プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベンジン カイロ ってなんですか??。オイルライターみたいなのにオイル(ベンジン?)入れて火をつけ使うとホッカイロになるですか?(普通の使い捨てカイロではなく繰り返し使えるカイロになる?)

普通の使い捨てカイロとではどちらのが経済的になりますか??

A 回答 (4件)

>オイルライターみたいなのにオイル(ベンジン?)入れて火をつけ使うとホッカイロになるですか?


実は、質問者が考えているであろう”火”は使わなかったりする(^-^;

金属製の容器にベンジンを入れて使うんだけど、ベンジンの燃焼で得られる熱では無く
  ベンジンの気化ガスがプラチナ(白金)の接触作用で二酸化炭素と水に分解するときに発生する熱
を利用するモノで、ベンジン1ccで使い捨てカイロの13倍の熱量を1~2時間発生させることが出来る。
なお、「マッチ等で”点火”」と表現するモノもあるけど、触媒作用を発生させるための”気付け薬”であって、作用が始まると燃焼とは別の反応で発熱するので、お間違えなく。

>普通の使い捨てカイロとではどちらのが経済的になりますか??
カイロ本体とベンジン(と温度調整用のケースがあった方が良いだろうな)の3000~4000円程度の初期投資が掛かるけど、ランニングコストは段違いにベンジンカイロの方が安い。
経済性だけで無く、発熱量でも勝っているので、「寒冷地で日常的に屋外活動」などであれば、総合的に”圧倒的な”差があるといっても良いだろうな。

あ、湯たんぽは、温度の維持が出来ないし、持ち運びにも向かないしねぇ・・・
    • good
    • 1

>ベンジン カイロ ってなんですか??



カイロと言えばこれでした。
http://www.hakukin.co.jp/item.html
    • good
    • 0

使い捨てカイロが発明される前は、これで暖を取ってたのです。


使い捨てカイロが安くなったとは言え、1個20円前後で24時間なので
ベンジンカイロの方が経済的かと。
「ベンジン カイロ ってなんですか??。オ」の回答画像2
    • good
    • 2

湯たんぽの方が経済的だよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!