マンガでよめる痔のこと・薬のこと

入社1年目の男です。
隣の課に嫌がらせに遭っています。


4月からずっとです。

自分の課と隣の課は本棚で半分だけ仕切られているだけなので陰口は筒抜けです。

最初はブサイク、気持ち悪い、にらみつける、自分が何か話すたびに悪口を言われてました。

自分の課でも悪口を言われてました。

内容は「動かない」「何もしてない」でした。

それが9月頃から

隣の課から「何もしてない」「4月から何もしてない」などと何回も1日本棚越しに陰口を言われ続けています。

やっと最近、仕事に慣れて、打ち合わせや会議の進行を任せられたり、工事監督や設計書作成を任されたりとやれることが増えてきましたが、隣の課は「何もしてない笑」と言い続けます。

自分の斜め後ろにお茶を汲みに隣の課は来るのですが、おそらく自分のパソコンの画面を見ています。

設計書を作成してても電話をしてても何をしててもお茶汲みから席に戻ると「何もしてない笑」といちいち言ってきます。

隣の課は事務所の所長にそれを言っているのか、所長にまで自分のところに来て「おっ!仕事してるの?」と嫌味を言われ、それに隣の課がクスクス笑います。

明らかに団結するため、ストレス発散のためにターゲットにしてるようにしか見えません。


自分はそれが聞こえるたびにグルグルそれについて悩み、イライラして、帰宅後、休日もそれを思い出し引きずるので、聞流せません。

絶対に仕事ができるようになってやろうと思いますが、一日何回も言われて、何か話すたびにコソコソ悪口を言われるので、身動きが取りづらく、支障がでてます。

上に相談しようにも自分の課の課長も隣の課と同じく意地悪なので同調するように同じ陰口を言います。

最近になって自分で工事を持ったり、来年度の計画を任されたりと仕事に少しずつ慣れて言われる回数は減りましたが、ストレス発散のためか、団結のためか、まだ言ってきます。


部門が違う課のため、一生同じ課になることはありません。

事務所勤務で2年で転勤です。


しかし、毎日のように自分の課長、隣の課に言われるのは苦痛です。

さらには非常勤のオバサンにまで何もしてないと陰口を毎日言われます。

総務課のオバサンもその非常勤とコソコソ悪口を言ってきます。
「あいつぼーっとしてる笑、予算の無駄でしょ笑」
来客に挨拶すると

「何言ってんのか聞こえねえよ笑」
などといちいち聞こえるようにです。

どうすればいいですか?

転職してもまた、仕事ができるまで時間がかかり、馬鹿にされると思うのでしたくありません。

事務所長もそんな人なので相談できません。

これから仕事ができるように努力していくのはもちろんですが、

本部の相談窓口にハラスメントとして相談するか迷ってますが、

リスクとして

・悪目立ちして、噂は広まり、腫れ物にさわるような扱いを受ける。

・悪口を言ってこない人からも騒ぎを起こしたとして、イメージが悪くなる。

・3000人規模の会社なので今後行く先々で噂される可能性あり。

・問題提起しても加害者が口裏を合わせて「言ってない」と言われて精神疾患、被害妄想だと扱われる可能性。

・言ってないと逆ギレしてさらにうるさくなる可能性。

があるので我慢して耐えるのが得策なのか、
悩んでます。

どうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

こんにちわ。



業務はただでさえ我慢の時間です。
そこをそんな状態じゃ、ムカツキますね。

よろしければ転職されたらいかがでしょうか。
他社すべてがそうであるとは限りませんよ。
(現状にて我慢のメリット、有るのですか?)

それでしたら、心機一転・気分転換出来る
ではないですか。

まず何を考えますか?
ご自分の生活が有って、その為の勤務先選択
なのですから、そんな処に固執する必要ない
のではないでしょうか。
    • good
    • 2

まずは録音をするのが良いかと思います。


本当に仕事ができているのにそこまで言われるということはあまりないでしょう。
録音には2つ意味があります。
まず、あなたの懸念する口裏合わせができないようにする。
次に、あなた自身に精神疾患の可能性がないか確認する。
被害妄想だ、彼は病気なんだと言われた場合、病気(被害妄想)による空耳ではないと証明するために必要です。
できれば先に病院へ行き、本当に精神疾患ではないことも確認した方がいいでしょう。
本当にあなたの言うようなひどいことをされているのか、第三者に確認してもらう必要があります。

他の懸念事項もあるので訴えるかどうかは別として、とりあえず証拠集めとして録音しておくのは良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング