人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

年収200万円台の知り合い(一応、正社員)で軽自動車持ちがいます。
親と同居で他にもクルマがあります。

でもサンデードライバーです。
通勤には使ってません。

かなり勿体ないといつも思ってます。

年収200万円台にとっては車はぜいたく品だと思うし、今後そういう世帯が増えると思いますが
どうでしょうか?(特に通勤に使わないのであれば)

A 回答 (2件)

住んでいる地域によって変わります。


公共交通機関が発達している都市部では、
現在でも 車はぜいたく品の部類でしょうね。
今後増えるとは思いません。
若者の車離れが 話題になったこともあります。
でも、車が 必需品の地方の在住者にとっては、
200万くらいは 必要経費でしょうね。

質問にあるように 遊びの為の車保有ならば
ぜいたく品になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地方の人にとっては必需品でしょうね。
通勤だけでなく、普段の買物なども考えたら必須かと思います。

でも知り合いは、親と同居しておりあまり使われてない親(80代)のクルマもあります。

通勤に使わないのであれば、クルマを持つ必要性が理解できません。
趣味でも無いです。クルマも家電も常に最新のものに買い替えてます。
壊れたら、では無く数年で買い替えてるのです。

知り合いはいつも会うたびに私に聞いてきます。
「買い替えないのか?」と。
「今年、一番高い買い物はなんだったか?」と。

毎年、数十万もするような買物などしておりません。
年収200万円台での金銭感覚がおかしいです。

必要に駆られてなら理解しますけどね。

お礼日時:2019/12/08 20:41

贅沢かどうかは、その人の価値観で決まる物です。


年収がいくらだから、贅沢だと他人が判断することではありません。
年収200万程度の男の子が、500万円以上もする車に乗っています。
彼は、収入のほとんどを車に費やしています。
彼の生きがいなんです。
彼にとって車は贅沢品ではないのです。
あなたはあなたの価値観で交通手段は考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その方は、以前は普通車(ガソリンはハイオク)でした。
更にクルマだけでなく、家電(TV、パソコン、スマホ、ゲーム機も各メーカーの最新機種等)も常に最新の物を買ってます。壊れていないのにそろそろ買い替えかとぼやいてみたり、私にも大きな買い物を薦めてきました。

 また、海外旅行やゴルフもしょっちゅう行ってます。
ギャンブル(パチンコ)もやってます。私は今でこそ止めてますが、付き合いがあった頃はしょっちゅう誘われてました。

貯蓄は度外視なんです。カードローンにも手を出してます。
金遣いの荒さについていけなくて縁を切りました。

私は通勤に原付バイクを使ってました(今は事故で壊れた)
最寄りの駅までの利用で、週にガソリン代は500円。駐輪場代も月に3000円、と兎に角、支出を抑えてます。

クルマは車両代だけでなく、維持費や保険料も段違いに高いです。ですので本当に必要な時だけレンタカーで済ましております。

お礼日時:2019/12/08 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング