マンガでよめる痔のこと・薬のこと

職場にちょっと変わった人(Aさん:男性50歳くらい)がいます。
当方23歳女です。4ヶ月ほど前に30人程度の、こじんまりとした会社に入社しました。

同じ部署の人から、Aさんの指導はスパルタだときいたので、入社当初は覚悟して色々と教えていただきました。
確かにちょっとしたことで怒鳴ってきたり、メモをとることも許してくれなかったり、マイルールが多かったりとほんとうに大変で、Aさんと一緒のときはビクビクしながら仕事をしていました。
でも、怒鳴った後はまずいと思ってなのか妙に優しくなったり、自腹覚悟で仕事をしやすいように新しい備品を買ってきてくれたりといった一面もあって、ほんとうは優しい人なのかなぁと思い始めました。
仕事も、一部任せてもらえるようになりました。

職場での噂話をきいていると、Aさんは会社が一度潰れかけたときから鬱っぽくなってしまって、怒るスイッチが入ると止まらず、気分が沈んでいるときはぐったりしているということ、人に頼ることができずたくさんの仕事を抱え込んでしまっていることが分かってきました。
あと、Aさんと2人のときに精神的に病んでいることを一方的に話されました。

Aさんと長く一緒に仕事をしている人と話す機会があって、
「Aさんが他の人に仕事を任せるなんて、考えられない、心配症で、自分でやらないと気が済まない人なんだから。」と言われました。

でも私は結構ドジでやらかしてしまうことが多く、また話すのも苦手でそんなに雑談等もしたことがなく、病気のことを打ち明けてくださったときも「そうなんですね」と言ってきくだけで大したことは言えなかったです。
なので、私がいい影響を与えられた等の心当たりはあまりないです。

今仕事でこの先やっていけるか不安になり辞めたくなることもありますが、Aさんに必要とされている気がして頑張ろうって思えます。
私はAさんに頼ってもらえてると思っていいのでしょうか。

A 回答 (2件)

その気持ちはわかるけど、遅かれ早かれ見捨てたくなるときがくると思うよ

あなたは優しい気持ちの持ち主だと思うけど、多分その思いは裏切られると思う

それ込みで辞めるか辞めないか判断したほうがいい
    • 0

今すぐ辞めた方がいいよ。

そんな人を指導係に据える会社はまともじゃない。

怒りぽい人間にちょっと優しくされて嬉しくなってしまうあなたも
共依存の傾向があるように思います。
一緒に居たら取り返しがつかないことになるかもよ。
    • 0