アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の結婚式が終わりました。ゲストの方々の本音の感想が気になります。

27才女です。親族のみ30名だけで挙式と食事会を開きました。12月ということもあって、寒さ対策は念入りに、移動は短く、お花と食事は一切ケチらず、両家のみなさんとお話できるように高砂は作らずテーブルを移動し、引出物も軽量かつ相場以上のものを用意しました。

とにかく親族ファースト、それを念頭において準備をがんばりました。

ありがたいことに終了後、良い式だった楽しかった、そう言っていただけてとても私自身嬉しかったのですが、、、

そりゃ花嫁の私には嘘でもそう言ってくれるでしょう。卑屈すぎるかもしれませんが、本当に?本当にそう思ってる?寒かったとか、ケチってたとか、どこかで悪口を言われてる気がして心配です。

これを読んでいただいた方は、参加してないから分からないよ!って思うのは承知ですが、、、ゲストの方々の本音を知る方法は何かないでしょうか。そんなことばかり気になって写真や動画を見返してもゲストの表情に曇りがないかばかり気にして無事に式を終えた今もモヤモヤがとれません。

A 回答 (9件)

人の結婚式なんて覚えてないのです。


普通に良いほどです。
覚えているのは、ひどい目や残念な思いをした時です。

こんなこと書いてますけど、私が今まででた結婚式はどれも感動しましたよ。
その場はね。
この時この場所にいられてよかったという思いにひたり、引き出物のお菓子をいただいてます。

でも、しばらくすると忘れます。
あなたがお呼びしたゲストを信じたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、、
そういえばいま思うと、私が出たことのある結婚式のなかで一番覚えているのは、少し残念な結婚式でした。

妙に納得しました。ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/10 10:51

一つだけ方法があります。


ブライダルの担当の人に アンケート調査を行っていただいては?
主様からということではなく
会場からのアンケート形式
質問は 主様が考えたものを担当だった人に相談しながらまとめてみては?
ざっくばらんな感想を書いたお返事がいただけるかも。
デモね。。。
必要ないじゃない。
どうして其処まで追求したくなっちゃうんでしょうか。
皆さんが帰られる時 笑顔じゃなかったんですか?
しかも
知った所で 今更どうなるものでもないのですし。
主様は楽しくなかったのでしょうか。
楽しかったのなら それで良しとしてもいいと思いますよ~。
きっと 皆さん あっとホーム的な披露宴で楽しかったと思いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに知る必要はないですよね。
みんなお帰りの時は笑顔でした。その笑顔を大事に覚えとこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/10 10:57

おめでとうございます。



ご心配不要ですよ、打ち合わせプランナー
の立場ぐらいでお客様のご心配をされても
ご来場者皆様はそこまでシビアな観察など
されてはいません。あくまで、おめでたい
お日にちですから!

らはちゃんのおめでたい日、そして呼ばれ
た会場です。ご心配有りません。

ご招待状を出された ⇒ ご出席頂けた
すでに、この時点で挙式から披露を賞賛し
て頂いてる皆さんです。
せっかく気持ち良くお帰り頂いた後に、
無理に考え事など失礼ではないでしょうか。

私がこう思うから…ではなくて、逆の立場
ならどうだろうか、と。
らはちゃんがご出席者ならば…。

トラブルやミスが有ったとしても記念日。
笑われても二度とない自分ダケの記念日。

ショータイムではありませんから、ご心配
なく。ご出席の皆様もご理解されてますよ。

おめでとうございました♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

温かいお言葉をありがとうございました!来ていただいた皆様に失礼のないよう素直にうけとめようと思います。

お礼日時:2019/12/10 11:03

質問者様が思っている程、ゲストは覚えていませんよ。

人の結婚式なんて。
ただ言えることは「良い式だった」と言うことだけ。

結婚式がどうかより、結婚生活が幸せで死ぬまで続くことが何よりゲストのためですよ。結婚式そのものへの不満より、離婚された方が御祝儀が無駄になったと思うので。

結婚式の評価をそこまで気にして大層ですけど、「良い式だった」と言う言葉の裏を探ろうとかゲストに失礼です。
どれだけ自信があるのか分かりませんが、ゲストは結婚式を通して質問者様を審査しているわけではありません。

結婚式そのものではなく結婚の本質に目を向けられては。
    • good
    • 3

こんにちは、



ご結婚おめでとうございます。

他人の本音なんて探るもんじゃないですよ。
それよりも、結婚式に来てくれてお祝いをしてくれたこと、
「いい式だった」と声かけてもらえたことに感謝をしたらどうでしょうか、、

確かに、せっかく来てくれたゲストの人をおもてなしして、いい感情を持って帰ってもらいたいって気持ちは分かりますが、
だからってそこまで気にするのは、結局自己満って感じがする、、、
来てくれたこと、お祝いしてくれたことが相手からの好意ですから、
その好意を素直に受け取らないのは、相手に失礼だと思いますよ。
    • good
    • 4

聞かないほうが良いのでは


 世の中100%ありません。7割でも合格なこともあります。
    • good
    • 2

その様な猜疑心ばかりでは離婚するはめになりますよ。



例えば不満があったとして貴女は何がしたいのでしょう?

謝罪に行くの?

例えば貴女が結婚式で誰かの行動に全く不満は無かったの?
その人に謝罪に来て欲しいでしょうか?

その辺は鈍感が一番ですよ。
    • good
    • 3

ご結婚おめでとうございます。



そこまで気を使われているのでしたら
その気持ちは伝わっていると思います。

12月にしたのは何か思い入れがあったのでしょうか?

確かに12月挙式は寒いです。
どんな所か判りませんが・・・。
親戚で同じような時期に式を挙げて
寒くてたまらなかったという話は聞いたことがあります。

ただその人たちは食事会ではなく
軽いお茶のみだったそうです。

多少寒かったとしても
お食事で温まり心も体も和んだのではないでしょうか?

気持ちの問題かもしれませんが
気の使いどころは相手にも伝わるので
私は大丈夫だと思います。

末永くどうぞお幸せに!
    • good
    • 1

おもてなしがしっかりしていると思いますが気になるなら、大人に聞かないでゲストのお子さんにそれとなく会った時に聞くのはどうでしょうか?子供は素直ですから…。



ただ、あなたが主役なのですから他人の評価を気にしすぎる必要はないのかも知れません。もし、悪く言われてたとしたら言った方の人格の方が問題かと。過ぎたことは変えられません。
次に進みましょう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!