プロが教えるわが家の防犯対策術!

対策を教えてください。自分よりも劣ってる人をみて(あ、コイツ俺より頭悪い)と思ってしまう心を持ってる自分が憎いです。

また、人が幸せなところをみて嫉妬してしまう自分も憎いんです。もっと綺麗な心をもちたいです。本当に辛いんです。

どうすればいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 泣くほど辛いです

      補足日時:2019/12/08 22:46

A 回答 (4件)

キリストの7つの大罪の内の2つです(高慢・嫉妬)。


教会に行き、懺悔して許しを請うしかないと思います。
ちなみに、私は曹洞宗ですが。
御仏の力では、難しいと思われますので・・・・。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E3%81%A4 …
    • good
    • 1

倭人256 様  (長文ですみません)



>自分よりも劣ってる人をみて…俺より頭悪いと思ってしまう
>人が幸せなところをみて嫉妬してしまう
    ↑
人間・誰もが、持ってしまう 浅はかさです。煩悩です。

>(そんな)心を持ってる自分が憎い
>もっと綺麗な心をもちたい
    ↑
一方、そんな自分を客観視出来ている 美しい心を持つ貴方が
いる事も 事実です。

貴方が、人への尊厳に気付き、謙虚さと思いやりの心を身に付ける
ことができるようになった時、きっと素晴らしい人間に成長して
いるでしょう! 頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/12/10 18:49

こんにちは、



普通の感情だと思います。
なので、それ自体を恥じることもないし、自分を責める必要もないと思います。

それを前提に、もっと考え方や相手への味方を広げてみるだけです。

自分より「頭悪いなこいつ」と思ってしまった場合でも、
その人のすべてが自分より劣ってるわけではないです。
ある一面に置いては自分より劣ってるように見えたかもしれないけど、
他のことでは優れてるかもしれません。
また「バカだな」て感じたのは、あくまで自分の主観なので、他の人にはそう見えないかも。
そこまで考えれば、自分は一瞬そう感じてしまったけど、その人を「バカな人間」とは決めつけられないです。
感じることは悪いことではないし仕方ないんです(口や態度に出さなければ)。
でも、そこで決めつけたらよくない。
〇〇と感じた→本当にそうなのか→〇〇とは決めつけられない→〇〇と思わないようになる
んだと思います。

幸せそうな人が羨ましいというのも、その人の外側だけを見て自分が感じたままに「この人は幸せだ」と決めつけているからかも。
幸せっていうのにはたまたまの幸運もあるかもしれないけど、
でもその幸せを維持するために努力していたりとか、
何か成功するためには陰ですごい努力していたりとか、
何かしら見えない努力とか苦労があるかもしれないし、
実は色々悩みがあっても、明るく振る舞っているのかもしれないです。
見えることだけから判断しないようにすれば、簡単に羨ましいとは思えなくなると思います。

他人を少し見下してしまったりとか、誰かに嫉妬してしまったりするのは、
人間の普通の感情だと思います。
でもその一瞬の感情で決めつけずに、幅広く考えるようにすれば、
自分自身の心も落ち着くだろうし、色んなことに気づけると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/12/10 18:49

辛いと思う気持ちがすでに綺麗なのでは?



そう思えない人も居るはずです。
そのうち本当の意味で頭が良い人に出会えると、頭が良いとか悪いとかの判断基準が変わると思います。
学歴なんか当てにならないです。
嫉妬は自分への励ましになるから、別に良いのでは?
蹴落とす気持ちは自分への頑張りに置き換えられたら良いですね。
相手を落とすのじゃなくて、自分が上がればいい。
もっといろんな人と話をして、いろんな経験をして、考える。
そうしたら今より余裕が出てくると思います。

頑張って~。
こんな質問をする倭人さんは素敵な人だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/10 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!