご事情があると思うので、お気持ちお察ししますが、独立となると電気・ガス等公共料金が掛かり、NHK料金、上下水道、駐車場料金、携帯料金など意外と掛かります。
食費や保険料、雑費が含まれていませんが、現在の収入ではとてもではないですが、生活が回りません。
地域によっては町費や班費などが求められることもあります。
引っ越し費用も掛かりますし・・。
でも。シングルマザーで自立を考えるあなたのたくましさと頑張りには感心します・・・。
頑張りましょう。
    • good
    • 0

あなたの場合、お子さんが3歳と小さ過ぎるので、実家で少し暮らして子供手当を貯金に回せるくらいにしなければ、経済的に大変かと思います。

それでも、引っ越したいのならば、安いに越した事はありません。分かりので知り合いに、同じ様なケースを、見ていますが、一つ目は、生活苦で子供を殺して自分もしか自殺を図るも、死に切れないそれで刑務所行き、もう一つは、水商売をして客の女になり、なんとか暮らして居ます。私が、いいたいのは、あなたの勝手でお子さんの人生を左右して欲しくないと言う事です。始めは良いかもしれませんが、お子さんと二人暮らしは、それほど甘くないです。子供手当は、子供の為に使って下さい。母子手当は、お子さんとあなたの支えに使って下さい。
    • good
    • 1

手取り13万で、子供2人いて実家を出るのは難しいと思います。


一人暮らしでも手取り13万だったら私なら無理です。
私は今一人暮らしですが、手取り28万くらいで、家賃補助分を差し引くと家賃と駐車場代合わせて6万くらいです。

子供が自立するまで実家で暮らすか、頑張って勉強して資格等の取得をして、給料を上げるかしないと子供に負担がかかって可哀想な気がします。
    • good
    • 0

厳しいと思います。


車を持っているだけでも駐車場がなければ車は持てません。駐車場代・ガソリン代・車検代・保険代
それだけでもパンクしませんか?
お子様二人と言う事は 二人に同じようにしてあげなきゃならないって考えると
お金はどんどん出て行くばかりになってしまいます。
その上に家賃代・光熱費・雑費がかさんできたら生活できなくなってしまうと思います。
何故引っ越さなきゃならないのか
そこをもう一度じっくり考えて妥協点を見つけて
今のまま もうしばらく同居をした方が良いと思いますよ。
田舎の暮らしが嫌で出たいのであれば お気持ちは理解できるけど
生活の基盤を整えるまでは辛抱するしかない様な気が致します。
都会へ出ればもっとお金って出て行くばかりになっちゃいますから。
ないと思えば諦めも付くけど
目の前にちらついているものを我慢する事ほど辛い事は無いですから。
    • good
    • 0

「今」だけを見れば、切り詰めて生活していけば家賃にそれだけかけてもいけると思いますよ。



でも、子供って大きくなるにつれてすごくお金かかってきます。

私もシングルで、子供4人育ててきました。
私の場合は両親ともに亡くなっているので頼れるところもなく、自立の道しかありませんでしたが、収入の総額が30万、車は普通車、家賃67000円でしたが、本当に生活キツかったです。
子供たちそれぞれ習い事もして、保険もかけて・・・とやっていましたので。

貴方のこのざっくりした計算だけ見ても、子供が小さい「今」なら、食費もそうかからないだろうし・・・とお考えかもしれませんが、では中学入学、高校入学・・・となった時にすごくお金かかりますよ?
自立すればお金を貯めるのすごく難しいです。
甘えれるのなら実家のご両親に甘えるのも大事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!