アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうやって生きていけばいいか分からなくなりました。
当方22歳女です。
3ヶ月前まで、ほぼニートのような生活をしていました(在宅ワークをしていましたが十分な収入がなく廃業しました)。
人と接することがすごく苦手で、新卒で入社した会社は1ヶ月で辞めてしまい、今いる会社は何とか3ヶ月近く続いていますが、長く続けられる自信がありません。
人と話すことに苦痛を感じることが多く、ボーっとしていることが多々あって人といい関係性を築いていくことが難しいです。
雑談が特に苦手で、また、挨拶の言葉すらさっと出てこないこともあります。
必要最低限、業務上で伝えなければいけないことは伝えていますが、わかりにくいようで聞き直されることが多々あります。

今の職場は男性が多く、年齢的に若いということもあってニコニコしてれば何とかなっていますが、前の女性ばかりの職場では散々嫌われていました。

仕事内容は、今は一人仕事が多くて苦痛を感じることは少ないですが、現場の人を指導する仕事や電話対応等の業務も任されそうな状況にあり、正直そうなったら投げ出したいと思ってしまっています。

生きていくにはコミュニケーションが非常に重要だということをあまり理解せず、人との関わりを避けて生きてきてしまいました。
22歳で気づいて、今から努力して何とかなるものなのでしょうか。
努力が足りないのか、そもそもこういう人間でどうしようもないのかもわからないです。
今は友達も彼氏もいません。
ただ、恋愛は好きで少し前にもの凄く好きになった人がいました(脈ありっぽかったのですが、怖くなって一歩を踏み出すことができずに終わり後悔しています)。

正直、正社員で会社のために多くの人と協力しながら日々やっていくよりも、この人のためなら尽くせる、いろんなことを我慢できると思えるような、大好きな人一人を見つけてその人と生活していくことに向けて努力していくことのほうが、自分は一生懸命になれる感覚があります。

親に相談すると、
・生きていくためには、働かなければいけない。
・人との関わりは避けて通れない。
・結婚しても結局人間は一人であり、離婚しても生計が立てられるようにならないと結婚なんてしちゃダメだ
などと言っていて、今の仕事や人との関わりから逃げるべきでないということを強く言われます。

でも私は、働くことに楽しさや生きがいを見出せる気がせず、このまま仕事を続けると辛い思いしかしないのではないかとすごく不安です。
私はとても不器用で、仕事に一生懸命になっているとそれだけで精一杯でほかのスキルアップに努めたり、恋愛したりといった余裕がありません。

私はどのように生きていくのが合っているのでしょうか。
また、私と同じようにコミュニケーションが非常に苦手な方、不器用な方はどのように生きておられるのでしょうか。

A 回答 (8件)

私もそんな感じだったね。


人とあまりしゃべるのが好きでなくて、
でも、しゃべらないといけなくてよく悩んだ。
でも、何とかなる。
あなたはまだ若い。
何事も経験だよ。
下手なら、何回も経験して練習すると、どんなことでもうまくなる。
若い時は、年上の人とどうかかわっていいのかわからなくなるものだよ。
嫌々でも続けていると、自然とうまくなる。
嫌なことは逃げないで、逆に向かっていくことが大事だよ。
そして、何回も練習すると、あなたもきっとうまくなるから。
    • good
    • 0

いつか良い事有ると思う

    • good
    • 0

>今の仕事や人との関わりから逃げるべきでない


私もそう思います。
私のところに相談に来た人で「人間関係で会社を辞めた」という人は次の仕事を世話しても長く続かず、無断欠勤はする、態度が最悪だとか で紹介したこっちまで迷惑になるので
以後は 「人間関係で会社を辞めた」人は 相談に乗らないようにしました。

あなたも そういうどうしよもない人 になりたくないなら なんとか頑張って今の仕事を続けてみましょう。
イヤイヤ仕事をしていては楽しいはずありません。
 どこか工夫するところはないか  こうしたら楽になるのではないか  と考えながらやってみましょう。
    • good
    • 1

親の助言はただしいです



厳しい言いかたですが
今しごとを止めても次も同じです

誰も助けてくれません
逃げないでやる気になる

助けるのは自分だけ

死んだ気になってやりきるだけ

誰でもそうやって現在があるのです
    • good
    • 2

全財産寄付すれば嫌でも答えは見える

    • good
    • 0

私も人づきあいははかなり苦手ですが、与えられた仕事を無我夢中でやっていたら、気がついたら信頼されていたという感じですかね。

    • good
    • 1

自分以外の事を考える訓練をしないとダメです。



あなたは自分が快適か、自分が不快か、で頭がいっぱいになっていて世の中のことを中心に考えることができなくなってしまった。
現代学校教育の失敗例なのかも知れないです。
    • good
    • 0

まずは自治体の相談コーナーで相談してみましょう。


支援が有るはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!