アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

効率化って何ですか?

仕事でも効率化、効率化って言ってますよね。

A 回答 (8件)

例えばA地点からB地点まで行くとします。

1徒歩、2自転車、3自動車。
一番早くつくのは、恐らく3です。
なぜなら自動車が一番スピードが出て、時間が一番
かかりませんよね。
それを効率的、効率化と言えるでしょう。

仕事でも、いかに時間、人員をかけずに行うことを効率化と
言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

キリスト教で言われる免罪符みたいなもんです。

とりあえず言っときゃなんとかなる的な。
    • 0

ここに投稿しないで自分で検索すること。

これが効率化です。
    • 0

ごく一般的な用語なので、これがわからないってヤバいですよ。

• 0

より少ないインプット(投入するもの。

材料、エネルギー、人員・労力、時間、コストを含めて)でより多くのアウトプット(成果と思ってもよい)を得る改善活動が効率化です。
    • 0

昔の日本の製造業の会社は、「カイゼン」運動ってやっていました。

たとえば、紙を100枚ほど2つに折る場合、1枚ずつ折るよりも、5枚ずつ折ったほうが早いですよね?
まあ、1枚ずつ折るよりも不揃いが出やすくなるけど、うまく工夫すれば、あまりずれなくなるし、そこまできっちりそろってなくてもいいってこともありますし。
こんな感じで少しずつ効率化、生産性をアップしました。

さらに、最近はRPAといってコンピュータによっていろんな事務の自動化が進んでいます。
コンピュータは人間よりも数十倍から数百倍以上のスピードで仕事しますし、24時間働かせても、人間のように文句を言いません。
ですので、大手銀行は数千人から万人単位での省力化が可能と見込んでいるようです。
これも効率化ですね。

わたしはプログラマですが、通常、入力画面を作るのに、キーボードやマウスを使って作成しています。
たとえば、ある画面にとりあえずは、パーツを並べて整えるのに30分くらいかかったりします。
でも、自動生成ツールを作成して利用すれば、0.5秒でできあがったりします。
「画面を20画面ほど作ってください」って言われたとして、手作業なら10時間かかりますが、ツールを使えば10秒もかからず終わってしまうことになります。

大東亜戦争をふりかえれば、開戦初期に日本軍は、米軍の航空基地を攻撃して占領しました。
爆撃で穴があいた滑走路を修復して再利用するため、日本軍は米軍捕虜を数十人使って、人力作業で20日くらい(正確な日数は覚えてない・・)かかると見積りました。
でも、米軍捕虜は、「そこにあるブルドーザを使えば、数人で3,4日で終わる」と答えて、実際に修復を終わらせてしまいました。

まあ、効率化ってこんな感じです。
    • 0

要領良くすること

• 0

建前は、無駄を無くし、同じ時間人員でより多くの仕事が出来る様にする事。

本年は、同じ量の仕事を出来るだけ少人数短時間で出来る様にして、経営者がより利益が得られる様にする事。残業を減らせと口ばかりで言って仕事量を減らさず、サービス残業を強いる、名ばかり合理化も後を立たない。以上、勤めて来た実感です。
    • 0