ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

別れの危機なのかもしれないと言う話でして、なにを回答していただけたら幸いなのかと言うと、いろんな方の恋愛の価値観の話を聞きたいです。

私は3年近くなる彼氏がいます。 彼氏は今社会人一年目で、私はまだ大学に通っています。
やはりよく言う「(大学生同士から)社会人と大学生になった途端、うまくいかなくなる」あるあるなのか、
同棲しているのですが、なぜか波長が合わなくなってきました。
どんな時もなんだか気持ちがお互い入らないと言うか、私も朝から晩まで毎日就職先で仕事をしていて、お互い家でおかえりーおやすみーおはよーいってらっしゃいーの繰り返し。

結婚を決めた関係でもないのに(お互い結婚話はしますが、現実的に学生なので。。)1年半以上同棲しているため、やはり慣れからお互いの特別感とかがなくなってしまったのかもしれないです。

今まで喧嘩したこともなかったのに
最近ギクシャクすることも多くて。

しかも土日とほぼ遊ぼうとはならず(平日毎日いるので)

キュンキュンすることも、ほぼ全くなく
老夫婦みたいなスタンスで生活していて

好きなのかどうかはわかりません。
でもやはり情はありますから、別れは選択したくないです。

。。。

今同棲を一度やめるべきでしょうか?

このような経験がある方、何か助言というか
いまのモヤモヤを晴らす方法を教えてくれますか?

実際、このような関係の相手とは
別れるべきだと思いますか?

【考え】が聞きたいです。お願いします。

A 回答 (4件)

同棲は結婚の予行練習だと思うので

死ぬまでこの人といられるかを考えます。
無理だなぁと思えば結婚は諦めますね。
結婚できないとわかった人とは必然的にお別れになるかと思います。

会話がなくなると浮気したくなったり浮気されてしまいますよ。

心が離れてしまわないように、できるだけ楽しい話をたくさんしてあげましょう。
    • 0

私が見てきた中で、学生から同棲、半同棲をしてる人は、学生気分の恋愛ごっこの延長で始めてるので、就活を始めたり、彼が社会人になったりして、別れるパターンがほとんどです。

あなたが仰る通り、学生と社会人の差も出てくるのも確かなので、価値観の違いも出て来たりで、気持ちのすれ違いも起きて、同棲解消したり、別れたりとかしてますね。
私は卒業1年目ですが、私の親友も大学生同士で同棲を始め、友達の方が心配性だったので、大丈夫かな?と心配してたら、案の定彼は浮気しました。
結婚適齢期での同棲ではないので、まず責任感が違うので、浮気、別れもあり得るのかなと予想はしてました。
私はあなたの彼と同期って事ですよね?
新社会人なんてまだまだ遊びたい盛りだし、就活を機に同棲を解消と同時に別れた男友達も、今はサークル後輩の20歳の若い子に手を出して、今だけの恋愛ー!って言って遊んでます。
そんなもんです。

あなたは親の了解を得て同棲してるのですか?
女性の親が同棲を了解をする方が少ないし、大学生であっても、同棲をしてるカップルの方が少ないので、親として勉強、家事、妊娠などの不安はなく許可してるのだろうなと感じる事はあります。

あなたはこれから大事な就活になるので、この様な不安は感じませんでしたか?
彼がこの数年で結婚する意思があり、両家の親に伝えてるならですが、あなたも就職してすぐに結婚の意思があるのか、そこが不透明だと、ただの同居人化して、なあなあとなり、良い結果にはならないと思います。
正直社会人2〜3年で結婚してやりくりは大変なので、それでも結婚できるのかなので、お互いの今後に付いて話し合い、不透明なままなら同棲もですが、別れを視野に入れても良いのかなと思います。

私の友達は、浮気彼に依存なので、結局元サヤに戻った風で、彼はまだ他にも浮気相手はいます。
そんな生活が楽ししのでしょうかと、私は疑問に思います。
いずれ結婚する相手を見つけて、共にずっと暮らしていく訳なので、それまでは人生で独身で楽しめるのは今しかないんです。
いずれ家事に追われ、子育てに追われと経験するのだから、今から家事しながら彼と毎日過ごすって勿体無いなって私は思ってしまう派なので、私は彼いますけど、週1会うだけでも十分ですし、プライベート全てまで管理されたくないので、会いたい時に会える彼で十分です。
恋愛観は人それぞれですが、あなたもこれから大変な時期になるし、学生生活最後なので、卒業旅行も沢山行ったりバイトもしたりと楽しみもあるので、自由になるのも手かなと思います。

他の親友も彼と半同棲で、彼に依存して女友達を失いかけて、今必死にかき集めてます。
そこまでなると、信頼性に欠けるので、永遠に続く友達はできにくくはなりますよね。

と色々な形はあるので、彼と話し合い、納得した答えを出すのが1番です。
    • 1

老夫婦だって毎日顔を付き合わせていても休みの日にいっしょに出掛けるのは楽しいんですよ。

ふたりで食事したり散歩したりテレビ見たりがひとりより楽しいから誰かと付き合うわかけで、そういう感覚が無くなってさらにもやっとした不満があるのならもう一緒にいる意味は無いと私は思います。

とりあえずは同棲解消してみてはいかがですか。
いるのが当たり前、という感覚は私にはわからないのですが、そうなってしまってお互いの存在の有り難みを忘れてしまうという話はよく聞きます。

一時的に離れてみてまた双方の気持ちが高まれば良いですけど、片方が「あ、この方が気楽だ」という方向でモヤモヤが晴れてしまって元には戻れないなんてこともあるでしょうけどね。
    • 0

一緒に生活すると恋人より、

まるで家族に成る。
既に1年同棲なら結婚でも、
新婚さん終了する時期です。
俗にいう倦怠期でしょ。
常にキュンキュン
お互いに疲れちゃうからね。
昭和時代に【3年目の浮気】
なんて歌が大ヒットした。
脳科学の世界では、
恋は脳の風邪と言われてます。