マンガでよめる痔のこと・薬のこと

有機化学の混成軌道の問題を解いて頂きたいです。

理系の大学1年です。添付した問題の答えと解き方を教えていただきたいです。また、この体の問題を解く際どのようにルイス構造を活用すれば良いのかも教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

「有機化学の混成軌道の問題を解いて頂きたい」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 見にくい画像で大変恐縮ですが宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ルイス構造が書けないレベルでは話になりませんよね?どのようにと言われても単純な話ではありませんが、当然考慮する必要はあります。

そもそも、混成軌道というのは分子の構造を説明するためのものであったはずです。したがって、分子の構造や結合角から、それがsp3、sp2、spのどれと考えたときに構造との整合性があるかということから判断します。したがって、構造や結合角を知るところから始めるべきであるというのが基本です。
それがわからないのであれば、ルイス構造から、孤立電子対と共有結合の数を考えます、正しくルイス構造式がかけるのであれば、その程度のことは簡単にわかるはずです、ここの原子について、それらの合計が4であればsp3、3であればsp2、2であればspです。原子価殻電子対反発法の考え方からもわかるように、電子対の反発が最小になるのがその混成だからです。
ただし、全ての場合がこれで説明できるわけではありません。例えば、混成とか芳香族性を考える必要がある場合などは、そんな単純な考えでは説明できません。まあ、あなたがあげたレベルであれば、孤立電子対と共有結合の数の合計から判断できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます