アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防音をしたいのですが、防音室なんて大きい物は作れないので、前の壁のみ防音対策をしようかと思うのですが、やはり密閉じゃない分防音室より劣るのでしょうか?というか効果はありますか?画像のような防音ボードと凹凸があるスポンジのようなものを使用します。
マイクも凹凸のスポンジで覆うアタッチメントをしようと思っています。

部屋の構造は、防音壁を設置しようとしている壁を前として右に大人横二人分くらいの大きめな窓、左はクローゼットと押入れ、後ろには小さな窓があります。部屋の大きさもかなり大きめです。

それかクローゼットを防音室にしようかと思うのですが、こっちの方が効果ありますよね?でも縦型のクローゼットではなく横のクローゼットなので大きすぎるんですよね

質問者からの補足コメント

• こんな感じです

「防音をしたいのですが、防音室なんて大きい」の補足画像1

A 回答 (4件)

防音にはあまり効果がほとんどないでしょうね。

スポンジは防音に役に立つのではなくて、吸音です。防音(遮音)と吸音はまったく異なります。
ウチでは娘が室内でピアノを弾くのでドアを開けていると隣室でも大きな音が聞こえますが、ドアを閉めても音が少し小さくなる程度で防音にはほど遠い状態です。それと変わらないでしょうね。
    • 0

一部の壁では無理です。

クレーゼット内だけとか狭いスペースでもいけるのであれば、囲えばいいので、1面だけでなく全体を囲んでください。
    • 0

どの程度の防音にしたいのかで違うでしょうね。

密閉じゃなければ、全く効果は無いでしょう。
窓とドアは二重にして壁と床と天井に吸音材を貼れば15〜20dbくらい落とせると思いますが、密閉して壁だけの対策なら5〜6db程度じゃないかな?
    • 0

私の知人が歌手でして、自宅の1室をカラオケルームにしてました。

デビュー前で、借家だったので、防音壁を部屋の中に張り付けるタイプのものを使用していましたが特に問題なく防音できていました。
窓などは、隙間をふさぐスポンジのようなものもあるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分の場合壁全体ではなく一部の壁なのですが、同様に防音できるのでしょうか?