個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

石膏デッサンはどのくらいの期間でできるようになりますでしょうか?

習得といっても、厳密な意味では勿論終わりはないのでしょうが、
素人がみて「写真みたい」と思うくらいのレベルだと、
どのくらいですか。
美大受験レベルです。
さらに厳密にいえば美大受験レベルといっても様々でしょうが、
適当に有名私大レベルとでもしておきます。
とにかく素人がみて写真みたいと判断されるレベルといえば、
なんとなく質問の大意がお分かり頂けるとおもいます。
週五日、美大予備校に通ったと仮定して才能も平均的とします。
重箱の隅をつつかれることなく、質問の大意を汲んで頂けますようお願いします。

それと休日に迷っております。
休日は二日ともデッサンすべきでしょうか?正直1日は休みたいです。
大掃除とか。雑用とか。気分転換とか。色々あるし。
でも二日も休んだらその週学んだことが忘れてしまわないでしょうか。
休日も石膏デッサンができるよう石膏像を買うべきでしょうか?
他のものからもデッサンは学べる、という意見がありますし
たしかに静物の独学でもよいのですが
僕としては平日教わったことを忘れたくないから
石膏デッサンしたいな、と思うのですが。

静物は予備校で観てくれないですし。普段石膏ですので。
だから静物は観察すべきポイント等まったく分からないから、
休日に静物を描くというのはとまどってしまう。
平日にその絵を持って行って先生に観てもらえばよいでしょうか。
先生は「石膏は邪魔になるから。手でも描いていればどう。手の皺まで。」とおっしゃいましたが。
確かに手のデッサンも描けるようになりたいですが、
僕は最近、学校に通い出したばかりの素人です。手は難しすぎるのですが、
いまの段階からでも手を描いていって大丈夫でしょうか?
質問が多くすみません。ご回答頂ける分までで構いません。

A 回答 (1件)

>素人がみて「写真みたい」と思うくらいのレベルだと、


>どのくらいですか。

40年


>休日は二日ともデッサンすべきでしょうか?正直1日は休みたいです。

どうぞ、ご自由に


>だから静物は観察すべきポイント等まったく分からないから、

じゃあ、描いた絵をここにアップして、誰かに見てもらって評価してもらいましょう

>いまの段階からでも手を描いていって大丈夫でしょうか?

OKです
次はリンゴかミカンです

次が、ゆで卵です(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人の定義まで逐次的に説明しないとダメなのでしょうか。

お礼日時:2019/12/09 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング