個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

星景写真のレタッチについて。
SNSで星景写真を見ると星の色が青っぽい写真があるのですがどのようにレタッチしているのでしょうか?
星マスクを作り彩度を上げたりしましたが青くなりませんでした。
元々の撮って出しの状態ですでに青く撮る方法があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

Re: 回答No.1

すみません、日の出の45分~50分「前」に撮影...に訂正。僅かな時間のタイミングで空の色が急に変わりますので、注意。見本の写真は日の入り後50分ほど経ってから撮影を始め、日の出前の50分頃に撮影を終えています。そうすると空は自然とこんな色になります。積雪が青く見えるのは空の色が出ています。
「星景写真のレタッチについて。 SNSで星」の回答画像2
    • 0

画像処理で色温度を下げる(たとえば4500°Kあたりにする)と画像全体が青っぽくなります。

でも、空だけが青っぽくなるのではなく、全体が青っぽくなるので、下手にやると不自然な寒色系の写真になります。
  °K…ケルビン 太陽光の色(白色光)は5200°K~5400°Kです。

私は星景写真(星と地上の景色をコラボで撮り入れた写真)をよく撮りますが、日の入りの45分~50分後に、あるいは日の出の45分~50分後に撮影すると、空が濃紺の状態になって写せます。

既に撮ってしまった写真なら、上記のような画像処理をするのがいちばん手っ取り早いと思いますよ。
    • 0