人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

auのネット回線の電話がしつこく来ます。
ネットの事に関しては家で一番分かっているのは母で、毎回そのことに詳しい人は在宅かと聞かれます。(電話の相手は毎回同じ人です。)
母の仕事はシフト制で土日関係なく働いているのでその電話が掛かってきてもタイミングが悪く毎回不在で、その事を伝えてもまた後日かけなおすと言ってきます。
前にその回線を使ってたようなのですが、現在は別会社の回線を使っているようですがす。
それがその方の仕事なのは分かりますが、しつこすぎて留守電にしています。
母が出れば問題解決なのですが、説明した通りの状況なので出られません。
何かいい方法はありませんか?

A 回答 (5件)

営業電話の時は、説明される前に、あの~ってこっちのペースに持ち込んで、迷惑なので二度と電話しないでくれ!うちの番号もどこから入手したのか知らんけど、データを消してくれ、用があれば、こちらから電話する。

また、あなたから、電話したら、あなたの会社から、電話が来たら、警察に通報するし、消費者庁にもクレーム入れるし、電話番号検索にも迷惑な営業電話って書き込みます。こちらは、拒否したので二度と掛けるな!って言い放って切っていいよ。楽しいでしょ?(^^)
    • 0

話の途中でも、結構です。

と言って電話を切ります。
うちもよくかかってきます。
この番号をなぜ知ってるんですか?と聞きます。
で、どのような回答だったとしても、不要である場合は、
結構ですので二度とご連絡してこないでください。と言います。
で、相手が何か言ってても切ります。
もし、必要な電話である場合は、都合いいときに掛け直すと言えばいいのではないでしょうか。
    • 0

au以外にも色々な勧誘電話が来ます。

不特定多数の代理店とかなら
その度に断わらなければならず
しょうがない部分もありますが。
相談内容は、毎回同じ人という事ですので
きちんとお断りすればいいのですよ。
不在と言うと、在宅を期待し掛けてくるのは当たり前なんです。

「親に確認したら不要との事で
一切電話はしないで欲しいとの事です!」と言ってハッキリ断わり
それでもしつこい場合は
No.2の回答者さんがおっしゃるとおり
断われば大抵は無くなると思います。

たぶんこれから大人になっても
同じような勧誘はあると思います。
人生において、ハッキリ断わる事は必須ですので
練習だと思ってやってみてくださいね。
もし、無理なら親に相談し
その会社に電話して断ってもらったらいいですよ!
    • 0

KDDIの代理店の営業については、KDDIに対して、代理店の勧誘の抑止が出来るかKDDIに相談してください。

ただ、KDDIは、われわれユーザ側の立場であるお客様相談室は、KDDI側の立場ではない部署ってこともあり廃止しておりますから、勧誘の抑止が出来るかは不明です。

KDDI以外の代理店の営業の勧誘の抑止については、それぞれの会社に勧誘の抑止を行うしかない。

もし、FTTHなりのサービスの勧誘ではないなら、その営業に対して、迷惑だからかけてくるなって文句を言うしかないでしょう。
    • 0

要点がわかりにくいのですが、お母様には必要な電話なのでしょうか?

> その電話が掛かってきてもタイミングが悪く毎回不在で、その事を伝えてもまた後日かけなおすと言ってきます。
そのような対応をすれば、当然後日掛かってきます。

その電話はお母様にとっても迷惑電話なのでしょうか?
迷惑電話なのであれば、いちいち「不在です」なんて言ってはダメなのです。
無条件で「電話を掛けるな」と言わなきゃダメ。

迷惑電話であれば以下の文章を紙にかいておいて読み上げて下さい。

この電話は録音しています。
会社名及び所属名とお名前をはっきりお願いします。
 ー相手からの対応
この件に関しては一切お断りします。二度と電話を掛けないで下さい。
名簿からも削除して下さい。
これは特定商取引法に基づく申し入れであることを付け加えておきます。
以上です。

ここまで話したら相手の返事を待たずに切って下さい。
とにかく相手の話に対応してはダメなのです、有無を言わせず切る!
    • 1